人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリーを書き始めました。(↓のURLです)
http://d.hatena.ne.jp/ey272/

以前いわしで、人気のキーワードを入れてで書いた方がよい、エントリー数が少ない、わかりにくい、などのアドバイスを受け、
それに気をつけながら、日記を書きました。
日記がつまらない理由が他にあればアドバイス頂きたく、何卒宜しくお願いいたします。

●質問者: ey272
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:URL いわし はてなダイアリー まら アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● りょうま☆★
●20ポイント

いいと思う。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● horosco75
●20ポイント

批判ばかりで建設的な意見が1つもない

◎質問者からの返答

参考になります。

建設的な話題も入れていきます。


3 ● poultry_research
●70ポイント ベストアンサー

なぜ天才投資家は大儲けできるか

http://d.hatena.ne.jp/ey272/20091230

のエントリーを元に、いいところと悪いところを書きたいと思います。

原文

なぜ天才投資家は大儲けできるか

17:11

2003年前に一世を風靡した投資ブームも、ITバブルの崩壊と2006年のサブプライムを機に一気に縮小してしまった。

しかし尚、好景気でも不景気でも多額の資金を運用し確実に儲けを出している投資家がいる。

なぜ彼らは儲け続けることができるのか?

そもそも投資は先見性を必要するが、その中でも特に人の心理に関する先見性が重要となる。

他人よりも先に心理がどう動くかを正確に予測できた者が、儲けることができるのである。

では、一般人にはできなくて天才にはできることは何なのか?

心理がどう動くかを正確に予測するセンスを持った人は結構周りにいるものである。

心理を読めるということは、脳の中で相手の心をシミュレートする能力があるということだ。

誰だって少なからず、その機能は持っているし、それなしで今まで生きてこれなかっただろう。

しかし、天才はそのシミュレート機能に一部バグが存在するのだ。

そのバグとは、心をシミュレートする時に自分の感情が動かないのである。

つまり、このプレゼントを相手に渡せば喜ぶだろうなと思うのだが、自分は喜ばないのである。

こんな行動をしたら相手は不安がるだろうなと思うのだが、自分は不安にならないのである。

通常、相手心のシミュレートは自分の心の動きを参考にするものである。

相手の心のシミュレートには自分の心の動きは必要不可欠なはずなのである。

しかしこの自分の心の動きが投資行動から客観性を奪ってしまうのだ。

天才は、なぜか自分の心の動きがないのにもかかわらず、相手の心を正確にシミュレートができるのである。

この客観性こそが天才トレーダーが成功する理由なのである。


このエントリーを見た感想は、文章の見た目にメリハリがないというものでした。また、微妙に長いので印象に残りません。


私ならこういう風な段落わけにします。


なぜ天才投資家は大儲けできるか

17:11

2003年前に一世を風靡した投資ブームも、ITバブルの崩壊と2006年のサブプライムを機に一気に縮小してしまった。しかし尚、好景気でも不景気でも多額の資金を運用し確実に儲けを出している投資家がいる。


なぜ彼らは儲け続けることができるのか?そもそも投資は先見性を必要するが、その中でも特に人の心理に関する先見性が重要となる。他人よりも先に心理がどう動くかを正確に予測できた者が、儲けることができるのである。


では、一般人にはできなくて天才にはできることは何なのか?心理がどう動くかを正確に予測するセンスを持った人は結構周りにいるものである。心理を読めるということは、脳の中で相手の心をシミュレートする能力があるということだ。


誰だって少なからず、その機能は持っているし、それなしで今まで生きてこれなかっただろう。しかし、天才はそのシミュレート機能に一部バグが存在するのだ。そのバグとは、心をシミュレートする時に自分の感情が動かないのである。


つまり、このプレゼントを相手に渡せば喜ぶだろうなと思うのだが、自分は喜ばないのである。こんな行動をしたら相手は不安がるだろうなと思うのだが、自分は不安にならないのである。


通常、相手心のシミュレートは自分の心の動きを参考にするものである。相手の心のシミュレートには自分の心の動きは必要不可欠なはずなのである。しかしこの自分の心の動きが投資行動から客観性を奪ってしまうのだ。


天才は、なぜか自分の心の動きがないのにもかかわらず、相手の心を正確にシミュレートができるのである。この客観性こそが天才トレーダーが成功する理由なのである。


あと、もしこの文章のインスピレーションを得た本やリンク先があるのならURLや「商品を紹介(はまぞう)」を利用することをお勧めします。また必要なら「トラックバック」も送ってください。


この二つの行為で、Googleなどの検索エンジンのページランクが高くなり、人から読んでもらえる可能性が飛躍的に増大します。エントリー内容は日本語も推敲(すいこう)されており問題ないと思います。


はてなDiary頑張ってください。面白そうな記事が並びそうなので、私は自分の「Livedoor reader」に登録しました。では。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

改行をうまく使うだけで、こんなに読みやすさが違うのに驚きです。

マーケティングの仕事をしながら、いろんなことに挑戦していきたいと思います。

ブログもぼちぼち更新しますので、宜しくお願い致します。


4 ● ayakasi08
●20ポイント

ekkenというキーワードを毎日といれると良いよ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ekkenというキーワードは他のユーザーIDのようなので、ブログ内容にいれるのは遠慮したいと思います。


5 ● ayaaya22
●20ポイント

アメーバーブログとかに引っ越したほうがよい。

はてなダイアリーを使う時点で駄目

◎質問者からの返答

アメーバーブログも良いと思いますが、私ははてなが好きです!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ