人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPhoneのアプリケーションの紹介などで、使い方を説明する短いビデオをよく見かけるようになりますが、あれの作り方について指南している日本語のページはないでしょうか。
iPhone特化ではありません。むしろPCでの操作方法の動画的キャプチャ(?)のやり方の方が知りたいです。
「プロとして恥ずかしくないレベル」ではなくて、「素人仕事だけど見るに堪えないレベルはクリア」という程度を目指しています。
機材やソフトウェアは、ありきたりのものを使用して説明してくれていると、よりありがたいです。


●質問者: nikita_r
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:iPhone pc アプリケーション キャプチャ クリア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● horonict
●35ポイント

「GetWindow」というフリーソフトを使い、マウスポインタを含めてPCの画面の動きをキャプチャすることができます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se225530.html


編集は、標準ツールのWindowsムービーメーカーを使えばいいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Wndowsムービーメーカーですか。使ったことないですが、やってみます。

あとは声だな・・・


2 ● kunihiko
●35ポイント

動画キャプチャーソフトは 「カハマルカの瞳」 が一般的ですよ.

静止画としてもキャプチャできます.

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/cajamarca...

動画編集は 「AviUtl」 が定番です.

http://www.softnavi.com/review/douga/aviutl_1.html

後,声とは自分の話す声を動画に加えたいということでしょうか?

その場合,マイクロフォンで録音する必要がありますね.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

自分でもいろいろ探してみたのですが、「カハマルカの瞳」が一番良かったようです。

動画編集のソフトは知りませんでした。ありがとうございます。

ただ、道具があっても、動画編集の基本的な考え方(台本の書き方とか)は別物ですね。作ってみても、なかなか人様に見せられるようなものができません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ