人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アフィリエイト初心者です。確定申告についてお聞かせください。
楽天ポイントとGoogleAdsenseの、昨年の収入合計が23万程度で、必要経費(自己試算)が4万程度かかりました。
よって所得が20万以下になるので、サラリーマンの私は確定申告不必要ということでよろしいのでしょうか。
税務署は、収入は確認可能ですが経費はわからないと思いますので、心配です。
以上、御教授願います。

●質問者: kazzzz
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:23 アフィリエイト サラリーマン 初心者 収入
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● horosco75
●15ポイント

●ポイントによって個人的なモノを購入した場合は、その相当額を「収入」とする。

●ポイントによって事業上必要なモノを購入した場合は、その相当額を一度収入として扱うとともに、同相当額を必要経費として扱う。

●ポイントによって何も購入しなかった場合は無収入ということになる。

●商品の購入によって得た(バック)されたポイントは所得とは無関係である(つまりアフィリエイトによる獲得ポイントだけが対象)

http://million.jugem.jp/?eid=7

◎質問者からの返答

楽天ポイントの見解はわかりました。必要経費を自己試算で判断して、確定申告不必要と決定づけるのが、ちょっと心配なのですが。。問題ないでしょうか。


2 ● suppadv
●15ポイント ベストアンサー

経費になるかどうかは税務署に確認するというのが原則です。

しかし、収入合計が23万程度で必要経費(自己試算)が4万程度であれば、不自然に経費が高いというわけでもないので、税務署の手を煩わす必要もなく、自己試算で判断して、確定申告不必要と決定しても問題ないレベルだと思います。

また、1番さんの回答から楽天ポイントのうち収入とならない部分も少しはあると思われますので、収入自体も少し減るのではないでしょうか?

総合的に考えて、自己判断で問題ないと考えられます。

また、来年度の申告は必要になると考えられるので、今年はしっかりと領収書を取っておくことをお勧めします。

◎質問者からの返答

わかりました。安心しました。


3 ● ayakasi08
●15ポイント

申請不要です。


4 ● ayaaya22
●15ポイント

確かに経費が4万円かかってるかどうか不明ですが

その程度の金額では申請しなくても大丈夫です。


5 ● ラフティング
●15ポイント

経費4万円というのは認められないと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ