人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【続編あるいはシリーズ化希望?】
人力ゲームとか謎解きとか、最近では「ここはどこでしょう?」とか。
かつては「はてなの○○さん。」というのもありました。
そういう質問を使ったシリーズものの企画があるのは人力検索はてなならではだと思います。

そこで、単発で終わったけれど面白かったのでもう一度やってほしい!という質問があれば教えてください。通常の人力検索タイプといわしタイプ、どちらでも構いません。アンケートタイプだけは除きます。
単純に二番煎じするのではなく、元ネタをちょっと変えてみるアイデアでも歓迎です。
ちなみに期待の言葉とともに質問者さんをidコールすれば、想いが届くかもしれません。

個人的には、ネタ・ジョークではなかったろうけど「風呂の入り方(できるだけ遠回しに)。」は読んでいて面白かったので、違う日常ネタでやって欲しいものです。
http://q.hatena.ne.jp/1228629379

かつてその質問でおおいに盛り上がったからというより、これは(そのアイデアならば)今やっても面白そうだ!という点がポイントです。
そのあたりの質問者の主観でポイントを振り分けることになると思います。


●質問者: goldwell
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:IDコール いわし はてなの○○さん。 アイデア アンケート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun
●30ポイント

下記は「テトリス」について

http://q.hatena.ne.jp/1149585555

(実は、上記の質問は、

http://q.hatena.ne.jp/1263571251

での回答にも使ったものの流用です)

◎質問者からの返答

「風呂の入り方(できるだけ遠回しに)。」とはまた違うテイストで表現力が問われる質問ですね。

かつて「○○を子供にもわかる感じで説明してください」のような質問もあったと思いますが、テトリスのような視覚に頼ったゲームを文章だけで表現するのは難易度高し。

また、質問対象の素材選びが肝になりそうです。


2 ● ? ????<だ
●30ポイント

ふと気になって調べてみたんですが「はてなの○○さん。」のラスト(?)として、はてなキーワードに登録されているのは2年前の話なんですね。もう2年前なんだからそろそろ復活させてもいいんじゃないかと思いますけど。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A4%CE%A1%FB%A1%...

※最後に登録されているのは、以下の質問

はてなのtadataraiさん。「はてなの○○さん。」ちゃうちゃうちゃう。Part.(多分)76

http://q.hatena.ne.jp/1200060954


そういえば上記のはてなキーワードの下の方に番外編がいくつか載ってますけど、「おれ、XXXX年から来た未来人だけど、何か質問ある?」は、当たれば上手くいくかもしれないお題ではあるかなとは感じました。

http://q.hatena.ne.jp/1150951363

http://q.hatena.ne.jp/1180345045

◎質問者からの返答

「はてなの○○さん。」ねぇ。元・参加者の一人としては復活を望む気持ちは無くは無いですけど、今やってみて参加する人がどれくらい出るかが疑問なんですよねぇ。

それに今回はシリーズものの再開よりも、あの単発企画をもう一度ということで募集していますので・・・。


例えば「何か質問ある」シリーズの一形態として何かネタを考えてくださいな。

「daichan330だけど、はてなの黒歴史について何か質問ある?」ではどうでしょ(・∀・)ニヤニヤ


3 ● meefla
●40ポイント ベストアンサー

私のような人力検索歴の浅い者が回答するのも何ですが、枯れ木も山の賑わいという事で。


第2弾まであるので、単発では終わっていませんけど、

XPとMeで喧嘩してみて下さい

第2弾 PCとMacで喧嘩してみて下さい


新たにやるのであれば、「Vistaと7で喧嘩してみて下さい」あたりでしょうが、これだとMac/Linuxユーザーの参入が見込めません。

ここは、OSを選ばないウェブサービスの喧嘩を見てみたいところです。

時節ネタで「GoogleとBaiduで喧嘩してみて下さい」とか、「Twitterとハイクで喧嘩してみて下さい」とか。

アプリケーション版で、「FirefoxとChromeで喧嘩してみて下さい」も面白いかもしれません。


残念ながら、質問者のhogemogepuさんは退会されているようですね。

質問履歴 は参照できますので、ご参考まで。

◎質問者からの返答

私がはてなに入る前にこんな面白い質問があったんだ!よく見つけたものですね。

いくつか回答を読みましたが、これは笑えます(後でじっくり読みますね)。

それに、こういうテーマが出てくるのはさすが人力検索だと思います。


>ここは、OSを選ばないウェブサービスの喧嘩を見てみたいところです。

そうですね。

ブラウザやサービスも種類増えているから今だからこその対決ができそうです。

個人的には「Twitter vs ハイク」が見てみたい!

といっても、私はハイクはやっているけどTwitterはまだよく知らないので、両方使っているどなたか実施してみませんか?


4 ● akagi_paon
●30ポイント

確率シリーズやってほしいです。

http://q.hatena.ne.jp/1054990233

第2弾?

http://q.hatena.ne.jp/1063223665

◎質問者からの返答

これ「はてなネタ質問」で見てすごいなあと感心した覚えがあります。

一見荒唐無稽な設定を大真面目に考えて回答する、ってところが素晴らしいです。

何かいいネタないかなぁ。


5 ● キチョー id:Kityo
●40ポイント

遅ればせながら、僕のウォッチリストからシリーズ化を期待できそうなものを探しました。

○○の替え歌を考えて下さい。…と言うものです。不発に終わっている(失礼ながら)のが不思議なくらい、面白くなりそうなポテンシャルがあると思います。


僕なら「○○の替え歌を教えて下さい」にしたいところです。

◎質問者からの返答

なるほど。「教えてください」ならわかるけど、あえて「考えてください」なんですね。URLの質問では残念なことに回答が集まらなかったですけど、誰でも気軽に口ずさめる歌やフレーズのセレクトで結構面白い企画になるんじゃないですかね。

子供の頃に「チャラリーン♪鼻から○○」の様々なバージョンを考え出したように(フレーズだといわし向けかな)。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ