人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

紫外線LEDを買おうと、データシートを見ているのですが、辞書を使っても意味がわからないものがあります。日本の電子工作の世界において一般的な言葉に、訳していただけますか。

訳してほしい言葉: Radiation Power
記号: PR
単位: mW/sr (この単位はなんと読み、どういう意味でしょうか?)

●質問者: ILoveWeb
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:LED MW POWER PR Sr
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● たかたか
●14ポイント

Radiation Powerは放射電力のことですよ。

単位の読み方は・・忘れました。


2 ● virtual
●40ポイント

訳してほしい言葉: Radiation Power

記号: PR

単位: mW/sr (この単位はなんと読み、どういう意味でしょうか?)

Radiation Power = 放射強度

mW/sr = ミリワット・パー・ステラジアン


ステラジアンは立体角の単位で全球(面積 4πr2)は4πステラジアンと定義します。平面角のラジアンに相当する単位系です。


http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/98/Steradian.svg/250px-Steradian.svg.png


>記号: PR

これはPRでしたか? RPではなく? PRだったらPower Rating(電力定格)だろうと思います。RPだったらRadiation Powerの略の場合もあるし反復パルス(Repeated Pulse)の場合もあるし、具体的なデータシートを提示してもらった方が的確な回答をしやすいと思います。

◎質問者からの返答

おお、すごい。ありがとうございます。

ちなみに、これです。http://akizukidenshi.com/download/OSSV8131A.pdf


3 ● virtual
●26ポイント

>ちなみに、これです。http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00282/


その中とその中にあるPDFのデータシートには「PR」が見当たりませんがひょっとして「PD」の事ですか?

PDだったPower Dissipation(消費電力)と言って最大定格(Absolute Maximum Ratings)と言うこの範囲を超えてはならない数値の中で定義される数値です。

具体的には順方向電圧(VF)x順方向電流(IF)で表現できます。LEDに電流を流すと順方向電圧が生じ、電流と電圧の積で決まる電力がそこで消費されます。発光ダイオードですので消費される電力のうち光として消費される電力がありますがそれ以外の分は熱として消費されます。この熱は発光ダイオードの温度を上げることになるので自ずと制限が生じます。これの限界を定義している訳です。


このダイオードは電流が100mAまで流せるので単純に順方向電圧の3.5Vとの積で電力を求めると350mWとなり120mWの約3倍にもなり連続的には100mAは流せないということが分ります。したがって100mAを流したい場合は熱が限度を超えないように非常に短い時間でパルス駆動をする必要があります。PDFのデータシートには100mAの駆動の場合の条件として「Pulse Width Max 10mS, Duty Ratio Max 1/10」と書かれています。これは100mAを流す場合は最大でも10ミリ秒以内とし、これを繰り返す場合でも流す時間と流さない時間の比を1:9(全体として10)を越えてはいけないということを意味します。

◎質問者からの返答

いやいや、ごめんなさい。URLが間違えていたので書き直しました。

しかし、周辺事項のご解説、ありがとうございます。参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ