人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

例えば ラーメン屋さんとか 駅の売店などに置いてある
殻に塩をたっぷりまぶした茹で卵
作り方教えてください
普通に茹でて塩をまぶしてもつきません。
何かコツがあるのでしょうか

●質問者: yurafua
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:たっぷり ラーメン屋 普通に
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● dgghtty
●20ポイント

殻付なのに☆味が付いてるゆで卵

http://cookpad.com/recipe/583864

◎質問者からの返答

塩味の茹で卵。。ではなくて

この方法で 故卵の殻に塩がつくかどうかを知りたかったのです・・

質問がわかりづらくてごめんなさい。


2 ● Godabln
●20ポイント

殻のまんま☆塩味ゆでたまご レシピID:868853

コンビニやスーパーで売っている、殻付きなのになぜかホドヨイ塩味が付いているゆでたまご・・・自分でも簡単に作れます♪

http://cookpad.com/recipe/868853

◎質問者からの返答

dgghttyへのお返事と同じです。。


3 ● guskonbudori
●70ポイント

飽和食塩水(熱湯にドバドバ塩をもう溶けきれません…と入れる)でゆで玉子を作り、そのまま放置(冷やす)と、高温では溶けていた塩が再結晶析出しどんどん殻に塩の結晶が付きます。

http://web.mac.com/kyamax/co100k/Blog/Blog.html

関係無いURLです

◎質問者からの返答

ありがとうおざいます!!!!

感謝します、すっきりしました?


4 ● chlrsss
●20ポイント

1.鍋にお湯を沸かします。これは卵を茹でるお湯ではありません。

2.沸かしたお湯に塩をどっさりと投入します。湯をかきまぜながら塩を溶かします。

3.入れた塩が溶けるようなら少しずつさらに塩を追加します。

4.この作業を繰り返していくと、塩水に塩が溶けない状態になり塩の飽和状態になります。

5.別の鍋に湯を沸かします。これは卵を茹でるお湯です。

6.沸騰する前に卵を入れ、6分位ゆでます。グツグツと沸騰した湯に投入すると殻がわれたり、黄味が一部だけ

固まったりしますので、弱火がお勧めです。固まり具合は出来上がりをみて加減してください。

7.茹で上がった卵をすぐに取り出し、先ほどの塩水につけます。すぐにで す。冷えてしまうと塩を吸い込みにくくなり味をつけるのに時間がかかります。

8.塩水は出来るだけ常温くらいがベストでしょう。熱いとその中でも茹で上がってしまい、半熟でも黄味の周りが黒 ずんでしまいます。ちなみに厚手のビニール袋が少量の塩水で卵全体が漬かるのでとてもいいです。

9.丸々1日位(24時間)そのまま塩水に漬けます。常温でも、冷蔵庫でもいいですが、食べる前に常温に戻した ほうが塩のなじみがよく、全体に均一に塩がまわり、おいしいです。

http://senkyakubanrai-no1.at.webry.info/200910/article_10.html

◎質問者からの返答

丁寧なご回答ありがとうございます。

これで 美味しい塩味のたまごはできますが 殻に塩がまぶした状態になるかどうかが知りたいポイントだったのです。


5 ● ShereD
●20ポイント

殻付きの味付きゆで卵の作り方

http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/31225893.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

塩卵より 他の味卵に目が奪われました?。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ