人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供が箪笥をあけないように
http://www.exsight-security.com/product-2123.html
このような器具を取り付けたのですが、取り外したいと思います。
両面テープでつけてあるのですが、かなり強力なテープのようで取り外せません。
どのようにすれば取り外せるでしょうか。
界面活性剤が入っている化粧品などをつけたら取り外せると聞いたのですが、ほかにもいい方法があれば教えてください。


●質問者: salvatore
●カテゴリ:生活
✍キーワード:テープ 両面テープ 化粧品 子供 箪笥
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● ayakasi08
●17ポイント

ドライアーで暖める

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

なるほどやってみます。


2 ● すべすべまんじゅう
●17ポイント

ラベルはがし液のような剥離剤を使えば取れると思います。

両面テープが薄いスポンジ状の物でできているようであれば、

あらかじめカッターナイフなどで削ぎとって(家具を傷つけないように器具に近いほうに刃を入れる)

から剥離剤をつけていけばはがしやすいです。

剥離剤は箪笥を変色させやすいと思いますので付けすぎないように注意してください。

あと、はがした後のテープ跡も日焼け期間の差などが原因で残ります。

http://wkwkbunguland.com/t_page27/c27120222.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。カッターの刃を入れる隙間がないのでちょっとこれはむずかしそうです。


3 ● gogg45
●16ポイント

お勧めの順に

(1)ドライヤーで暖めてから剥がすか、

(2)隙間に金属の板(ヘラなど)を差し込んで剥がしていくか、

(3)怪我しないように注意しながらカッターなどで両面テープ部分を切り離していく

のがいいと思います。

(2)、(3)は怪我しないように注意してください。また合板のプリントがはがれたり、傷つけたりすることもあると思いますので、無理に力をかけないようにしながらやるといいと思いますが、ある程度割り切る必要もあると思いますので、はがれたら接着剤で付け直すくらいのことも予想しておいたほうがいいと思います。

以下は、のりの部分が残った場合の対処方法です。ご存知のようですが該当メーカのQ&Aなので貼っておきます。場合によっては変色することもあるかもしれません。

粘着テープ使用商品

http://baby.richell.co.jp/static.html?fi=qa_baby#04

Q 商品を使用しなくなったので、粘着テープをはがしたいのですが。

A 粘着テープをはがした時、のりが残ることがありますので、その場合は市販の「シールはがし液」を利用するか、中性洗剤を布にふくませ拭き取ってください。

Q 粘着テープを貼る場所を間違ったので、貼り直せますか。

A 一度剥がした粘着テープは、再使用できません。市販の強力タイプの両面テープをご使用ください。

◎質問者からの返答

細かいご説明ありがとうございます。


4 ● mikuni1966
●16ポイント

工業用アルコール(メチルアルコール)が効くらしいです。しかし箪笥に影響出るかはその素材次第かと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer :ダミー

◎質問者からの返答

ちょっと抵抗がありますね。箪笥の素材次第ですか。。


5 ● どうもと
●16ポイント

ドライヤーで加熱しながらゆっくり引き剥がすのがよいかと。下地が合板っぽいので、無理せずにゆっくりと。

家具側に両面テープが残ったら、やはり加熱しながら少しずつ剥がすか、市販のシール剥がし材で。壁面で液だれしそうなので、スティックタイプのものがよいかも。家具を寝かせてよければ、コクヨの強力スプレータイプが良く剥がれます。液というか泡をつけたヘラをテープと下地の間に、クックックと差込みながら押す感じで。一応直接振りかける前に、家具の目立たない場所で変色等しないか確認してくださいね。(´ー`)y-~~。

TW-P200 シールはがし 強力タイプ

TW-P200 シールはがし 強力タイプ

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: オフィス用品

◎質問者からの返答

ドライヤーという意見がおおいですね。ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ