人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

意図的に「字」を変えているものの例とその裏にある雑学を知りたいです。

鉄道会社のロゴの「鉄」という字は「金を失うと」書くので
縁起が悪いので ロゴ上では 失うの部分を敢えて矢に変えている例が多い。

みたいな事です。
よろしくお願いします。


●質問者: maki5111
●カテゴリ:経済・金融・保険 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ロゴ 意図 縁起 鉄道会社 雑学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● chyopper
●15ポイント

キャノンでは無く、キヤノン

「ヤ」の字が大きく表記された「キヤノン」が生まれたのは、1947年に、社名を「精機光学工業株式会社」から「キヤノンカメラ株式会社」と変更したときでした。当時の登記簿や株主総会後に発表される営業報告書、朝日新聞に掲載した広告など、すべて「ヤ」が大きくなっています。では、なぜ「キャノン」ではなく「キヤノン」にしたかというと、全体の見た目の文字のバランスを考え、きれいに見えるようにしたからなのです。「キャノン」では、「ャ」の上に空白が出来てしまい、穴が空いたように感じてしまうので、それを避けたのです。

http://www.canon.co.jp/about/mark/


2 ● すべすべまんじゅう
●15ポイント

関西弁で「けつねうどん」(きつねうどん)、「へれかつ」(ひれかつ)

これは、母音の置換と言う法則があるそうです。

「ki→ke」、「hi→he」のように母音の「i=イ」が「e=エ」に置換されています。

関西弁には、このパターンに当てはまるものがちょくちょくみられます。

「あかん」(いかん)、「ええきもち」(いいきもち)など

方言探究法 (シリーズ日本語探究法)

方言探究法 (シリーズ日本語探究法)

  • 作者: 森下 喜一 大野 真男
  • 出版社/メーカー: 朝倉書店
  • メディア: 単行本


3 ● mikuni1966
●8ポイント

内容は忘れましたが

カタカナ表記の会社で小さい「ャ」が普通だが会社名では大きい「ヤ」を使ったりしますよね。

キヤノン とか・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● adlib
●15ポイント

鉄筆と鉄道 ? 本字・旧字・略字・新字 ?

むかし、孔版(ガリ版)の筆耕では、「書」の下の「日」から横棒を

一本減らしても許されました。「画」や「昼」の旧字も同様です。

「鉄」を「金+失」と書けば誤字なので、旧字のママ書いたはずです。

── 博士に孔版の年賀状を依頼され、鐡太郎を鉄太郎としたところ、

「新字体では“金を失なう”ので気にいらない」とクレームがついた。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19560101 然かざりき

この便宜性は、看板文字などで活用され、つぎの試作にも継承されて

います。ただし、手書き文字については、面積の制約がないので、線の

多いものは等間隔に(ゆったり大きく)描くのが原則です。

── 新書体《Do!シリーズ》はコンピューターで作図できる。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19800915

Do! series 国鉄岡山

以下は、いたずらのような作例です。

http://q.hatena.ne.jp/1245291155 草稿の妻 ? 夢の印税生活 ?

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20061030 「為」の字


5 ● Baku7770
●15ポイント

関西の私鉄では大阪駅のことを梅田駅と呼びますが、定期券の「田」の字の中を+ではなく、カタカナの「メ」に変えています。

これは利用客が多く他にも田のつく駅名があるため、短時間で判断できるように変えたものです。

http://q.hatena.ne.jp/1263742018

ダミーです


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ