人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

北海道に2月から4月まで仕事の都合で滞在する予定なのですが、
男一人で生活するとしたら、どの街が住みやすいでしょうか?

地域は特に限定しませんが、ある程度静かな環境が理想です。

●質問者: xxmasaxx
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:4月 北海道 地域 理想 環境
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/10件

▽最新の回答へ

1 ● ゲート
●16ポイント

どのあたりで仕事をされるのかわからないですが

函館は栄えていてそれでいて

雪が少ないので理想的です。

札幌近辺であればすぐ小樽に遊びにいける西区、

例えば手稲とかがいいんじゃないでしょうか。

手稲自体も栄えてますし。

◎質問者からの返答

回答有り難うございます。

仕事に関しては基本場所を選ばない職業なので北海道であれば、どこでもOKなのです。

函館は住みやすいみたいですね。ただ、実は花粉症持ちなので函館にもスギ花粉があるようなので、ちょっと厳しいかもです。

手稲は知りませんでした。有り難うございます。


2 ● mikuni1966
●16ポイント

私は普段都会で生活してるのですが、一時地方で生活したこともありました。

生活の便の悪いのが気になりました。都会になれてしまってる自分も悪いのですがあまりにも郊外はどうかと思います。

◎質問者からの返答

回答有り難うございます。


3 ● turu357
●16ポイント

帯広が良いと思います。

そこそこ栄えてはいますがにぎやか過ぎず、暮らしやすいのではないでしょうか。

飲食店も色々あるし。

http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/

◎質問者からの返答

帯広ですか

回答有り難うございます。参考にさせて頂きます。


4 ● SALINGER
●16ポイント ベストアンサー

北海道の人口の3分の1が住んでいる札幌です。

何故かというと、それ以外の市町村に住むと何かにつけ不便だからです。

ある程度は通販でカバーできますが、ちょっとした物が必要なときに札幌まで買いに行かなければなりません。

ある程度都市環境が整ったところじゃないと除雪の心配をしなくてはなりませんし、未だに田舎の方では光ファイバーや携帯電話が通じないところがあります。

更にテレビ局のTVHの電波が届かない地域もあるので民放が4曲とかしかなかったりします。

医療ですと、地方の病院では専門病院は限られ札幌か旭川の病院を紹介されるので、急な病が心配です。

特定の映画や講演会、講習会の会場などは札幌でしか開催されず、地方の人間はその都度交通費と宿泊費が掛かります。

札幌で分別収集が始まれば、テレビニュースでは北海道中にそれを放送するので他の市町村では分別を間違える人多数。

日本で言ったら東京みたいなもんで、札幌中心でグルメスポットとか紹介する番組ばかりです。

男性一人暮らしだとコンビニが必要条件になるかと思いますが、北は美深以北にはセブンイレブンもローソンもありません。弁当のまずいセイコーマートは北海道中にありますが。

田舎に行けば行くほど車道に野生動物が飛び出してきて危険です。キツネなんかは可愛いもんですが鹿が飛び出してきて車ではねた日には悪夢のようですよ。(一昨年ボンネットを大破)


ということで、札幌は北海道一家賃が高いですが、札幌駅から30分くらいの近郊をお勧めします。

江別や手稲(スキーをやるなら近いです)、あいの里なんかは静かそうです。

◎質問者からの返答

札幌以外はなかなか大変そうですね。野生動物はちょっと考えつきもしませんでした。

回答有り難うございます。


5 ● guskonbudori
●16ポイント

一昨年前の夏から縁あって富良野に行くようになり、農を軸としたこれからの地域づくりへの萌芽もいろいろ見えたりで、その魅力と息吹の一端をぜひ体験して欲しいと思います。

オダジーのわいわい日記

http://www.furano.ne.jp/officefurano/waiwai/bbs/diary.cgi

Cafeゴリョウ

http://www.goryo.info/cafe/

アムプリン製造所

http://www.amupurin.com/index.html

◎質問者からの返答

富良野ですか。のんびりしてそうで、リアル北の国からを味わえそうですね。

回答有り難うございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ