人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPhoneを仕事で使う予定でいますが、iPhoneに魅力を感じません。購入動機に至るような意見をください。実際購入に至った意見を書いてくださった方は別途ポイントを付与します。ちなみに通常の携帯電話(ソフトバンク)を持っていますがほとんど携帯することはありません。充電は切れっぱなしです。Touchも持っていますが、iPodの充電が切れて音楽をすぐに聴きたい!っての代用でしかありません。

●質問者: webkit
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:iPhone iPod ほと ソフトバンク ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● ayakasi08
●1ポイント

Apple信仰者ですから。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

iMacもMacbookも使ってるけど信仰はしてないよ。私がiPhone購入したくなるようなに至る意見をくださいな。


2 ● mikuni1966
●1ポイント

入ってるソフト(またはインストールできて使用可能なソフト)に魅力があるのでは? と思います。

ただし、自分には必要ないと思ってるのであなた同様魅力は感じません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

最後のオチにワラタ。このアプリやべえええええ生活上必須すぎるwwwとかあれば紹介いただければもしかしたらきっかけになるかもしれません。例えば結婚適齢期の私がインストールすると10日以内にプロポーズされるアプリとかないのかな?


3 ● ryuzi_kambe
●1ポイント

Twitterのつぶやきにお答えすると、

iPhoneを持っているとプロポーズされます。


少なくとも、世界では何組ものふたりがiPhoneをプロポーズに使っています。


証拠1

http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=08/10/28/0411209


証拠2

http://netafull.net/video/023371.html


証拠3

http://news.livedoor.com/article/detail/4038322/


証拠4

http://www.gizmodo.jp/2007/02/dashboard.html


さらに、プロポーズだけでなく結婚式の日取りもおまかせです。


証拠5

http://jp.techcrunch.com/archives/20090918weddingwires-iphone-ap...


"Let you plan your wedding on the go!"

この勢いですよ、例えば。

◎質問者からの返答

これは彼女側がiPhoneをもっていたからプロポーズされたという事例にはなりませんね。プロポーズ側がもっていたから、です。ちなみに私の彼はiPhoneを持っていますがプロポーズはしてきません。にしてもいい話ですね。いやはや・・・


4 ● australiagc
●100ポイント ベストアンサー

個人的な結論からいうと、iPhoneそのものには「ブランド力」以外の魅力はないと思っています。

ようはサードパーティのアプリの中に魅力を感じるものがあるかですが、ご趣味とかインターネットでよく利用してるサービスとかはありますか?

スポーツ観戦が好きだとか、ネットオークションをよく利用するとか、そういった程度のことで良いのですが・・・。


例えば、洋楽が好きとかクラブ好きの人にはShazamというアプリは必需品です。

周囲で流れている音楽を拾って、オンラインのデータベースからその曲の情報を取得してくれるアプリです。

「この曲、新曲かな?良いよね、誰の曲だろう?」なんて会話を振られたときなんか、かなり得意気に調べられますし。


他にはオークション系ですね。自分はeBayをしているので、落札時間にコンピュータの前に居れない時は助かります。

フルブラウザでアクセスできないこともありませんが、アプリを使った方が断然操作も簡単です。

株やFXも同じですね。


それから、海外旅行へ行く際にも便利です。

多少データローミングでお金はかかりますが、地図や旅行ガイドを持ち歩かなくてもiPhoneのGPSと現地ガイド系のアプリがあれば迷子にはなりません。

特にロック解除してあるものであればなお更良いのですが、ソフトバンクではちょっと難しいかな?

ロック解除されていれば、予め現地のプリペイドのSIMカードを買っておくことで、ローミングよりも断然安い利用料で電話やネットが使えます。

これがNokiaなどだと、機種によってはSIM入手後の起動手続きに時間を喰われることもありますが、iPhoneならSIMを入れ替えるだけですぐに使えます。


既存のアプリであれば、Contacts+Maps+GPSのコンボですね。

例えばはじめてのレストランへ行く際に、Mapsで住所を検索した「ついでに」Contactsに登録。

予約の電話を入れる「ついでに」お店の電話番号もContactsに追加しておけば、次に来店する際に迷子にもならないし予約も簡単。

一から入力するのと違い、「ついで」で電話帳に登録できるので「この前行った店良かったけど、どこにあったっけ・・・」ということが防げます。


ご趣味とかインターネットでよく利用してるサービスを教えてくだされば、もっと具体例が出せると思うのですが・・・。

何か思い浮かんだら、コメント欄を開放してください。知ってる限りでお答えします。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

やや・・・なんか説得力が・・・いいですね・・・

私が利用している個人的なサービスですか?

ニコニコ動画・2ちゃんねる・通常のサイトのブラウジング(RSSはつかっていない)くらいでしょうか。

あとよくブログに写真をアップしたりしています。

iPhoneのブラウザってFlashは対応しているんでしたっけ?

検索してみたのですが情報が古くてよくわかりません。

個人的にはゲームがすきなので、攻略サイトをPCをたちあげずにゲームをやりながら

すぐにみられるなら素敵ですね。ブラウザのページングはサクサクですか?

デザインがiPhone対応しているサイトは少なそうですが・・・

食事のガイドアプリはいいかもしれませんね、スマートで。


5 ● digitarhythm
●50ポイント

まずネガティブな意見を書きます。

日本のガラケーは、「電話をする」や「メールを送る」という目的自体が「ケータイを使う」ことと同義となっています。

(ケータイ端末を使うこと自体が目的になっている)

しかし、iPhoneはパソコンからハードキーボードを取り外し、通信モジュールを内蔵したものなのでパソコンと同じくらい汎用的です。

なので通話やメールに関しては、各機能に特化しているガラケーに比べると、ガラケーに慣れてしまった日本人的には使いづらいと感じるかもしれません。

また、世界で流通させる作りをしているため、日本独自のサービスなどは使えませんし、今後使えるようになる事も期待出来ません(ガラケー専用サイトの閲覧、おさいふケータイなど)。

ケータイ電話とは思わないほうがしっくりくるくらいの作りになっています。

次にポジティブな意見。

まず、直行性の高い2GHzを使うソフトバンクの回線とは言え、ワイヤレスで常時インターネットに接続出来る機器が持ち歩けるという前提(利点)があります。

そうなると、この利点を有効に使えるサービスなどを普段から使っているならば、これ以上のガジェットはありません。

iPhoneはケータイ電話としての機能には特化していませんが「アプリを使う」ということには特化されています。

なので、iPhoneを使う目的を持っているならば激しくオススメします。

また、最初は目的を持っていなくても構いません。

私が今、iPhoneで常用している(それこそ1分未満の間でも空いたら見るくらいの頻度)アプリは、iPhoneを買ってから始めたものばかりです。

私のiPhoneをいじることの楽しみの一つに「なにか新しい(楽しい)アプリはないかな?」というものがあります。

iPhoneの場合は「アプリ=サービス」というものが多いので、新しいアプリを見つけるとワクワクすることが多いです。

(例を挙げると、最近始めたのが「ジオキャッシング」という宝探しゲームです(ビデオゲームではありません、実際に外へ出て宝を探す遊びです))

このような、iPhoneを使う目的を持っている/目的を探すのが楽しいという人にはiPhoneはオススメです。

逆に言うと「iPhoneを使うことを目的にしたい」という人も、目的を探すのが楽しくなるのでオススメは出来ます(笑)

気に入るアプリが無い場合も、Macを持っているのならば標準で開発環境は入っているのでアプリを作ることが出来ます。

AppStoreで配布するには10800円/年のお布施が要りますが・・・。

とりあえず、iPhoneを使う目的はいくらでも見つけようと思えば見つかります。

有料のアプリを買ってもいいというのなら尚更楽しいと思います。

http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_iphone/family/iphone?...

◎質問者からの返答

まずガラケーという用語が勉強になりました。ガラパゴス!ガラパゴス!

お財布ケータイも、ケータイ専用サイトも使わないのでそこは大丈夫です。

やはり先の人にもでているように、アプリをさがして自分の好きなように幅広く

カスタマイズできるミニPCみたいな役割とするのがいいのかもしれませんね。

アプリはObjective-Cと自分には難しそうなので作らないと思いますが・・・

お試し体験があればいいのになー・・・w

非常によい検討材料になります。ありがとうございました。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ