人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「安く」て「手軽」で「栄養バランスの良い」料理を教えてください。


1から作る必要は無く、既製品でも素を使ってもいいです。

例えば麻婆豆腐の素を使った麻婆豆腐は、
豆腐を切って炒めるだけなのでかなり手軽で栄養バランスもそこそこ良いです。

ほっともっとのノリ弁当なんかも値段の割に栄養バランスが良いと思います。
近くに店舗が無いといけないのが弱点ですが。


あくまでも料理なので「ゆで卵」とかは無しです。

●質問者: winbd
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:ほっともっと ゆで卵 バランス 店舗 弁当
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 69/69件

▽最新の回答へ

[1]私のレシピですが tamu_sige

卵かけご飯に海苔、牛乳でかなりいい栄養が取れると思います。


[2]先日作ったものです sumike

マーボー豆腐を作ろうと思っていたけど、マーボー卵の元しかなかったので、豆腐を切らずに崩して、3個いる卵を2個にして、マーボー玉子豆腐にしました。

ボリューム満点で、包丁もまな板も使わずに1品できて楽ちんでした。

一人分でしたら、小さめの豆腐と玉子1つでちょうどいい量じゃないかな。


[3]簡単豪華レトルトカレー megumegu519

レトルトのカレーを鍋に移し替えます。

すりおろしにんにくやひき肉を炒めたものや余り野菜で

豪華なカレーになりますよ


[4]給料日前に作る料理 norinorisuke

・親子丼の作り方で、鶏肉を厚揚げや油揚げにしても、味がしみて美味しいです。

・フライパンにもやしを敷いて、その上に胸肉をおいて、ふたをして蒸し焼き。安い材料で豪華でボリューム満点です。

家にある残っているドレッシングをかけて色々な味で楽しめます。


[5]もやしのピザ風 bu-hime

洗ったもやしをお皿に乗せてその上にケチャップをかけます。

ケチャップの上に ピザっぽいお好きな具をのせ、最後にチーズを

適当に切ってのせます。

ラップをかけずに 3・4分チン・・・出来上がり


[6]いりおから masi_o007

おととい食べましたがおからとひじきとその他野菜を一緒に炒めて食べました。おからはかなり安く買えて、かなり良い栄養バランスだと思います。


[7]牛丼 koyakk

牛丼(牛皿)さらに、もやしなどの野菜を追加すると栄養価がアップ。

ちょっと煮込むのがめんどくさい難点はありますが。

「つゆだく」でしかもかなり多めでもらわないと煮込めません。


[8]中華スープ doumoto

国産野菜 白菜 1玉

国産野菜 白菜 1玉

  • 出版社/メーカー: さんきん
  • メディア: その他

白菜

国産豚ミンチ(1Kg)

国産豚ミンチ(1Kg)

  • 出版社/メーカー: ぶっちゃー
  • メディア: その他

豚ミンチ

ユウキ食品 超級味玉(ウェイユー)化学調味料無添加300g

ユウキ食品 超級味玉(ウェイユー)化学調味料無添加300g

  • 出版社/メーカー: ユウキ食品
  • メディア: 食品&飲料

中華スープの元

で、白菜スープが出来ます。

おトクぎょうざ(業務用) 【餃子工房RON】

おトクぎょうざ(業務用) 【餃子工房RON】

  • 出版社/メーカー: 株式会社鳳食
  • メディア: その他

餃子

ユウキ食品 超級味玉(ウェイユー)化学調味料無添加300g

ユウキ食品 超級味玉(ウェイユー)化学調味料無添加300g

  • 出版社/メーカー: ユウキ食品
  • メディア: 食品&飲料

中華スープの元

で、具入りワンタンもおいしいですよ。(´ー`)y-~~。


[9]やっぱりレトルトカレーとかシチューなど nakiu3

たんぱく質や野菜をもう少し加えたければ、ミニトマトとツナのサラダをすれば、包丁まな板無しで、結構栄養もきっちり摂れると思います。ミニトマトの代わりにスーパーのカット野菜や、ツナの代わりにチーズっていうのもありですね。

サラダ以外では、フルーツヨーグルトを付け合せるのも良いと思います。


[10]炒め物バリエーション cerevisiae111

トマトと卵の炒め物

以前、中国の知人に教わった料理です。

?最初に花椒(山椒の殻つきのやつ)をフライパンで空煎りし、カリッとしたところでまな板に取り、包丁の側面などで押しつぶします。

?フライパンに大目の油をいれ、半熟煎り卵をつくります。

?トマトを4?8等分に切って?に加えます。

?塩、コショウで味を調え、?を加えトマトがしんなりするまでいためます。

?お皿にもって出来上がり。

火を通したトマトが以外においしい。栄養もありそうです。ご飯も進みます。


[11]MRP ironyuyu

MRP(ミールリプレイスメント)というサプリメントです。必要十分なタンパク質、適度な炭水化物、ビタミン・ミネラルが含まれています。要するにバランスがとれしかも低カロリーの食事を摂っているのと同じことなのです。スポーツ選手などもよく利用します。


[12]なんちゃってグラタン(?) nakiu3

ジャガイモを電子レンジでチンして皮をむき、7mm位に切る(スプーンでも切れる)。酒又は白ワインを振りかけた塩タラを電子レンジで蒸す(蒸しすぎに注意)。蒸したタラの上にジャガイモを並べてのせて、その上にスライスチーズ(溶けないもの)を載せて1分ほど温める。タラやチーズに塩があるので、味付け不要です。ドライパセリでも振り掛ければ見た目は更に良くなります。


[13]もやしとバラ肉。 givejo

もやし1袋と、豚のバラ肉。用意するのはこれだけ(超安いです)。

・上記2アイテムをフライパンで炒める

・塩と胡椒を結構多めに(これがポイント)

ちなみに、味付けはこれだけ。

・ぽんずを深めの器に入れて、炒めたもやしと豚肉を漬けて

食べるだけ。


簡単過ぎますが、濃い目の塩胡椒とぽんずが結構合います!


[14]>10 豚肉とセロリの炒め物 cerevisiae111

もう一つ教わった料理を思い出しました。

?最初に花椒(山椒の殻つきのやつ)をフライパンで空煎りし、カリッとしたところでまな板に取り、包丁の側面などで押しつぶします。

?フライパンに小さじ1くらいのの油をいれ、豆板醤を小さじ1、刻みにんにく2カケ分を香ばしい香りがするくらいまで炒めます。(炒めが足らないと豆板醤の辛味ばかりがある仕上がりになります)

?一口大に切った豚バラスライスを?に加え、塩少々と?も加えて軽く炒めます。

?一口大に切ったセロリを?に加えてややしんなりするまで炒めます。

?老酒をなべ肌に一回りかけて、なべを傾けてコンロの火で老酒のアルコールに火をつけ飛ばします。

?仕上げにしょうゆ少々で味を調えます。

?お皿にもって出来上がり。

セロリ嫌いでも中華風にすると食べられるかも。栄養もありそうです。

私はこの料理を知ってからセロリが大好きになりました。


[15]野菜スープかなあ? underpass13

キャベツやニンジン、タマネギ、じゃがいも、ベーコンなどをコンソメスープの素を使って煮込みます。

冷蔵庫の中にある、あまった野菜で問題ないです。

暖まるし、野菜を沢山摂れますし、お通じも良くなります(^_^)

2日目になるとキャベツがトロトロしてて、また美味しいのです。

キャベツ以外の具材でコンソメスープを作ったら、次の日にカレールーを入れてカレーにしてしまいます。コンソメが効いてて結構美味しいです


[16]>15 じゃがいものお好み焼き風 underpass13

じゃがいもと、たまねぎをすり下ろして、少しだけ麦粉を混ぜます。

そこにツナと、だしの素を混ぜて、お好み焼きみたいに焼いて下さい。

甘くて美味しいですよ!

だしの素で味がつくので、後から味付けは不要です。

本当のお好み焼きみたいに豚肉なんかを上に乗せて焼いても良いです。


[17]栄養満点 tatado

レバニラなんて低コストで栄養満点ですよね。

豚レバー(300グラムくらい)

ニラ(1束)

もやし(1袋)

レバーは一旦、酢水に10分ほどつけ(水500にたいして酢大さじ2くらい)取り出しもう一度軽く水洗いすればにおいはかなりきえます。よく牛乳につけると臭みがやわらぐといいますが、牛乳よりこっちのやり方のほうが臭みはないように感じます。


[18]水餃子 adgt

お湯に入れてポン酢で食べるだけ。油をつかわないし、餃子に色々はいってるので。


[19]>1 卵は万能ですからね winbd

しかし野菜不足がちょっと心配。


[20]>2 それ普通に麻婆玉子でいいような winbd

豆腐も栄養バランスいいですけど鶏卵も栄養バランスいいですからね。


[21]>3 詳しく聞きたいです! winbd

実は私もそれ思いついて挑戦したことがあるんですが、

具材や煮込む時間など意外と難しくて全然美味しく出来ませんでした。


どのタイミングで入れて、どのぐらい煮込むといいんでしょうか?


[22]>4 結構な手間ですね winbd

丼物は料理の中では手軽なほうとはいえ、

ご飯炊いて具材を切って炒めて調味料加えて、、、というのは結構な手間だと思います。


親子丼の素はちょっと値段が高いですしね・・・


[23]>5 手軽ですが winbd

栄養バランスが微妙ですね。


[24]>6 味付け無しですか?? winbd

何で味付けするかによって全然味が違ってきそうですが・・・


[25]>7 牛丼屋の持ち帰りってことですかね? winbd

つゆだくにして持ち帰って野菜と一緒に煮込むぐらいならかなりお手軽ですね。

あの汁なら野菜煮込んでも絶対美味しいだろうなぁと思います。

でも牛皿ってあんまり「安く」は無いんですよね^^;

まあでもあの味を考えたら安いほうかな?


[26]>8 美味しそうだけど、 winbd

スープに具材放り込むだけなら鍋料理でいいような(笑)


[27]>9 いいですね winbd

レトルトカレーって栄養価的にはどうなんでしょうね?

一応野菜とかいろいろ入ってますけど、なんかいろんな成分が無くなってそうなイメージが(笑)


サラダ用のカット野菜はちょっと高いんですよね?。

もやし系のカット野菜は安いのに。

チーズも最近やたら高いですよね。世界的に高騰してるらしいですが。


[28]>11 サプリがダメとは言いませんが、 winbd

単純に高いです。

やはりこれはスポーツする人用かと。


[29]>12 手間がー winbd

火を使わないとはいえ、なかなかの手間ですね。


[30]>13 栄養バランスがー winbd

豚ともやしだけでは栄養偏りまくりです。


[31]>14 美味しそうですが、 winbd

2個目のは「手軽」とはとても言い難いですね(笑)

1個目のはお手軽でいいかも。


[32]>16 スープなら鍋のほうが winbd

水炊きしてポン酢で食べるのが一番手軽で栄養バランスいいと思います。


じゃがいものお好み焼き風美味しそうですね。

じゃがいもをすり潰すのがちょっと手間ですけどね。


[33]>17 しかし手間が winbd

1から作るとなると普通の料理と一緒ですよね。


[34]>18 餃子を作る工程は? winbd

作るのは手間がかかるし、既製品は高い。


[35]ツナ納豆スパ silk4949

ツナに納豆を混ぜて冷水につけたパスタにのせ、市販の(お好み)のドレッシングをかけて食べます。ドレッシングはゴマ風味とか美味しいですよ。超簡単。


[36]サラダ r-zone

様々な野菜を切ってドレッシングをかけるだけ!

野菜だけではバランスが良くないので、唐揚げを細かく切って乗せてチキンサラダにしたり、カリカリに揚げたオニオンを乗せたりすると

野菜もとれるしお肉も適度にとれていいです。


[37]>34 半額品など adgt

かったり、あと、量販店の餃子はかなり安いですよ


[38]なんといっても minicoco044

鍋でしょう。

いまやたくさんの種類の鍋の素が市販されていますし

肉、野菜を切って煮るだけのお手軽レシピ

アレンジも効くし、ヘルシーで栄養バランスもバッチリ


[39]焼きそばとかラーメン seachikin

まず、野菜を切るのが手間なので

切ってある野菜ミックスを買う。

(スーパーなどで売っているもやし、キャベツ、ニンジン、ニラなどが袋に入っているやつ)

一人分なら色々野菜を買うより安く上がる(1袋100円前後)のでおすすめです。


焼きそば

野菜を炒めて麺を混ぜて蒸し焼きにすれば完成。

3食入りで200円以下で売っているのでかなりお手頃。

たんぱく質の補充のために卵とか安いひき肉を投入するとなおよし。


ラーメン

野菜と麺を鍋に入れて茹で上がったらスープを入れて完成。

インスタントなら5個入り300円とか。

健康に気を使うなら、ノンフライ麺とか生めんにしてみる。

塩分多いのでスープの素を少なめに入れるとよい。


後は足りない栄養素をプチトマトを食べることで賄う。


[40]フリーズドライのものはいかが? hide0909

無印良品等のフリーズドライのものは150円前後でなかなかいいものがそろっています。

(こちらはおこげやフォーのついているタイプ)

卵スープやキムチスープの素は10個で1000円くらいですから、ご飯にフリーズドライのものをのせてお湯をかけると、結構野菜たっぷりの雑炊になります。


[41]冷凍の4?5割引!! haihaianyo

大手スーパーの冷凍物が安い日を狙って、野菜ミックス・筑前煮用に野菜が切ってあるもの・シーフードミックスなどをまとめ買いしておきます。

それを使って、焼きうどんやスパゲッティー・焼きそばなどに混ぜるだけでなかなか豪華&栄養価もあがるのではないでしょうか。

カッ●ヌードルのシーフード味にシーフードミックスとブロッコリーを適量入れて、

お湯+レンジで温めた牛乳を少し足すとクラムチャウダーのようで美味ですよ♪


[42]>21 みなさん考える事ですね megumegu519

私も何度も失敗しながら完成させました。

私がいつも入れてる具でよければレシピ書いておきます。

まず先にフライパンでひき肉玉ねぎみじん切りにしたものを完全に炒めておきます。ここで最後に、コンソメの素をお湯で溶かしたものを少々(後でカレーとなじませる為)入れておくといいです。

そして、レトルトのカレーを鍋にあけて先ほどのフライパンの具を入れます。水分が出ているのでちょうどいい具合で混ざります。ここでチューブのにんにくを少々入れ弱火でクツクツなる程度に温めれば具たくさんのカレーになりますよ。


[43]>20 鶏卵は栄養はありますが sumike

コレステロールも高いので、卵を使いすぎずボリュームUPするには豆腐が一番かなって思っています。

若いうちはそんなに制限する必要もないかとは思いますが^^

http://www.health.ne.jp/library/0300/w0304042.html


[44]>19 私はこれに更に hategorou

ツナ缶を混ぜ、最後に青汁の粉をトッピングします。

粉はかけすぎるといまいちですが、お醤油の量で調整します。


[45]>39 もやしらーめん willingness

よく食べます。ラーメンを食べている時点で、栄養が悪い感じはしますが、もやしが補ってくれていると思ってます。


[46]根野菜の煮付け uchikawa

大根とか各種イモ類とかにんじんとかを、皮をむいてざっくり切って、めんつゆで煮るだけ。

皮はピーラーで向けば手間じゃないし、ソレすら面倒なときはスーパーで「筑前煮の元」とか「カレー野菜セット」とか切った野菜がパッキングされているのでも大丈夫!

こんにゃくと肉の細切れをいれれば肉じゃがに!

冷凍根野菜を半額セールのときに買っておくのもいいかもしれませんね。

根野菜は葉野菜より保存が利きますしね。


[47]はてなを使ってポイントを稼ごうという woody21

はてなを使ってポイントを稼ごうという

情報商材売りがいますので要注意ください

「無銭生活」でくぐってみられては


[48]残り物のご飯を利用して kaorigroove

材料は次の通り

* 前日の残りご飯(玄米なら栄養バランス最高)

* キノコ(舞茸なら包丁いらず手で裂いてOK)

(カンヅメのマッシュルームならもっと手間なし)

* タマネギ(スライサーなら包丁いらずで簡単)

* 調味料(塩・胡椒・にんにくパウダー・コンソメ)

尚、コンソメの素は化学調味料無添加のもので)

フライパンひとつで手軽に出来ます!

オリーブ油でキノコとご飯を炒め、調味料と水を

加え、ザッと煮ておしまい^^

「安価」「簡単手軽」「美味」「栄養バランス」

この要素の相関関係で判断しれば、これ以上は

まず望めないと思いますよ?♪


[49]残り物のご飯を利用して kaorigroove

材料は次の通り

* 前日の残りご飯(玄米なら栄養バランス最高)

* キノコ(舞茸なら包丁いらず手で裂いてOK)

(カンヅメのマッシュルームならもっと手間なし)

* タマネギ(スライサーなら包丁いらずで簡単)

* 調味料(塩・胡椒・にんにくパウダー・コンソメ)

尚、コンソメの素は化学調味料無添加のもので)

フライパンひとつで手軽に出来ます!

オリーブ油でキノコとご飯を炒め、調味料と水を

加え、ザッと煮ておしまい^^

「安価」「簡単手軽」「美味」「栄養バランス」

この要素の相関関係で判断しれば、これ以上は

まず望めないと思いますよ?♪


[50]最近のお気に入りです! luna358

小松菜(体に良いと評判)をゆで、ちりめんじゃこと胡麻油少々と和えて一品出来上がり。

この応用版で、お豆腐の上にキムチをのせ、胡麻油をかけたものも絶品ですよ!!

ヘルシーで美味しくて簡単ですから、是非お試しくださいませ。


[51]ぞうすいです a66886688

鍋にだし汁、冷や飯、鶏肉適当な野菜(きのこなどは、こくが出ます)を入れ火にかけ塩少々で味付けし

肉が煮えたら卵でとじ仕上げに小さく切った溶けるチーズをのせ、三つ葉やきざみのりなどを散らす。


[52]熱奴どうですか? bmtdh133

「モヤモヤさまぁ?ず」で取材された

店のメニューで、冷奴ならぬ熱奴。

要は、揚げ出し豆腐の豆腐を揚げてないバージョンなんですが・・・

家で真似て作ってみましたが、おいしかったですよ。


[53]超簡単! momoty77

オイルサーディンの缶詰をフライパンで炒めて、醤油を少々、最後に七味とねぎをふりかけ終わりです。醤油だけでも充分おいしいです。それをごはんに盛れば簡単丼です。

もうひとつ、直接、コンロに缶詰のままかけて熱したら、レモンを振って終わり。これもつまみでおいしいです。


[54]煮込みラーメンいかがでしょう ryuuno333

永谷園の野菜をたっぷり食べられる煮込みラーメンはどうでしょうか?塩・みそ・しょうゆ味があり、たんぱく質として豚肉、鶏肉、さけ、たらなど、野菜は好みに応じてどんどん入れ、煮込むだけ。野菜、たんぱく質、炭水化物のバランスの取れた料理が短時間でできますし、いろいろバリエーションが楽しめます。麺がのびるということがないので、温めなおしもききます。


[55]>35 簡単で安い winbd

でも栄養がだいぶ偏ってるので、冷製ならトマトとか野菜を入れても良さそうですね。


[56]>36 揚げ物は手間が winbd

オニオンぐらいならそんなに大変じゃないと思いますが、大量に油を使う調理は後片づけ含めて結構な手間ですよー。


[57]>37 水餃子と餃子は別ですよ winbd

食べられないことはないですけど、

普通の餃子をお湯に入れて食べても美味しくないですよ。


というか、既製品の半額のやつ買うなら餃子をそのまま買って食べたほうが早い気が(笑)


[58]>38 水炊きでもいいですね winbd

切って入れるだけであのコストと栄養バランスの良さは最強かも。


[59]>40 野菜たっぷり? winbd

あれで野菜たっぷりとは言い難いのでは。

それならカップ麺も野菜たっぷりですよね。


[60]>41 冷凍ものは便利ですよね? winbd

買いだめしておけるので安く手に入れやすいですが、

半額でもちょっと高めなのが難点。


[61]>42 うーん? winbd

具材にカレーが馴染まないんですよね。

「野菜炒めのカレー味」って感じになっちゃいます。


長く煮込めば味がつくのかもしれませんが、それだとレトルトじゃない普通のカレーとほとんど変わらない手間になっちゃうんですよねー。


[62]>43 鶏卵は1日3個までなら winbd

問題無いそうですよ。


[63]>44 青汁・・・ winbd

混ぜるぐらいならそのまま飲みたいです(笑)


[64]>45 万能もやし? winbd

もやしにそこまでの栄養素は無いですよ(笑)


野菜ミックス+麺類はいいですよね。

私もよく利用しています。


[65]豚汁 horihori0

冷蔵庫に残った野菜をなんでも入れられて、

お味噌を使用し、栄養素も高く簡単にできると思います。


[66]安くてボリューム tatado

卵は使えますよね・・・

親子丼も鶏肉ではなく、鶏挽肉を使えば安く済みます。

ニラ玉なども豆腐などを加え、片栗粉でとろみをつけたりなどアレンジすればボリュームもでます。

豆腐もかさ増しになるので使えますよね。


[67]中華丼の具 anmanman

肉、たまねぎ、白菜(キャベツでも可)、もやし、しいたけ、かまぼこ(なるとでも可)を軽く炒めて、市販の中華スープのもとやしょうゆで味付けします。

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがり。

あんかけ焼きそばにもできますよ。


[68]>57 舌がバカなので adgt

わりと満足してますね。細かな味覚の判断ができないもんでw


[69]>68 味覚というか winbd

食感の問題ですね。

普通の餃子の皮は薄いのでお湯に入れたらふにゃふにゃになって、場合によっては破けてぐちゃぐちゃ、鍋も汚れまくりです。


と、書いてて思いましたが、水餃子でも鍋が油で汚れることにかわりはないので普通に餃子焼いたほうがいいですよね(笑)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ