人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株の空売りについて教えてください。

買いの場合1円の銘柄を1万円分購入して、100円になったら100万円ですよね?
売りの場合100円の銘柄1万円分購入して、1円になったら100万円ですか?

最近なんかでいうとJAL、100円の時に空売りした場合、今5円。
これは5円の銘柄を100円まで保有したのと同じ利益と考えていいのですか?


●質問者: tachamn
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:JAL 利益 空売り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]株の空売りの解説です。 kaorigroove

詳しい説明がありますので、下記をご覧下さい。

http://www.777money.com/tameru/kara_uri.html


[2]商品の売り買いと同じ考え eiyan

買いの場合1円の銘柄を1万円分購入して、100円になったら100万円ですよね?

売りの場合100円の銘柄1万円分購入して、1円になったら100万円ですか?

最近なんかでいうとJAL、100円の時に空売りした場合、今5円。

これは5円の銘柄を100円まで保有したのと同じ利益と考えていいのですか?



上記100円の銘柄1万円分購入後に、1円になったらという事は

100円が100分の一の1円になったという事でしょ!

ですから1万円の購入金も100分の一になる。

つまりは1万円は100万円でなくて100円ですよ。

空売りでも株式売買でも全ては商品の売買と同じです。

つまり一般商品の売買と同じなんです。

例を挙げて説明しますね。

品物は何が良いかな?

ある品物が1円で売っていたので、1円で買ったとします。

その品物に価値が出て10円で買いたいという人が居て、

それじゃ10円で売りましょう!

となって売り買いが成立した時のその品物の価値は買った時の

1円でなく10円になったのですね!

その後その品物が沢山出回って5円で買いたいという人が多く

なったらその価値は5円という事ですが、

特に5円で売る必要はないのです。

それが品物の5円という評価ですね。

買った品物は自分が売らなければいつまでも買った価格なんです。

只、株式市場でも先物市場でもFX市場でも何の商品、何処の市場でも

その品物の市場の価格が連動して上下しているのです。

つまりその品物の価格は自分の意思通りの価格にはならないのです。

株式の空売りというのは株式を持っていなくても、

その株式を借りて来て売る事が出来る方法です。

品物でも例えばある人が又は市場が100円で買いたいという

事であれば今品物がなくても売買契約だけ先にしておいて、

品物が手に入ったら渡す事が出来る契約事です。

先に100円で売っておいて、

後に10円で買えば90円の儲けとなりますね。

先に1円で買って100円で売る。

先に100円で売っておいて後で1円で買い戻す。

結局は売買事は同じなんですね!

只、株式市場等市場は自分の意思通りの値動きはしないので、

100円で売ったは良いが、

1円で買うつもりがその価格は200円になってしまうと、

もう大損ですよね。

株式市場では空売りすると逆日歩という制度があって、

異常な値上がりをするとこの逆日歩に苦しめられて

お手上げになります。

1円で買って、100円で売る。

100円で売っておいて、1円で買い戻す。

このどちらかなんです。

ですから、この場合のJAL株式は高い価格の時に

売っておけば安くなった時に悠々と買い戻しが出来るのです。

最後のJALの株式を100円で売ってあれば、

5円になった時に買い戻せば95円の儲けという事ですね。

つまりは5円で買って100円で売ったという事です。

いずれも売りと買いの両方の取引売買を完了した時に

そう言えるのです。

売りも買いもしない売買取引をしない場合は、

利益も損もありません。

お判りでしょうか?


[3]空売り kyou_mii

簡単な説明ですが、、、

100円で100株借りてきたものを先に売って1万円手にします。

返すのは100株でいいので、1円になったら100円で返せます。


[4]株の空売りについて sh0924

空売りの場合は購入ではなく、株券を借りて売ると云うことになり、売値より安く買い戻したらその差額が利益となります。

ですから5円で買った株を100円で売った場合の利益と、100円で空売りして5円で買い戻した場合の利益は同じです。

又空売りには信用取引の口座が必要になります。


[5]空売りとは silver_samurai94

空売りは、近い将来に予想される株価下落にそなえて、現在の株価で売り、値下がりしたところで買って他から借りていた株券を返済しようというものです。

JALの例は購入数が同じなら利益も同じですよ。


[6]空売り tatado

空売りは、実質を株持ってるわけでなく、借りてる状況になります。

100円になったら100万です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ