人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【SEO】
「IPアドレスの分散がSEO効果が絶大だ」なんて噂を耳にします。

これは、バーチャルホストで複数サイトを運営するよりも、
別のIPアドレス(しかもクラスCで分散)で、ブレードサーバなどを使って、
やったほうが良いみたいな話ですよね。。。

凄くコストがかかる割に、ホントに効果あるの?って思います。

ちなみに、IPが同じなら、SEO効果が得られないのであれば、
共用サーバなんて、全然ダメになってしまうと思うのですが・・・

私は、凄く眉唾に思うのですが、実際どうなんでしょう?

●質問者: PEPOTA
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:IP IPアドレス SEO クラス コスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● horonict
●19ポイント

コストに見合った効果は無いと思います。


>IPアドレスの分散がSEO効果が絶大だ

というのは、http://msyakyo01.sakura.ne.jp/ipseo/http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/2008/04/15/203 に喧伝されているものでしょうか。異なるグローバルIPからの被リンク数を増やすという狙いみたいですね。

しかし、これらは2年前の話ですし、少なくとも最近のGoogleは“より新鮮なコンテンツ”を重視しているようなので、現在はたいした効果は出ないと思います。


後者のページでは

どちらにしても効果絶大なSEO対策は一時的なもので終わる可能性が非常に高い

と記されていますが、実態でしょう。

とくにGoogle検索エンジンの性質はちょくちょく変わるので、SEOが永久に儲かるという皮肉な結果になっているわけですが・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になります。


2 ● ytakan
●19ポイント

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/01/14/7057

「IPアドレスの分散がSEO効果が絶大」→×

「リンク元IPアドレスの分散がSEOには効果がある」→○

SEO対策の一つに被リンクを増やすことでページの重要度を上げるというのありますが、

検索エンジンは同一IPからの被リンクが大量だと不自然なので不正だとみなします。

そのためSEO業者はIPを分けるのです。


複数サイト運営程度では不正だとはみなされません。

◎質問者からの返答

同一IPからの非リンクは、別URL・別コンテンツでも、

重要度が下がってしまうんでしょうか。。。

証明がないので、SEO業者が売るための眉唾情報な気がしてなりません。


3 ● samasuya
●19ポイント

眉唾ですね。

というより、IP分散なんて順位決定要素の些細な要因なんじゃないでしょうか?

それよりリンクの質やHTMLの使い方の方が重要だと感じます。

◎質問者からの返答

実際、自分自身、IP分散してみて、

「効果が上がった!」

と感じたことがないんです。

それより、非リンク数をあげたり、内部対策をやった方が効果は絶大という経験があります。


4 ● webgochan
●19ポイント

仮想プライベート ネットワークVPNを使ったらどうなんですかね?海外VPNであればローコストで使えますが。。。

◎質問者からの返答

なるほど。

効果がある場合は、VPNも一つの手ですよね。

速度が遅くなる懸念と、

IPv4枯渇しかけているのに、ちょいと、罪悪感もあったり。


5 ● mikuni1966
●1ポイント

某情報商材に、メールアドレスをいっぱい作って、ダミーブログを作ってそれを売ってくださいというのがありました。

◎質問者からの返答

??


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ