人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WordPressのプラグインについて教えて下さい。

Google Analyticsのコードを自動挿入しれくれるプラグインをインストールしてGoogle AnalyticsのAccount IDも入力して使用開始したのですが、コードが自動挿入されません。
試してみたプラグインは、
・Ultimate Google Analytics
・Google Analytics for WordPress
の2つで、重複インストールにならないように、1つがダメだったら削除して、もう1つのプラグインを試す、と言うふうにインストールしました。
インストールは、「Wordpressにログインして、プラグインのインストールの画面からインストール」と、「プラグインのサイトからファイルをダウンロードして、FTPでアップロードした後Wordpressにログインして有効にする」方法と、両方試してみましたがダメでした。
プラグインのインストール後、ページのソースを見てもコードが入っていないですし、Google Analyticsのレポートを見ても1アクセスもカウントされていません。

アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

●質問者: inomonta
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:FTP Google Analytics wordpress アクセス アップロード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●50ポイント ベストアンサー

http://memo-wp.google-mania.net/archives/27

上記にかなり親切にやりかたがのっていますが、手順に間違いはありませんでしょうか?

余程、特殊なテーマなどを使用していないかぎり、フッタ.phpを開いて、/bodyの上の行にAnalyticsのタグを貼りつけるだけのことなので、プラグインに頼るよりもずっと簡単だと思いますが。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。

上記のURLは何度も拝見しているですが、うまくいきませんでした。

テーマにトラッキングコードを入れるだけでいいのですか?そうなのかな?とも思っていたのですが、Google Analyticsのコードを自動挿入してくれるプラグインを「便利」だとか言っているサイトが多かったもので、

それゆえ、テーマにトラッキングコードを入れるだけで済むのであれば、プラグインの価値があまりに大したことないと思ったので、そんな簡単に済むことではないと思っていました…

ちなみに、テーマは自分で作ったものを使用しているのですが、フッターもindex.php内に記述してしまってあるのですが、もしかしてfooter.phpを用意しないと自動挿入してくれないのでしょうか?

その点もご存知でしたら、教えていただけましたら幸いでございます。


2 ● ayakasi08
●40ポイント

Ultimate Google Analyticsの場合は、footer.phpがないと駄目です。

http://futuremix.org/2007/06/wordpress-ultimate-google-analytic

◎質問者からの返答

何かを目印にしてコードが自動挿入されるのだろうとは思っておりましたが、やっぱりfooter.phpがないとダメなのですね。勉強になりました。ありがとうございます。


3 ● Otaxa
●30ポイント

管理者としてログインしてる場合は、

Cookieで判別してコードが出力されない設定になってるんだと思います。

一度管理画面からログアウトして、

再度ソースを見てみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ログアウトしてもやはりコードは入っておりませんでしたが、今後も何かトラブルがあった際はご指摘の点もチェックしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ