人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

悪夢ばかり見ます。
グロテスクであったり、何かから逃げていたり、人が死んだり、そんな夢ばかりみてしまいます。
起きるとよく覚えていなくても、不快感がある夢だったことは覚えていたり…。
つい最近でなく数年前からです。
ただ寝苦しいのか、精神的なものなのか、何かにとり憑かれているのか少し気になります。
見るのなら良い夢の方がいいのですが…解決策などありますか?

●質問者: goria
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:グロテスク 不快感 悪夢 精神
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 38/38件

▽最新の回答へ

1 ● cers878jj
●16ポイント

夢を見ない方法

テーマ:知識・雑学の泉

夢の材料となるのは、過去に体験した

「楽しい記憶」「つらい記憶」「どちらでもないニュートラルな記憶」

など、さまざまなタイプの蓄積された数々の記憶です。



一説によると、

記憶中枢から楽しい記憶を引き出すのか、つらい記憶を引き出すのかは、

その時の精神状態が大きく関係しているといいます。



そのため、ネガティブな精神状態のときには悪い夢を見やすくなってしまう

というのです。




さらに、人が夢を見る理由は、記憶整理のためだという説が有力です。



嫌なことやつらいことに関する大量の情報が、脳にバラバラに存在した状態で

眠ってしまうと、悪い夢となって現れてしまうのだといいます。



悪夢を見ないようにするためには、要は、

脳内の「情報の整理」を寝る前に行うことができればいいのです。



そこで、その日にあった嫌なことや悩み、ストレスなどを、

寝る前までに書き出して、情報の整理を行います。



そうすることで、悪い夢を見ることを大幅に減少させられると考えられます。





「やりたいこと」や、「夢」を紙に書き出すのは、

まずは、自分の中での整理という意味がありますよね。




ストレスも、向き合うことをイヤがらず一度、紙に書いてみましょう。

意外に大げさなことではないことに気づくかもしれません

http://ameblo.jp/mt-reach/entry-10420078185.html

◎質問者からの返答

今日からでも実践してみようと思います。


2 ● sukiyakisuki55
●17ポイント

悪夢を見ないツボ

http://www.shinkyu.com/akumu.html

◎質問者からの返答

悪夢を見ないツボなんてあったんですね。

今度実践してみようと思います。


3 ● なきぼく
●11ポイント

個人的な体験では

寝苦しくて眠れない、眠っても10分くらいとか、

その10分でも悪夢をみてしまったり、

消耗しきって怖くて眠れないくらいで、ベッドに行くのもいやだという感じで

他の場所でねむったら平気だったら、その場所のおばけかもしれないよ。

おばけは自分も信用してるわけではないけれど、

壁や床の家電の配線とかで、電磁波つよかったりするのかもだから、

眠る位置や向きや場所かえてみるのもいいかもだよ。

方位磁石もってくと、電源コートの側は、正しくない方向になるよ。

毎回、心理的に大変だったり、逃げてたりの夢の傾向があるのなら、

現実でも、冷静に考えると大きな力や、大きなスケジュールや、

見たくないものがあったりすると、別の形で夢に出やすいっていうよ。

下記のサイトは、長年の経験と統計で夢分析(占い)しているので

解釈のしかたやコツが独特で、妙に納得できる事が多かったよ。

http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html

◎質問者からの返答

機会があれば寝る場所を変えてみようかと思います。

夢分析のサイトは該当するキーワードがあまり見つかりませんでした;

ですが、とても面白いサイトですね。


4 ● tokyoprince
●12ポイント

背伸びをしてみませんか?

先日、日本テレビのおもいっきりDON !でも、紹介されていました。

背伸びダイエットということでの紹介でしたが、

現代生活では、PC作業などで、前のめりの姿勢を強いられています。

こういったストレスも起因しているのではないでしょうか?

いつでも、どこでもできる背伸び(正式には正しい背伸び)をすると、

背筋が伸びて、体が温まり、人間本来の体を思い出すのではないでしょうか。

犬や猫も、背伸びしてますよね。

◎質問者からの返答

長時間のPC作業をすることも多いですね…。

休憩時などに意識して背伸びするようにしようと思います。


5 ● megumegu519
●12ポイント

その夢を見るようになった時から

自身の周りの環境が変わったりしてないでしょうか?

潜在的に潜んでいることから夢になる事は多いようで、

例えば気になる事がその頃から解決していないだとか

そんな軽い事も含めてです。

悩みやショックや仕事の事が夢に出てしまうのと一緒で何か逃げたいとか誰かがいなくなってしまうのだろうか?とかの不安があったりはないですか?

何かにとり憑かれているというのは非現実的だと思うのですが。

睡眠障害にまで発展したのであれば一度心療内科へかかってみるのも手だと思います。


1-5件表示/38件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ