人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログのデータを間違って消去したときに、検索エンジンからできるだけ復旧する方法はどんなのがあるでしょうか?実践事例があったら教えてください。意見の場合には、じゃないですかではなくて確実な経験でお願いします。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:データ 意見 検索エンジン 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hoxy1990
●23ポイント

一般的には

まだキャッシュされていたら

検索エンジンで検索して、「キャッシュ」か「このサイト内で検索」

をクリックすると見れます

時間との勝負ですのですばやく行いましょう

私は過去に数回これで助かりましたが全てのページ

は難しいです・・・(涙)

例えば下記URLならば、サイトのURLの後に、「キャッシュ」か「このサイト内で検索」

というのがあります、そこをクリックします。

http://search.yahoo.co.jp/search?tt=c&ei=UTF-8&fr=sfp_as&aq=-1&o...


2 ● くじぇ
●23ポイント

検索エンジンの検索欄に「(ブログ名) site:(ドメイン名)」を入力して、あとは手作業でコピペでしょうか?

下記リンク先は、私のブログをこの方法で検索してみた例です。

http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=つねづね思ふこと%E3%80%80site%3Akuze.tsukaeru.jp&btnG=検索&lr=&aq=f&oq=

ここから先は試した事はないのですが、あらかじめ自動巡回ソフトを使って先ほどの検索結果を吸い取っておくのができるなら、ページ切り替えの待ち時間がなくなるので、その分早く復旧できるかもしれません。

ただ、レンタルサーバーを使っているのでしたら、今すぐ管理会社に連絡して最後のバックアップの内容を復元できないかダメ元で聞くのが第一だと思います。


3 ● kaz
●22ポイント

1:検索エンジンのキャッシュを利用する

Google が有名ですが、キャッシュ更新のタイミングが早く、

消えた状態がキャッシュとして保存されている場合もありますので、

キャッシュ更新のタイミングが遅い検索サイトを利用するのも手です。

SAGOOL(キャッシュ更新が遅め)

http://sagool.jp/

Bing(ページによっては Google より若干遅め)

http://www.bing.com/



2:Wayback Machine を利用する

世界中の WEB ページをアーカイブしているサイトです。

Wayback Machine

http://www.archive.org/web/web.php

「Take Me Back」というボタンの左側にサイトのアドレスを入力して検索します


ただし、以下のような制限があります。

・データが登録されるまでに数ヶ月かかる

・hoge.jp など、ドメインを取得しているサイトしか基本的に登録されない


4 ● facebody
●22ポイント

検索エンジンから採取するには違いないのですが・・・


?検索エンジンにも何種類もあり、各々個性がある。

だから一つのエンジンでダメでも諦めるな。

他の検索サイトでは拾えるということも多々ある。


?URLやタイトルでダメなら、他の手がかりで探す。

日記の日々のタイトル

ニックネーム

何でも手掛かりになるものを検索してみましょう


?他人さんが拾っていることも多々あります。

人のサイトの情報を集めている方もいます。

そういうとこにあるかも・・・

これも検索からURLやタイトルなどで探します。

http://www.google.co.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ