人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【賛成が多数派?】外国人参政権アンケート【反対が多数派?】


朝日新聞2010/1/19
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3104.html
外国人参政権「賛成」6割 本社世論調査30・40代は7割

産経新聞2009/8/27
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090827/plc0908271948002-n1.htm
永住外国人への地方参政権付与 「反対」圧倒的な9割超


政党支持率アンケートでは毎日新聞が他紙に比べて
民主支持(自民不支持)が10%ほど高くなるってのは有名だが、
そういうレベルじゃねーーー

外国人参政権はメディアもあまり取り上げてないし、
鳩山内閣が特に国民に説明したわけでもないのに4ヶ月で+55%とかねーよwww


てゆーか選挙時には外国人参政権を隠すように政権公約から急に外したくせに、
最優先課題みたいに急いで可決しようとしてる民主党様はさすがですなー

●質問者: wet0909
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:アンケート メディア レベル 世論調査 国民
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

[1]このままじゃ mikuni1966

民主党は負けるだろう。

その前に新党が出てくるかなぁ・・と。


[2]どうなるでしょう ironyuyu

民主党は小沢さんと共に沈みますな!さすが壊し屋小沢一郎!!


[3]難しいですが、現時点では反対です hapihapi37

外国人参政権について 考えさせられました。

一瞬 さんまのからくりTV等に出ている在日外国人を想像したので、「永住する外国人なら

いいんじゃないのかなぁ」と 軽く思ってしまいましたが、よくよく色んな情報を見てみると、

「永住権の取得には日本円にして2億円以上の投資やかなりの高年収を得ている必要があるなどハードルが極めて高い現状がある」とか書いてあるし、どんだけの外国人が永住権をもっているのかなと

思いました。

結果的に 「反対」にした理由は、 参政権を与えても良いという法律を作ってしまうことによって

外国が、内政に「国ぐるみで」口出しをしてくる状況になってしまうのではないかと思ったからです。

特に意思表示の弱い日本としては、確固として日本人だけの参政権とすることで、壁を作って自国を

守ろうとしているところもあると思います。


他の国が一部の外国人に参政権を与えているからといって ゆるゆるっと認めてしまっては

「やっぱりやめた」は出来ないので ここは慎重にいってほしいと思います。


[4]旧自民党の hkoki

自民党に居られなくなった、膿が民主党でしょう?

田中角栄の直系じゃないですか。

で、何か問題があると、具体的に、

「自民党がこう悪い」という説明なしに、

「自民党よりマシ」という返事が民主党支持者。

得票数にしても、今の支持率にしても、

労組系の組織票が強いんですかね?

やはり、無党派層が選挙に行くしか無いと

思うなぁ・・・。無党派って、保守だし。


[5]>3 永住権の獲得は簡単 wet0909

日本は

・5?10年居住すること

・日本国内での仕事を持っていて、まともな生活が出来るだけの収入があること

基本的にはこれだけ。

だから日本にいる永住外国人はむちゃくちゃ多い。


>2億円以上の投資やかなりの高年収を得ている必要がある

これは韓国での話な。

韓国は永住外国人の参政権を認めてるけど、永住権獲得の審査が異常に厳しい。


韓国で永住権持ってる日本人は数十人

日本で永住権持ってる韓国人は数十万人

特別永住者を除いても桁が違う。


特別永住者を除外して、なおかつ永住権の審査を今より遙かに厳しくするのなら俺は反対はしない。


[6]>4 アンチ的な発想は好きじゃないが wet0909

>「自民党がこう悪い」という説明なしに、

>「自民党よりマシ」という返事が民主党支持者。

これはほんとそう思う。

他にも「発足したばかりだから時間が必要」だとか、言い訳がガキすぎる。


まあ昔からずっと与党にとっては「無党派は寝てて欲しい」だからな。


無党派はマスコミが動かないとなかなか動かないからなぁ。

小沢パワーなのか何なのかマスコミがおとなしすぎる。


[7]参政権は sumike

むやみに与えない方がいいと思います。

一度与えた権利を剥奪することはとても困難なので。

永住権を与えるハードルを高くするしかないのかな。

政治に口を出す民族が増えると余計な争いごとが増えます。


[8]>7 参政権だけなら australiagc

今回、参政権付与の対象になっている人たちであれば、好きな時に獲得できると思うんですが。

永住権を持っていれば、帰化して参政権を取得すれば良いだけの話ですからね。

問題は、日本の市民権が欲しくも無いくせに参政権を強請ることかと。


比喩をするなら、仮免しかもってないのに公道で運転させろと言うようなもんです。

しかも、車の免許の場合は何年仮免を持っていても技術が向上しなければ本免は貰えませんが、

永住権を長年保持していればほとんど無条件で市民権を獲得することができます。

それをしもしない人間に選挙権を与える理由が分かりませんね。


[9]>5 なるほど? hapihapi37

いや、そうでしたか。

勉強になりました。

そうですね? 参政権が絡んでくるのなら、永住権に対してや、

その他もろもろ細かい取り決めはいるでしょうね。

今までは参政権を外した永住権の条件だったと思いますので、

ハードルをあげるのは必須だと思います。


[10]>9 参政権だけの問題ではないってことですね uchikawa

「永住権」があれば「参政権」も持てるのであれば、

「永住権の取得条件」も見直すべきということですね

突き詰めていくと「永住権の取得条件の取得条件も見直しが…」みたいなことにもなるかも?(就労ビザの取得条件を見直すとか)

もしくは、永住権を持つこと+αの条件が必要ということにするとか。(同居する家族が全員永住権を持っていないとダメとか。)

もしかしたら、朝日新聞の調査で「永住権の獲得条件の見直しを条件に賛成」なんかの、「条件付賛成」を全部「賛成」にひっくるめてたりするんでしょうかね?

賛成7割の30代?40代に当てはまる私としては気になるところです


[11]>8 帰化しない理由 wet0909

「生まれた国への愛国心」か「日本に対する敵対心」かのどちらかしか考えられん。

あとは「いつでも元の国に帰れるように」か。


前者に参政権を与えて日本の国益になるはずがないし、

後者みたいに「その地域の将来を考えなくていい奴」に参政権を与えても同様。


[12]>10 アンケートは聞き方次第 wet0909

俺の考え方だって「条件付き賛成」だと言えるだろ?


「反対だとしたらどの辺が反対ですか?ではその部分が改善されたら賛成ですか?」

と聞かれたら7割ぐらいが条件付き賛成になっても全然おかしくない。


消費税だって

「国が無駄遣いをほとんど無くして、それからの増税なら賛成ですか?」

って聞いたらそりゃ多くは賛成する罠。


しかし今のところ鳩政権は永住権の条件等に関する言及は一切無い。

さらに日本の場合は他国と違って特別永住者という特殊な問題もあるんだから、

特殊な事例に対して特殊な対応が求められるのも当然だろう。


[13]>11 同意 australiagc

本当にまじめに投票したい人は既に市民権取ってるでしょうしね。

価値観の違いでしょうが、「民族の誇り」=「市民権」だって考えが滑稽に見える。

市民権なんざただの紙切れなのに、紙切れなくしたくらいで傷つくような安い誇りなら、そもそも捨てちまえと。

ユダヤ人なんて国すらないから自国のパスポートもないのに、プライド持って頑張ってるし。見習って欲しいわ。


[14]「朝日新聞が世論調査捏造」と話題に 名護市の情勢調査と混同 garyo

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100121/stt1001211844...

> 記事は19日未明、「外国人参政権に賛成60%、反対29%」との見出しで掲載された。本文中では「全国世論調査」と説明していたのに、調査方法に関する記述は「名護市内の有権者を対象に調査した」と説明していた。

>このため、ネット上では「参政権推進の目的で、名護市での調査結果を全国調査と偽ったのではないか」との憶測も出ていた。


[15]>14 これは酷いwww wet0909

これが真相か。

たしかに沖縄県名護市限定のアンケートだったのならこの結果にも納得出来る。


だがちょっと待て。

この質問でも紹介したブログの管理人

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3104.html

朝日新聞に直接電話して「このアンケートの仕方はおかしいのではないか」という旨の質問を多数しているが、それに対して記事が誤りだったとは一言も言っていない。


1時間20分後に訂正されたのならそのときに説明出来たはずだよな。

朝刊は朝3時30分には配られ始めてるんだし、管理人が5時前に電話したとは考えられない。


つまり、


電話を受けてた朝日の社員は何も知らずただうなずくだけのクレーマー対応だった

or

わざと偽った記事を作ったので、電話の応対でも隠した


のどちらかってことだな。


さすが朝日としか言いようがないな・・・


[16]個人的な考えてしては tenvapas

私個人としては、まず反対であると結論を表明したいと思います

日本はほぼ単一の民族、ほぼ単一の宗教観、ほぼ単一の価値観で今まで歩んできました。それ故、他国の歴史に見られるような深刻な人種間対立や宗教対立、価値観による対立とはあまり縁がありませんでした。

これは、もの凄くアバウトに表現した極論ではあると思いますが、特徴的な部分ではないかと思います。

だからこそ安易に「貴方も私も平等」みたいな理想論を無垢に信じてしまうことは過ちではないかと思います。政治的な権利を与えれば、政治的な利害を巡って民族的な対立や宗教的な対立、価値観の対立が引き起こされないとも限らないですし、また、それらの対立は深刻な排他主義を引き起こす可能性も否定できません。

どこそこの国(例えばヨーロッパのどこそこがどーの)と比べて「日本は遅れてる」とか言う前に、日本が歩んできた歴史を謙虚に見つめて、そうした対立によって引き起こされた事例を他国の歴史に見て検証してから、こうした議論は慎重に慎重を重ねて行うべきではないかと思います。

安易な理想論に流され、国民的な議論の俎上にも昇っていない事柄を、ごく一部の人たちの強引な手法で実現を許しては、いづれ取り返しのつかない結果を生み出しかねないと憂慮しています


[17]>16 諸外国と比較する奴多いよな wet0909

「アメリカやヨーロッパがやってるから正しい。日本もやるべき。」みたいな論理のかけらもない意見には俺もうんざりだ。


外国人参政権について日本と諸外国の違いは大きく分けると2点だろう。

・永住権取得の条件が緩い

・ほぼ無条件で永住権を取得した数十万人の特別永住者がいる


これらすべてに参政権を与えてしまったら、

地方に外国人集落のようなものが出来て地方行政を牛耳られるのは明白。

今でも朝鮮総連とか韓国民団みたいに組織的に行動出来る状況にあるんだしな。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ