人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Flash or FLV動画の圧縮について質問です。
最近流行の全面動画WEBサイトに多く共通して、ドットが出ているカンジの動画になっています。
例: http://girlnextdoor.jp/index.html
これは、このような高圧縮のやり方があるのでしょうか?
この圧縮の仕方をご存知の方お教えください。
それとも、単なる演出??

●質問者: van2010
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:FLASH FLV webサイト ドット 動画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● clockmaker
●46ポイント ベストアンサー

こんにちは。

動画をドット風に見せるのは、圧縮のやり方というわけではなく、演出(Flash側でFLVより上のレイヤーにドットを被せていることで実現)のケースが多いと思います。この手法が流行した背景には、FLVを大きく表示させたいときに画質の荒れが目立つため、ドットを被せることで画質荒れを目立たなくさせるのが効果的だったことが大きいと思います。

具体的な実現方法について詳しく紹介されている記事がありましたので、リンクを掲載しておきます。

http://blog.ipuheke.jp/?p=236

http://r77.jp/blog/2009/10/989/

http://sakeprog.cocolog-nifty.com/sake/2009/02/flv-0a3d.html

◎質問者からの返答

やはりそうだったんですね!

実際、このドットにより、画質の低下を逆に特徴に変えることが出来ているように思います。

すばらしいアイデアですね。

大変参考になりました。


2 ● ラージアイ・イレブン
●24ポイント

ご指摘の映像のファイルは

http://cache.avex.jp/com1/gnd/nextfuture_15full.flv

これのことだと思われますが、映像を解析すると、映像形式はFLV4(GVC)で、映像サイズは640×368、ビットレート2000Kbps、フレームレート29.97fps、ファイルサイズ4,641,099バイト(4.42 MB)の、ごく普通のフラッシュ映像です。

ブラウザ上の再生スクリプトで再生させた時の見え方と、映像ファイルをダウンロードして映像再生ソフトで再生させた時の見え方を比較していただけると分かると思いますが、再生方法によって映像の見え方が異なるので、映像圧縮時の影響ではなく、再生上の特徴であると言えます。

ブラウザ上のスクリプトで再生すると、通常再生時に見えるキザギサした荒れはマスクによって細分化されて目立たなくなり、平板・平面的な印象の映像が、奥行感・立体感のある映像に見えるようになります。

立体物を撮影した映像を再生するようなケースで有効な再生技術と言えるでしょう。

ただし、アニメのような平面表現を記録した映像の場合、マスク処理の有効性に意味が無いケースもありますし、映像処理負荷が大きく再生環境によっては処理落ちする可能性があることを考えると、長所と短所の両方がある再生技術と思われます。

◎質問者からの返答

なるほどなるほど。

一概に、どんな動画にも効果的であるとは言えないんですね。

勉強になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ