人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ActionScript3ユーザーの方へ。Flexなしでも困りませんか?
AS1,2はそれなりのレベルで使えますが、3はあんまりです。Flexがどうしても「お気軽Flash生成言語なのかな?AS3できれば足りるんじゃないかな?」という意識からなかなか抜けられずにいます。

バリバリのAS3使いの方で、「いやいやそんなことないよ」な意見を聞かせてください。Flash使いでもFlex使っていいことってなんですか?

●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:as3 Flash Flex バリバリ ユーザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● uchikawa
●35ポイント

バリバリのAS3使いといえませんが、FlashでAS3を使いシューティングゲームを作る程度のAS3使いです。

で、私はFlexを使ったことがありません。

それで困ったこともありません。なので、困りませんか?という質問に対しては「困りません」という回答です。

仕事の業務レベルでバリバリAS3使っている人や「いやいやそんなことないよ」な意見、私も是非伺いたいです。

◎質問者からの返答

シューティングゲームを作るほどの人はバリバリですよ。

それでもFlexなしで困らないんですね。とても参考になりました。

AS3を勉強中ですが、AS2と多少違うのはわかりますが、Flexの必要性がまだ見えてきていません。


2 ● clockmaker
●35ポイント

Flexといっても「開発ソフトのFlex Builder」を指すのか、「Flex フレームワーク(MXML)」もしくは「Flex SDKを使ってコンパイル」のどれを意味するのか質問からは曖昧なので、ずばりな回答はできませんがご了承を。


Flash CS3/CS4使いでも、Flex Builderが便利だと思う点。


[RIA系の分野でのFlexのメリット]

MXMLはFlashを選択するRIA分野ではメジャーだと思いますが、データの処理(エクセルのようにデータを表示したり、編集したり)といったことが非常に強いように思います。サーバーのDBから取得したデータをswf上に表示するのも、非常に簡単です。

http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/html/help.html?content=data_...


[パブリッシュ速度から見たメリット]

個人的には、Flash CS3/CS4のパブリッシュ速度が非常に遅く、ProgressionやPapervision3Dを使用し、それなりに作り込んでいくとパブリッシュに1〜2分ぐらいかかるようになります。Flex SDKを用いたコンパイルだと、「fcsh」というコンパイル高速化の仕組みが用意されているため、パブリッシュにほとんど時間がかかりません。AS3が5000〜1000行ぐらいのプロジェクトでもFlexBuilderやFlashDevelopで試していると、だいたい長くても10秒くらいでswfが生成できるように思います。


[オレオレツールを作るときのメリット]

私はサイト開発時にWebサイトを更新するツールを作ることがあります。その場合に、Flex Builderを用いてMXMLで更新ツールを開発します。MXML言語は、Flash CS3/CS4よりも遙かに拡張性のあるコンポーネントを利用することができるため、柔軟かつスピーディーにウェブアプリ的なものを開発することができます。

参考までに、こちらのセミナーで紹介されていたものも、Flexで作られているとお聞きしました。

http://saqoosha.net/2009/11/01/1782/


フルフラッシュのサイトでも、希にMXMLで開発したという話も聞きます(普通にFlash的な楽しそうな演出を組み込んだフルフラッシュで、当初はMXMLではないと思いました…)。

◎質問者からの返答

[オレオレツールを作るときのメリット]がすごくなるほどです。確かにそれはありですね。とても参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ