人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【映画?テレビドラマ?】次の条件にあてはまる映画もしくはドラマを探しています。当てずっぽうでテキトーな回答にはポイントを差し上げません。

・日本の作品です。映画だと思うのですが、ドラマの二時間枠かもしれません。
・30年以上くらい前のものです。
・飛行機の尾翼か昇降舵にアドバルーンが引っかかって正常に着陸できなくなります。
・操縦室と管制室のやりとりで話が進んでいきます。
・パイロットが養成学校時代に、教官がある技術を教えてくれます。その技術は「ゼット」または「ジェット」と呼ばれていました。
・燃料がつきて、このままでは町に落ちてしまうので、エンジンを切って海に落とすことになりました(この技術がゼットと呼ばれています)。
・通信が切れて、飛行機が落ちたと思っていると、電話がかかってきます。
・それはパイロットで、木更津だかどこだかからかけてると言ってました。
・落ちる先に船がいるのに気がついて、あわててエンジンをかけて上昇したら、コントロールがきくようになって、別の空港(自衛隊の基地とか)に着陸したようなことを言ってました。

●質問者: chinjuh
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:アドバルーン エンジン コントロール ジェット ゼット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kanan5100
●60ポイント ベストアンサー

確証はないんですが、一応回答してみます。

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1227016115/

46 :この子の名無しのお祝いに:2008/12/08(月) 18:16:02 ID:MsEfNf31

>>44

当初の土ワイは殺人ミステリーものだけじゃなかった。

第一回の「時間よ止まれ・田舎刑事」も所謂ミステリーとは毛色が違うし。

「家族ゲーム」も土ワイで最初の映像化。

松田優作や長渕剛より先だ。

48 :この子の名無しのお祝いに:2008/12/09(火) 10:04:11 ID:jughdS6h

>>46

血清を届けに行ったセスナがアドバルーンと接触して機体をコントロール

できず東京上空を彷徨う"パニック物"もあった。

この発言が正しければ、土曜ワイド劇場で放送されたドラマということになります。

http://sb-p.jp/oishi/dowai/alllist1977.html

そこで土曜ワイド劇場全作品リストを見ると、

1977/08/06に放送された「東京上空2000mワレ操縦不能」という作品が該当するようです。

土曜ワイド劇場なら、昼間に何度も再放送されててもおかしくないですし。

出演者は、

緒形拳、高岡健二(高岡建治)、池部良、五十嵐めぐみ、真木洋子、中谷一郎、稲葉義男、早川雄三

とのこと。

緒形拳出てましたか?

◎質問者からの返答

出演者の顔とかはまったく覚えていないんですよ。

でも、年代はあっているし、あらすじも、まさにそれだと思います。わたしの記憶でも新人パイロットでした。

http://www.tvdrama-db.com/simple_result/p/field-TAG=key-%E6%96%B...

劇薬を満載して東京上空をさまよう故障機。新人パイロットが墜落の恐怖と闘い苦悩する。


管制室とコックピット、あとちょっと回想シーンがあるくらいで、お金はぜんぜんかかってなさそうなんですが、映画並みのドキドキがありましたね。

今見るといろいろショボイのかもしれないけど、もう一度みたいなー。


ありがとうございました。

万に一つの可能性にかけて、見たいテレビ番組を知らせてくれるサービスに「ワレ操縦不能」を追加しておこうと思います。


コメント欄のkuro-yoさんにも少し送ります。

たぶんkuro-yoさんのコメントを読まなかったら

「高度○メートル」を思い出さなかったと思うので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ