人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

名刺管理について

名刺管理って、人脈管理って、何の為に必要なんでしょうか

みなさんは、

どんな時に名刺を見返しますか?



●質問者: tarou0258
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:名刺 管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 29/29件

▽最新の回答へ

[1]名刺管理 webgochan

私は会社を運営している立場ですが、名刺管理は取引先の連絡先や

担当者名など非常に重要なリストになると思いますが。

もちろん、その人その人の業務上の立場によって名刺管理は

その目的もまちまちかもしれませんね。。。


[2]>1 名刺管理とは?なんでしょうか? tarou0258

私も経営しています。営業関係とは、別にブレーンとしての人脈管理などは、どうされていますか?私の場合、自分の器以上に、付き合いが多すぎる様に思います。名刺管理=イコール 自分の行動管理の様な所を必要としているのかも知れません。皆さんはどんな基準や方法で名刺管理しておられますか?


[3]名詞に vodkam

その人の特徴などを書いておく事によって、その人の事を鮮明に覚えておくことができます。

1度きり終わるならば、必要ないのですが、この先何度も仕事をともにするような人ならば、非常に役に立ちますね。

相手方も覚えていてくれたら、気分もいいでしょうしね。


[4]>3 名刺の裏に特徴を koume-1124

私も書いています。

でないと、後々「誰だっけ?」なんて事にならないので

名刺を見返す時は、何か用がある時に電話番号を調べたりする時位です。


[5]名刺の裏に my1321

下記のように、統一したメモを作成して貼り付けておくと、

久々に仕事する時や接待などで役立つかと思います。


?メモの書式?

用件 : ○○企画の会議

仕事 : ○○の設計担当

特徴 : 外観=めがね、温厚そうな人柄、白髪交じりの短髪

嗜好品=たばこ × 、 お酒 ○


[6]>2 名刺管理とは?なんでしょうか? webgochan

>営業関係とは別にブレーンとしての人脈管理

のように言われているのは名刺を取り交わした人の中に

ご自身にとってのメンター的な要素を求めているということでしょうか。


これは、あくまでも参考意見としてお願いしたいと思いますが。。。

私の場合は所持している名刺リストの中にはメンターとなりうるほどの

人物はおりません。


[7]用事があるとき jyarisan

電話等で、連絡が必要な時や、賀状を出すときに利用します。


[8]営業職なら必須ですね kaorigroove

仕事をする上では、関わる相手と名刺交換しますので、

それは以後大切な「情報」の一つになります。

連絡を必要とする頻度や、立場(役職)の違いなどに

区分けして、しっかり整理しておくと良いものです。

特段の用事がなくても、相手によっては年賀状を含め

時節柄の挨拶状や、場合によって礼状を出すときにも

便利ですね。


[9]社会に出ると… horihori0

たくさんの人々と関わることになります。

その中で、深い関係になる人や浅い関係になる人が出てきます。

いつどこで何が起こるかわかりません。

誰かの力が必要になった時、名刺を見返すことで協力してもらうのに適切な人がいるかもしれません。


[10]名刺は大切に tatado

名刺は大切な仕事道具だと思います。

名刺交換は仕事上当たり前といいますか、大事なごあいさつではないかと思います。

人脈は立派な仕事のひとつではないでしょうか?

私も、名刺の裏には、その方とお会いした日時や場所、どんな会話を交わしたかは軽く書いておきます。

あと、その方の容姿(メガネをかけていたなど)も書いておきます。

いざ何かあった時には連絡先など必要になりますよね。


[11]>9 名刺を見返す。 tarou0258

誰かの力が必要になった時に見返す。

その為に

どの様な基準で管理をされていますか?


[12]>6 メンター ブレーン tarou0258

名刺リストの中に、メンターやブレーンになる人がいないというのは?

考え方を教えて下さい。私はおかしいですか?

本音でかまいません。(^^;)


[13]>6 メンター ブレーン tarou0258

名刺リストの中に、メンターやブレーンになる人がいないというのは?

考え方を教えて下さい。私はおかしいですか?

本音でかまいません。(^^;)


[14]>11 管理法 horihori0

1.名刺入れを用意する。

2.年ごとに分ける。

3.企業別、個人名別に分ける。

のような感じですね。


[15]まずは、 theresia57

1度会った人を忘れてしまうことを防ぐためです。

会うのが2度目の人に「初めまして」などというのは、とても失礼ですからね。


[16]>12 哲学概念 webgochan

前回の回答の仕方が良くなかったのかもしれませんが、

私の場合はメンターやブレーンを他人に依存していません。

ビジネス展開にしても、生き方、考え方にしてもある客観的な

哲学概念に基いて行動しているからです。

すみません。。。

この場でこのような偉そうなことを申し上げるのはちょっと

おかしいかもしれませんね。

>私はおかしいですか?

いえ、決しておかしいなどと思いません。

というより、恐らくですが殆どの人が質問者の方と同じスタンス

でいるのではないでしょうか。

それよりも、前々回のコメントで言われている

>自分の器以上に、付き合いが多すぎる様に思います。

のようにご自分の世界観を限定しようとされるのは、本来は膨大な

可能性をも限定したり、縮小することになるので残念な気がします。


[17]>7 連絡するとき adgt

みますね。デジタル化を忘れてることもあるんで。


[18]>17 連絡するとき meizhizi87

肩書きとか役職を書くときも使います。


[19] 名刺は管理できるが、人脈は管理できない。 adlib

── 生涯に受取った名刺は、32年間に1600枚≒週一枚。

http://q.hatena.ne.jp/1259770726#a972038

名刺作法 ? ステナイズムのすすめ ?


[20]>18 失敗して jyarisan

昇格になったのを知らず、古い肩書きで出してしまった事あります^^;


[21]名刺は財産 s---fis

私も裏に会った日や特徴等を書いています。

昨年度転職したのですが、前職の時も月に一度は名刺を見返し疎遠になっている方には、連絡していました。

その事がご縁で今の職に就くことができました。

現在も何がビジネスチャンスになるかわかりませんので、月に2〜3回は見返しています。


[22]役に立ってます hapihapi37

私は会社に勤めているわけではないので 大量にいただくことはありませんが、

いただいたときには

人間忘れやすいので、印象付けをするために 名刺の裏にその人の特徴や、知り合ったときの状況などを書き込んだりしておきます。

実際に連絡をするために役立っております。

使わないとはっきりしているものは処分します。


[23]>20 連絡するとき theresia57

最も身近な用途は、電話や郵送など連絡先が知りたいときですね。


[24]>10 名刺は大切に theresia57

会った人全員を覚えておられるなら、名刺管理はさほど重要ではないと思いますが、

たとえば、取引先の担当者が変わったときなど、前の担当者の名刺を処分することなどが必要になってくると思います。

すべてデジタル化しておられるならその必要もありませんが。


[25]殆ど必要ありませんが anmanman

頂く名刺は、そのほとんどがショッピング関係です。

後々、聞きたいことが出てくることが多いので、いつ、どんなときに頂いた名刺かを隅に書いてケースに保管しています。


[26]販促に必要ですね。 hissan74

サービス業ですのでDMの送付や、領収証、請求書の作成に必要です。

皆さんが書かれてるように頂いた日付や人物特徴を空きスペースに記入しています。


[27]一番は電話ですね rikozakura

一番は電話ですね。

今は直通が多いので

名詞を見ないと覚えませんし

後、携帯電話も乗せられてますから

あまり、見ないですが

携帯電話などに登録するための

資料です。


[28]ピンチの時の名刺頼み! miyumiyu747

自分が窮地に陥って急きょ人脈が必要な時に片っぱしから電話をする大切なルートです。


[29]>23 連絡するとき jozetora

念のために確認します

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ