人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://q.hatena.ne.jp/1263850821
上記質問の続きです。
最初は、とりあえず1個ずつインストールしてアンインストールして・・・と考えましたが、
一応ハードディスクが60GBあるので、マルチブート環境にしてみようと思います。
が、過去にubuntuをインストールしたことはあっても、マルチブート環境は作ったことがありません。
そこで、この質問の回答欄に書かれたとおりに作業しますので、指示ください。
・・・というのが今回の質問です。

とりあえず今からインストール用のisoを下記種類DLはじめます。
・ubuntu
・puppyLinux
・CentOS
・VineLinux


よろしくおねがいします。

●質問者: kitamati
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CentOS DL ISO Ubuntu VineLinux
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● heke2mee
●23ポイント

ディストリビューションのテストをするなら

Vmware や VirtualBox ・ VirtualPCなどの仮想マシンで

テストするといいかも

こんなかんじ

http://kunopix.blogspot.com/

◎質問者からの返答

テストをしたいのはそうなのですが、

前の質問に書いたとおりメモリが1Gしかありませんので仮想マシンで動作させるのは難しくはないでしょうか?

どちらにしても、「実機での使用感」を確認したいのでマルチブートのほうがいいのです。


2 ● ゆきあつ
●23ポイント

とりあえずマルチにするにはパーティションを割らなければいけません。

これは簡単でした。

http://www.partition-tool.com/download.htm

インストール用のスペースを作ります。

スペックにもよると思いますが30分?1時間ぐらいかかると思います。

インストールを始めるとどこにインストールするか聞いてくるので先ほど作ったパーティションを指定します。

その時重要なのはブートローダを既存のものを使うか、新しく入れるデストリのものを使うかです。

Windowsとマルチにして新規のブートローダを入れて既存MBRを書き換え、その後Linux側OSを削除すると当然Windowsは起動しなくなります。その場合WindowsのインストールCDから起動してbootrecで戻す事はできますが。

なので

1、何とマルチにするのか

2、ブートローダは新・既どちらを使うかも指定したほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

現在windowsがインストールされていますが、これは最終的に消してしまって問題ありません。

なので、

1)XPで上記ツールを使ってパーティションを4つくらいに切る

2)(DL終わったので)ubuntuを1で作ったパーティションAにインストール

3)B/C/Dにそれぞれインストール

3)windowsのパーティションをデータ用などに再利用

でOKでしょうか?

この場合、1で作るパーティションのフォーマットは全てext3でいいでしょうか?


3 ● kick_m
●22ポイント

mbmというブートローダを使えば可能ですが、vista以降はややこしくなっているので、初心者にはおすすめしません。

>【「(Vista以降を一つ以上含んだ)Windows OS複数+他OS」のマルチブート環境の場合は純粋な二段階ブートではなく、「MBM等によるマルチブートとBootManagerによるマルチブートの複合(マルチブート)環境」を推奨します。】

http://wikiwiki.jp/disklessfun/?multipleboot


4 ● ayakasi08
●22ポイント

Linux をマルチブートする方法

http://www.linuxmania.jp/linux_multiboot.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ