人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

色んなジャンルのドラマのベタシーンに隠されている「嘘」を教えてください。

例:刑事ドラマで「通話時間が短く逆探知できませんでした!」というシーンが多いが
これは嘘で 本当は1秒以内に逆探知が可能!

みたいなネタです。
よろしくお願い致します。

http://q.hatena.ne.jp/1136388596

ちなみに「刑事ドラマ」に限っては↑に載ってるネタは全部目を通しました。


●質問者: maki5111
●カテゴリ:科学・統計資料 書籍・音楽・映画
✍キーワード:「嘘」 ジャンル ドラマ ネタ ベタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● なきぼく
●8ポイント

こちらなんかストライクではないでしょうか。中古商品1点¥200

2008年発売

元警視庁刑事北芝健が教えるあの!超有名刑事ドラマ・漫画の「変なウソ」 (コアコミックス133)

元警視庁刑事北芝健が教えるあの!超有名刑事ドラマ・漫画の「変なウソ」 (コアコミックス133)

  • 出版社/メーカー: コアマガジン
  • メディア: コミック


2 ● おふと
●16ポイント

よく時代劇で「北町奉行所」とか、「火付盗賊改」といわゆる表札が門柱についていますが、当時はそのようなものはありませんでした。

表札が普及したのは郵便制度が普及して暫くしてからで、それまでは必要が無かったからです。

町奉行所

今日、映画やテレピで武家屋敷の門に表札を出すが、門柱に表札などを出すことはなかった。

http://hitosugi.hp.infoseek.co.jp/bugyousho.html


3 ● ミケ
●16ポイント

青酸カリを含む青酸化合物の毒性は呼吸麻痺です。

よくドラマで毒を飲んで突然苦しみだし吐血し絶命するシーンがありますが

吐血した方がインパクトがあるし、いかにも死んだように見えるので演出的に使われているようです。

本来肺や食道が傷つくわけではないので吐血するのは毒の成分のせいではないのです^^;

http://mysteryml.com/toukou/kousatsu/poison.html


4 ● haihaianyo
●16ポイント

漫画家関係のドラマは結構フィクション、というか脚色が多いと思います。

終始アシスタントが居るってのはめったにないと思います。

住み込みなんて聞いたことないですね?

http://q.hatena.ne.jp/answer

(ダミーです)


5 ● tatado
●16ポイント

よく海外ややくざの映画などでありますが

ドアが開かない場合って

銃でドアノブを、バンバン撃って破壊してから

足で扉を蹴って開けたりしますよね・・・

ありえないみたいです。

どんなドアでもいくらドアノブを破壊しても

ドアノブは回転(カギって回さないあきませんよね)

させて閂を引かないとあかないしくみになってます。

鍵屋の方が言ってました。

http://homepage3.nifty.com/nse/uso/index.html


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ