人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問の意図が伝わらなかったようですので、再質問します。
twitterやはてなのアイコン、プライベート名刺などに使える、自分のディフォルメ調似顔絵をオーダーしたいと考えています。
ただし30代以上の男性に知名度のある絵を持つ漫画家やイラストレーターを条件とします。
例としてイメージしているのは、往年のジャンプ作家や、ヒットゲームのイラストレーターです。
料金の相場や連絡先の調べ方を教えてください。
その他アドバイスなどもお待ちしています。

前質問
http://q.hatena.ne.jp/1263672474

●質問者: jun
●カテゴリ:人生相談 書籍・音楽・映画
✍キーワード:はてな アイコン アドバイス イメージ イラストレーター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●60ポイント

依頼は法人として行うのでしょうか?それとも個人ですか?


http://www.illustrators-jp.net/

イラストレーターに関してはこういったサイトで検索することが出来ます。


ただ、個人であればほぼ不可能だと思ったほうがいいです。

金額の問題ではなく、個人や小企業からの小さな仕事は普通は引き受けてくれません。


例えば詐欺商品の広告に名前を出されたりしたらイメージが落ちますし、契約違反などされても訴訟など面倒ごとに巻き込まれてしまいますよね。

だから大手以外からの小さな仕事は引き受けないのが基本なのです。


法人で、それなりに資本金もあるような企業なら引き受けてくれる可能性があります。

ですが、その場合は契約条件により大きく異なります。

例えば漫画やゲームイラストなら原稿料に加えて、売り上げに応じた版権料の支払いが発生します。

しかしアイコンや個人の名刺だと契約時にしかギャランティが発生しません。

しかも一時的な漫画やゲームと違い、永続的に利用出来る権利を買うわけですから、当然ギャラは非常に高額なものとなります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

依頼は個人として行います。


>例えば詐欺商品の広告に名前を出されたりしたらイメージが落ちますし、契約違反などされても訴訟など面倒ごとに巻き込まれてしまいますよね。

だから大手以外からの小さな仕事は引き受けないのが基本なのです。

一理ありますね。

でもどうにかなりそうな気も・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ