人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本国内で、ひとめ見ただけでその人の悪いところがわかるという医師(?)を探しています。


●質問者: ryusu11
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:医師 日本国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/9件

▽最新の回答へ

1 ● facebody
●60ポイント

http://www3.ocn.ne.jp/~shima-c/coram_1.html

http://www3.ocn.ne.jp/~shima-c/


この先生は東洋医学の専門家で、このはてなの質問に近いようなことを言っています。




さて東洋医学にも占いに似た治療がある。それは「未病を治す」という治療である。

このように言うと、「病気になるという占い」と思われるかもしれないが、占いと違うのは「当たるも八卦、当たらぬも八卦」という、いい加減なものではなく、あくまで東洋の医学に基づいた確実な判断(診断)なのである。

未病を治すとは、現在病状が出現していなくても、将来予測される病気の要因を治療することである。そうすることにより病気を予防し病気にかからない体をつくる治療である。

例えば、脈を診たり、問診をするなどの東洋医学的見方によって、「風邪で発熱する」という予知判断(診断)が分かると、私たち治療師は、東洋医学の古典に基づいた治療を行う。すると未然に風邪による発熱を予防することができるのである。

このような「未病を治す」という、一見占いのような治療法によって脳梗塞・心筋梗塞・内臓疾患など多岐にわたる病気の予防ができるのである。この治療法は、もはや占いとは次元の違うところで、患者さんの健康を支えているのである。

はり・きゅう・指圧は、私たちの病気の治療だけでなく、健康を維持して病気を予防する治療法なんだ・・・と多くの人々に理解していただけたら、治療師としてこんなに嬉しいことはない。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ