人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなの魅力ってどのへんにあるのでしょうか?。
有益な使い方や、刺激的な出会いなど、個人の体験談を交えて教えてください。
よろしくお願いいたします。

●質問者: サル○
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:はてな 体験談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 33/33件

▽最新の回答へ

[1]はてなダイアリー adgt

シンプルだし、はてブという独特の評価軸があって、面白いです。トラバだと大きすぎて、コメントだと小さすぎるみたいな、距離感?がいい感じ。アクセス数とは違った興奮を頂いてます。


[2]人力検索 uchikawa

他の場所では、「ググれ」といわれて終わってしまうような質問にも答えていただけるところでしょうか。

グーグルなどの検索サイトを使って検索しても、情報が多すぎてどうしようも無いときなどによさそうです。

困ったときは、人力検索で自分と同じような質問をしている人がいないか探して、便乗させてもらったりしています。


[3]そうですね kazushi0402

アバウトな質問の場合、いろんな角度から回答を頂けるとこかと思います。

もちろん、専門家の鋭い回答には、調べても分からない事が多いので

感謝感謝ですね。


[4]回答ですかね? ryo0920

人力検索などに回答したときに質問の作者から「こういうのを求めてるんです」と注意されたり、「ありがとうございます」など反応が返ってくるのが楽しいと思ってます。そのうち自分の回答もちゃんと答えられるようになったらいいなぁ、と思ってます


[5]>2 ユーザーの質が高い kia_44

uchikawaさんの意見に近いんですが、ほかのサイトだと、いちいちケンカ腰での回答があったり。

質問に対して「過去ログ読め」的なものもないですよね。最悪でもURLは張ってくれてます。

質問のレベルが高い上に回答もさらに上。

お互いが引っ張り合ってあがっていく状態。

ダメなとこだと引っ張り合って落ちていく状態ですから、この差は大きいのではないでしょうか。

ポイント制がいい方向に出ているものだと思います。


[6]>5 人力検索で sumike

質問に答える際に、調べる過程で、自分の知識も深まりますし、回答の仕方(文章の書き方)など自分のスキルも上がると思います。

自分の知識や、すごくアバウトな情報だけで、質問者が満足する回答を出せた時はものすごく達成感があります^^


[7]ポイントシステム chipmunk1984

弊害もありますが,他の質問サイトに比べて,これでレベルが維持されている様に思えます.


[8]回答することで勉強になる Gleam

私は随分と色々な回答をさせていただいたのですが、検索をしていて「こんなページがこの世の中にあったのか」と驚くことが多々ありました。

このように、回答することで自分自身に有益な情報がみつけられることが利点の1つです。


[9]>8 うろ覚え powdersnow

聞きかじった知識などを、回答前に調べ直すことによって、確かな知識にできたりしますね。


[10]>7 ポイント powdersnow

確かにポイント制は大きいことは否めないでしょうね。

このお陰で、少し調べればわかるだろう的なものにも、きちんと回答がついているでしょう。


[11]幅の広い質問 ironyuyu

自分の質問以外でも見てるとまれに専門家と思われる方の回答もあり勉強になることが多々あります。


[12]>11 専門的知識 theresia57

がないと、ここまでは書けないという回答がありますよね。

そういう回答にめぐり会えるというのは魅力ですね。


[13]はてな tatado

今はインターネットで検索すればなんでも出てきますし、調べようと思えば何でも手軽に調べられますよね。

でも、やはり有力な情報や自分が求めてる事や生の自分の聞きたい声などは聞けません。

ですから、こういう、質問サイトなど直に質問出来て、わかる人などが回答いただくサイトはいいのではないかと思います。


[14]>9 回答することで勉強になる theresia57

いま、どんな事柄が流行っているのか、などなど、回答することでさまざまな知識や情報が得られるというのは魅力ですよね。

哲学など、日頃あまり触れない分野に踏み込むきっかけにもなりますしね。


[15]はてなブックマーク fut573

国内のソーシャルブックマークとしては代わりになるものが事実上存在しないですね。

他のサービスは代替可能ですが。


[16]>1 はてな記法 poultry_research

「はてなダイアリー」を書く際、はてな記法に重宝しています。


はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプ

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%...


では。


[17]各サービスの連携がすごい。 doriaso

スタッフもわからなくなるくらいに、複雑に絡み合って入り組んでいます。

しかし、各サービスにエキスパートなユーザがいて、ユーザと運営の微妙な関係で成り立っているサービス群なのです。たぶん、深く入り込めば入り込むほどに、虜になってしまうのではないでしょうか。

逆にいえば、とっかかりでダメだと思ったら、余り魅力は感じないと思います。


[18]内容がコアなので mikuni1966

ついていけないネタもあって、ある意味新鮮です。


[19]サービスの質 dadaizumu

人力検索だけでなく、ブックマーク記事の質も高く(秀逸なものが多い)、ダイアリー、スター、アンテナ、ハイク、フォトライフなどサービスが多岐に渡り充実しているところも好きです。技術レベルも高いのだろうと思います。

旬な芸能人こそいませんが、作家や知識人?で利用している人が多いのもいいですね。


[20]イルカが嬉しい heke2mee

今月から積極的に参加してるんですが、イルカをもらえると役に立ったんだと実感がもてます。でも最近「答える」ボタンがグレーのがあります。回答拒否されてるみたい・・・ 少し残念です。


[21]>20 同じく rsc96074

自分のプールにイルカが沢山泳いでいるのを見ると何だか幸せな気分になります。(^_^)

ちなみに、グレーの「答える」ボタンは、質問者じゃなくて、悪質回答者か何かがやっているみたいだから気にしない方がいいですよ。(^_^;


[22]雑学などの知識が身につく。 masi_o007

何気なく質問内容を見ていると、自分もこれ気になるという知りたいという質問が多々あり勉強になります。


[23]ハテナ asaki8047

回答が十人十色なところですかね。

結論は同じですが結論に至るまでの回答が様々なので勉強になります。


[24]>22 知りたいことが、わかる minicoco044

自分で調べることもできるが、いろいろな意見が聞けるのはすばらいことだとおもう。


[25]比較すると hapihapi37

ヤフーの知恵袋とかは、本当にどうでもいい質問もあり、またその質問に対して失礼な回答もあるけれど、こちらは皆さん真剣に回答している印象があり、好感がもてます(^^)

とても参考にもなります。

それにポイントが貯まるのがうれしいです!


[26]ポイントも絡むからでしょうか Angel-kiss

ヤフーやグーグルで検索してもなかなか必要な答えにたどり着かないこともありますがそんな時やっぱり「近くに詳しい人が居たら聞けるのに」って思ってしまいます。このサイトはポイントのやりとりがあるためか、かなり他の類似サイトに比べて誠実な回答がなされることが多いのではないでしょうか。またレスポンスも早く回答数も多いと思います。


[27]はてなユーザー manshi

ちょっと頑張れば、現実世界ではなかなか経験できない類の罵声を浴びる事が出来る、と思う。


[28]キーワードが分からないときに便利 heke2mee

他のサイトで「ググれ」と言われてもキーワードが思いつかなかったり、絞込みの条件が分からないことがあっても「人力検索」だと回答が戻ってきたりするので便利です。


[29]同じ境遇の人に出会える anmanman

人にペラペラ話せないような気持ちや状況が似ている人がいて、考え方の多様性に気付かされたり、励みになったり…

顔こそ見えませんが、良い社会勉強になります。


[30]はてなの良いところ kaihou45

はてなポイントを貯めて、別のポイントに変更し、現金に換金できるところです。


[31]>30 ポイント Mizuki0924

答える側としては、質問に答え、それを現金に出来るのは、いいことだと思います。またいるか賞もあり面白いからではないでしょうか。

さらに、獲得したポイントをうごメモなどに使えるのがうれしいですね。


[32]>26 Googleで検索して theresia57

結局は、はてなの過去質問にたどり着いた、なんてことも多々ありますよね^^


[33]>29 人生の折々で theresia57

遭遇する挫折などが、質問に取り上げられている場合、自分の人生に照らしあわして考えさせられたり、共感できたり、いろいろと勉強になりますよね。

顔が見えないからこそ話せることがあって、そうした質疑応答はとても有意義ですよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ