人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新人SEです。仕事を、文字通り上司の「指示通り」にしかできなくて悩んでいます。
資料作成・修正などの仕事を担当する時、具体的に指示された部分のみの作業しかせず、別の箇所に明らかなミスがあって仮にそれに気付いていたとしても直そうとしません。「これは何か事情があってこうしているんだな・・」と、変な解釈を自分の中でしてスルーしてしまいます。自分で原因と解決策を考える力がありません。

仮に自分で「これはおかしい、異常だ」と思った部分について自分なりの意見を考えた上で質問すると、全く見当外れだということであきれられてしまいます。異常な部分と異常ではない部分の見分けがつきません。理屈で考えれば判断できることを、人に言われるまでは思いつきません。

この状態を克服していくための具体的な対策やトレーニングなどのアドバイスをお願いします。

●質問者: sioasai
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:SE けが アドバイス スルー トレーニング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● mikuni1966
●16ポイント

ちゃんと理由をつけて、「・・だと思いますが、間違ってるのではないでしょうか?」っていう聞き方をするのはどうでしょうか?

その前に「知識不足かもしれませんが・・・」って先に話するのもいいかなぁ・・と。

それでも当たり前のようにバカにする先輩は、相手にしないことです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

理由をつけて聞いてみると、見当違いのとんちんかんな発言が多いらしくあきれられます。

おそらく、知識不足+論理的に考えてない(なんとなく、で考えてしまっている)というのがあると思います。

「よく考えれば分かるだろ」と言われ、実際先輩に教えてもらうと「なんだ、こんな当たり前のことに自分は気付かなかったのか・・」ということがよくあります。

焦ってしまっているのか、自分で筋道立てて考えることができていないです。


2 ● km1967
●8ポイント

軽い人格障害です

精神科を受診して下さい

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch105/ch105a.html

◎質問者からの返答

あまりにいつまでも同じ状態が続くため、実際その可能性もあるのではないかと疑いを持ったこともありました。

自分で以前調べたところ、アスペルガー症候群の特徴に自分が当てはまる点が多かったです。


3 ● はまぐち
●8ポイント

元プログラマです。

僕はむしろ逆でした。

ファイル設計書を見て、「そのキーの作り方だと、一意にならないので、

二重キーの可能性がありますよ」(具体的には、そんな簡単な理由では

無かったのですが、分かりやすい例として)などと、システム設計の

ミスを見つけて上司にアイデアを出していました。

で、システムが完成に近づき、総合テストをすると、やはり僕の指摘通

り二重キーが発生した。

で、システムの組み直し。

が、上司の単価は高いので、結局単価の安い僕の「プログラムミス」

で作業やり直し。

「オカシイですよね?」と確認は取りましたが、

1 上司に意見した

2 結果的にケツをふいたが、素直に従わなかった

と言う事で、ペケ社員となりました。

副主任昇進も同期から遅らさせられましたよ。

会社で好かれようと思ったら、イエスマンも大切では?

あとは、言い方かな。

URLはダミー

http://yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

自分で考えてしっかり意見を述べられるなんて羨ましいです。

自分は慣習とかポリシーとかそういう決まり事にとらわれているのか、「これは明らかに非効率、無意味なものだけど、この会社ではこういうポリシーなのかな」と間違った考え方をすることが多いです。

そこで質問できればいいのですが、何度も変な質問をしたために質問をすることへの恐れを抱いているようです。

イエスマンの状態は克服したいです。


4 ● azuki444
●8ポイント

自己判断力・自己決定力をつけよう

http://www50.ishikawa-c.ed.jp/tashikana/2007jirei/07e15/07e15.pd...

◎質問者からの返答

参考にします。


5 ● kawasaki
●23ポイント

その仕事が誰のためのものかを考えるようにしてはいかがでしょうか?

全ての仕事は100%、誰かの役に立つことを目的としたものであるはずです。

お客様に見せる資料であれば、お客様の業務を勉強した上で

どうすればお客様が喜ぶ提案になるかを考える。

社内の資料であれば、それを見る社員が何のために見る資料かを理解した上で

必要な情報と不必要な情報を考える。


上司に全く見当はずれだと呆れられたくないのであれば、

上司に意見するのではなく上司に質問してみてはいかがでしょうか?

「これはこうだと思うのですが、どうしてこうなっているのでしょうか?」と。

質問して呆れられるようであれば、その上司の下で働くのをやめた方がよいと思います。

(遠慮なく沢山質問出来るのは、新人の特権です^^)

自分の意見に自信がないということは、仕事を理解している自信が無いということだと思います。

理解しているか不安なことは、理解できたと自信が持てるまで色々な人に聞きましょう。

自分で下手に考えて全てを解決しようとして失敗する人は多いですが、

色々な人に意見を求める姿勢があって失敗する人は聞いたことがありません。

疑問に思うことがあれば少なくとも3人の専門家に意見を聞く、

というのが私のお勧めです。


それとは別に問題を発見する方法を勉強したいのであれば、

「問題解決」や「ロジカルシンキング」でググると沢山書籍が出てきますので、

それらを片っぱしから読んでみるのもお勧めです。

http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1CHMV_jaJP315JP315&aq=f&sou...

http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1CHMV_jaJP315JP315&aq=f&sou...

「わかる」と「できる」は全く次元の違う難しさがありますので、

「できる」ようになるまで何度も実践してみると良いかと思います。

◎質問者からの返答

おっしゃる通り、自分には目的意識が欠けていると思います。それは分かっているのですが、これもおっしゃる通り「分かってはいるができていない」のが現状です。忙しくなってくると、なぜその作業が必要なのか質問しないまま、ただひたすら先輩に言われたことだけをこなしてミスをしてしまいます。

また、質問することに対して極度に恐れを感じているのが問題だと思います。あまりに低レベルな質問な質問をすると怒られてしまうからです。

質問を恐れているがために、重要な質問までしなくなってしまっている→間違った理解をする→また怒られる

という悪循環に入ってしまっています。

まずは最低限自分で調べられるところは調べてから、自分の理解したところまで述べた上で質問をするように努力してみます。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ