人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

実際に食べたことがある中国料理(中国本土で食べられる料理。どの地域でも可)で、畜肉を使わない(魚は可。脂っこくでも可)、おすすめの料理があったら教えて下さい。
どこ(都市、それから高級レストラン?小吃店?)で食べて、どんな味でどういうところが好み(美味しいと思う)かなどをお寄せ下さい。写真へのリンクがあると嬉しいです。
菓子などではなく、朝昼晩の食事で食べそうな料理でお願いします。

詳しかったりリアルさの高い解説を頂ければ、ポイントを高めに差し上げようと思います。
宜しくお願い致します。

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:おすすめ それから ポイント リアル リンク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● mn0302
●30ポイント

鼎泰豊 上海 浦東店

http://www.shanghainavi.com/food/134/

日本にも支店がありますが、本場の方がずっとおいしくて、値段も日本とは比べ物にならないほどの安さです。

点心の具は豚だけではなく、海老や蟹もあるのでどうでしょう?

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。


2 ● tatado
●60ポイント

15年前くらいですが

中国に行きました。

上海のホテルの料理で

鯉のから揚げを食べた事があります。

鯉が一匹から揚げになってて、その上に野菜のあんかけがかかってました。

美味しかったですよ。例えるならカレイのから揚げにあんかけがかかってる感じでした。白身でタンパクな感じでした。

あと肉は・・(質問では回答求めてないですよね?すみません)

カエルのから揚げをたべました。まさかカエルと思わず、食べてたら美味しく

鳥にしては形がなんか、小さいなと思ってた聞いたら・・・・

カ・エ・ル・・

鳥のから揚げみたいでした。

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。


鯉の唐揚げですね。チャレンジしてみたいと思います。

カエルも体調と機会があれば・・・


3 ● ilovemarry
●20ポイント

東京池袋駅北口出て、徒歩1分ぐらいに、楽々屋という中華料理店があります。とても人気で、一番お勧めする料理はーー韮の作り(韮菜合子)だと思います。店員さんに聞いたらすぐにわかります。

また、東京大排档 という中華料理店もお勧めです。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13051089/

亀戸駅の近くです。土日に昼間午後3時まで約980円の食べ放題があります。超人気です。行く前に電話して確認したほうがいいなと思います。

◎質問者からの返答

説明がうまくなくてすみません。

「中国本土で食べられる料理」の意味は、中国へ渡航して食べる食事の意味で書かせて頂きました。


でも、参考にさせていただきます。


4 ● momoty77
●30ポイント

上海蟹はおいしいです。あと、かならず、スープやおかゆは必ず食べてました。けっこうはずれがなくどこのレストランでもおいしいです。

辛味があってすっぱいスープでスーラーなんとかっていうスープがやみつきになりました。

あと、ラーメンやしゅうまいなど、日本と食べ比べても面白いですよ。ごはんものもね。

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。

スーラーなんとか、はサンラータン(酸辣湯)じゃないでしょうかね。

日本でも酸辣湯は最近中国料理店などで食べられるようになりましたが、現地の味とはまた違うのでしょうかね。。


5 ● qohelet(コヘレト)
●60ポイント

料理名は忘れてしまったのですが…。

3年前、大連の百年城5階にある『開口笑水餃』というお店で、エノキの水餃子を食べましたがこれが美味しかったです。食感がよくて、どういう味かは具体的には思い出せないのですが、「また食べたい」と思う味でした。同じお店の、キュウリの酢の物料理も気に入りました。海の幸・ピータン・きくらげ・アーモンドなどが入っており、あまり酸っぱくなく味が複雑で、他店のものよりここのお店のものが美味しかったです。

また、『千日賀』(大連市内にいくつかあるようですが、私は和平広場の店に行きました)のうなぎチャーハンは日本人の口に合うと思います。ご飯がさらさらなのに、うなぎにはしっかり味がついていて、さっぱりした蒲焼ご飯、という感じでした。

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。


美味しそうですね。

私はエノキがあまり好きではないのですが、お話を伺って食べたくなってきました。

大連訪問の際には、訪れようと思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ