人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外国の現地の味と日本に輸入されたもの(あるいは日本のレストラン)の味は相当違うでしょうか?(特に、下に挙げた食事や食品について)
一度でも現地で食べてみたほうが絶対良い体験になる≒現地のものと日本の物はまるで別物、なものを知りたいです。
現地のものは別格、日本のもののほうが美味しい(味覚に合っている?)、
○○○という銘柄や○○○というレストランの○○○は、現地のものと遜色なく美味しかった。
など、情報をお寄せ下さい。
宜しくお願い致します。

ソーセージ・ウインナー、ボルシチ・ビーフストロガノフ・黒パン・ピロシキ、
パエリア類、パスタ・ビッツァ類、
フォー(ベトナムなど)、タコス、グリーンカレー、欧風カレー、ビーフ・クリームチュー
ハンバーガー・フライドポテト・フライドチキン(各々マクドを除く)、
紅茶・コーヒー・パン・豆料理・とうもろこし料理・羊肉・牛肉料理・牛乳・各種スープ・果物・きのこ・野菜・魚・貝 など

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:きのこ とうもろこし ウインナー カレー クリーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● australiagc
●50ポイント

ファーストフード関連で。


マックのバーガーは日本の方が一回り小さいような。その代わり、パンは日本の方が若干しっとりしていて美味しい気がします。

セットのサイズに関してだと、アメリカのファーストフードは桁違いにでかいですからね。日本のメディアムがスモール?ラージの上のスーパーサイズもあるあし。


それからケンタッキー。日本のケンタッキーが鶏肉の惣菜なら、アメリカのケンタッキーは大きな鶏肉のお菓子といったかんじです。

上手く説明できないんですが・・・少し味が濃い目で、衣ががっつりしてて、もっと油っぽい?ちなみにサイズも大きい。

ちなみに、カーネルサンダースのおっさん像はアジア限定だそうな。


それから、コカコーラですね。これは各国で若干違うそうですが。

アメリカだと甘さも炭酸も一回り上のだと思います。日本は恐らく一番甘さ控えめ?

◎質問者からの返答

有難う御座います。


マックに関してはあえて聞きたくなかったのですが、、、海外の菓子類はやけに甘いということは聞いたことがあります。

コーヒーや紅茶なんかにも、砂糖をどぼどぼ入れる、と。


コメント、有難う御座います。


2 ● kaorigroove
●70ポイント ベストアンサー

ご参考までに、実際に食したものの記憶を述べてみますね。

(銘柄やレストラン名まではなかなか記録をとっていませんが)

*ソーセージなど

ドイツのホフブロイハウスでは、ビールにソーセージが定番。

混ぜ物のないソーセージはやはり独特で美味しいと思いました。

ただ、今では日本でもそういう感じのものも結構つくられていますね。

函館のカール・レイモンなどは同じ類の感想です。

ちなみにつけ合わせのザワークラフト(キャベツの酢漬け)は、

酸味が勝ちすぎていて、正直苦手でした。キャベツは大好きなので、

自分で作ったほうが・・・と感じたものです。

*魚・貝・牛肉

カナダのヴィクトリアという町で「生牡蠣」を食し、すっかりファンに!

それまで苦手だったのですが、初めて牡蠣の美味しさを知ったのはその時です。

カナダのレストランでは、魚介類の価格が高価で肉類が安いので、ステーキ

を注文する人が多いですね・・・でも、牛肉は和牛の旨みが完全に勝ります。

*きのこ

イタリアでは、ツアーコースに入ることのない現地のレストランに、

知人の紹介で行くことが出来ました。(10月)

ここでのメインディッシュ・メニューは、キノコ料理が主役。

肉類・魚類よりも高額設定なのがキノコ料理なんです。

現地でないとなかなか食せないというので思い切って注文しました。

生のポルチーニ茸(大ぶりのソテー)の美味しさは・・・絶品!

後にも先にも、あんなに美味しいキノコ料理には出会っていません。

*コーヒー(おまけ情報)

こちらは友人から聞いた感想ですが、ハワイで出されるコーヒーは

至極あっさりと淡い感じだそうです。最初物足りなく感じるけれど、

数日で慣れてしまい、それが美味しく感じられて日に何杯も飲んだとか。

帰国してからはすっかり「アメリカンコーヒー党」になっていました。

◎質問者からの返答

いろいろ詳しく書いてくださり、どうも有難う御座います。


いろいろな国へご旅行されいるようで、素敵ですね。

新鮮なほうが美味な食材は、現地には勝てないでしょうね。キノコ料理が肉類・魚類よりも高額とは、相当自信があるのでしょう!もしかするとマツタケみたいな価値があるのでしょうか・・・


ご経験やお話をまとめさせていただくと・・・

■現地のほうが美味

・ソーセージ(ドイツ ミュンヘン ホフブロイハウス):函館のカール・レイモンも近い?

・生牡蠣(カナダ ヴィクトリア)

・ポルチーニ茸の大ぶりのソテー(イタリア)

・アメリカンコーヒー(ハワイ):慣れてくると美味しくなる・・・

■現地は美味とはいえず

・ザワークラフト(ドイツ)

・牛肉(カナダ)


3 ● nakiu3
●60ポイント

数年前にスイスに滞在した時に地元のスーパーの食材を料理して食べました。

マッシュルーム(もちろん缶詰ではない):スイスの物は日本のそれに比べて、しっかりとキノコの味がして、しかも美味しかったです。炒めて食べました。

ソーセージ:白くてふわふわのソーセージです。食感はハンペンに似ています(ハンペンほどは柔らかくないですが)。帰国後、同じものを求めて、デパ地下の本格的ドイツソーセージの店でいくつか買ってみましたが、あの味にはめぐり合えませんでした。

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。


土壌成分などの違いもあるのでしょうが、キノコ類は新鮮なほうが美味しいのでしょうね。

(日本産キノコのほとんどは、おがくず栽培のようで...)


ソーセージ>食感はハンペンに似ています

面白い食感ですね!!でも、美味なんだろうなぁ


4 ● mn0302
●30ポイント

オージービーフは本場で食べるよりも、日本で食べた方がなぜかおいしかったです

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。


5 ● gon0604
●40ポイント

ベトナムのフォーは、とても美味しかったです。

やはり現地の屋台で食べると美味しさが気持ち+される気がします♪

ただし、衛生的には100%日本の勝ち。

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。


食事の満足度は、味そのもの以上に雰囲気の要素がとても大きいですよね。

フォーやトムヤムなどは、外でだらだら汗かきながら食べるのが美味しそうですね。決して、エアコン効かせた部屋で涼しい顔して食べる食事ではなくて。。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ