人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

miniDVをPCに取り込む簡単な機器や方法。

ホームビデオのカメラ(DV)の調子が悪いので買い替えを検討していて、次はHDDやSDカードのものにしようと考えています。
主な利用方法はPCに取り込んで編集することなのですが、次のカメラがDVではなくなると、今まで録画したminiDVのテープを再生する方法がなくなってしまいます。
不調のカメラが動くうちにすべて取り込んで保管しておくという方法もありますが、PCへの取り込みに等倍かかることを考えると、100本を超えるテープをすべて取り込むのはあまりやる気にはなれません。

PCに接続できる簡易的なDV再生機や高速取り込みのようなことができる機器や方法はないでしょうか?




●質問者: mstkwb
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DV HDD pc SDカード カメラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● horonict
●30ポイント

1.DVDなどのメディアへのダビングをやってくれるサービスがあります。

http://www.v-apex.com/dvd/dvddub.php

100本で16万円くらいになりますが、手間や時間を考えれば、オトクかもしれません。


2.時間はかかってもいいからご自身でやって安上がりにしたいということでしたら、

1)DVビデオカメラを修理する。

2)DVビデオカメラをレンタルする。例:http://www.maprental.com/


PCに取り込むためのハード/ソフトはお持ちですよね?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ダビングサービスは知っていたのですが、本当にすべてダビングしておく必要はないという実情もあります。

必要な時にDVからPCに取り込みたい。

ただしDVビデオカメラが不調。ということです。

やはり必要になったらカメラを修理/用意するという方法しかないですかね..


2 ● ayakasi08
●15ポイント

http://www.tokyo-dc.jp/dubbing_blueray/minidv_to_br.html

ダビングしてくれる業者は数年大丈夫だと思うので、5年ぐらい先までは大丈夫では?


>PCへの取り込みに等倍かかることを考えると、100本を超えるテープをすべて取り込むのはあまりやる気にはなれません。

1日1本で100日で取り込めます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>1日1本で100日で取り込めます。

おっしゃる意図がわかりませんが、当たり前の事です。

ただ1日1本取り込む作業を100日行うことに費やす時間や労力に対する価値は人それぞれです。コンテンツによっても違います。

質問内容を理解して回答をお願いします。

以降はダビング業者以外の回答をお願いします。


3 ● Lew
●35ポイント

一応、映像機器の仕事をしていましたが、上記の簡易に接続できるDV再生機にしぼるとどうしてもプロユースのものとなり(SONYのDSR-11が一番安価なDV再生機だと思います)かなり値がはってしまいます。また、高速の取り込みだとデッキと編集ソフトウェア両方が対応してないといけなく、これもDVの需要が減ってきている今では購入が価格面、購入機会ともにきびしいです。

あとは民生のminiDV対応デッキ、たしかPIONEERから出てたと思うのですがこれも中古での購入しかなさそうです。

そうなると今のうちにminiDV対応(もしくはminiDV対応のHDVカメラ)を購入しておくといいんじゃないかと思います。HDを取ることのできるSONYのHDR-HC9ならまだ数年は使えると思いますし。

やはり型落ち品でもいいのでDVのカメラをひとつ用意しておくのがよいと思いますね。テープは保存が利くという利点があるのですがVHSなんかといっしょで機械が先にだめになりますから。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはりDVを手軽に高速で取り込む手段は少ないんですね。

保存メディアとしてのDVであるメリットはあるのですが、流石に需要が減ってるのですね。

DSR-11はヤフオクで5?6万からあるので、そこそこの値段で入手する手段はありそうです。

しばらくはDV再生機器を入手することは出来そうなので、必要になったら用意するというやり方が良いのかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ