人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PSPのゲームを開発するにあたり、人員・設備が0の状態からプロジェクトを発足するには最低限どれくらいの予算が必要か知りたく思います。(あくまで最低限です)

具体的には
・グラフィッカー、プログラマー等の単価
・デバッグ用?開発機材の値段
・概ね小規模ソフトの開発スケジュール、それと連動しての発売スケジュール
また、開発におおよそ必要になるミドルウェアなどもお教えいただければ幸いです。

前提条件として
・個人ではなく法人で、PS開発ネットワーク?には参加できる
・流通に関しても特に気にする必要はない

です。実際に現場で働いていた方など、アバウトでも結構ですので情報をお願いいたします。


●質問者: shinp
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:PS PSP グラフ ゲーム スケジュール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● km1967
●16ポイント

およそ2億円

http://blog.playstation-cs.jp/200906/article_71.html

◎質問者からの返答

それは、無理してフルのラインを作った場合の話だと思われます。今回想定しているのは、もっと小規模なもので、本当に「ソフト作れればいい」レベルのものです。


2 ● kick_m
●16ポイント

まったくの素人で販路ももたない者がそういうチームを組織するのは無理ですから、

制作会社には外注することになると思います。予算は最低1000万から。これで

できたとしてもなかなか市場では売れないと思います。

制作会社

http://aug5.net/

http://www.m-2.jp/info/

素人

http://game-island.info/link/game.html

◎質問者からの返答

参考リンクありがとうございます。

ゲームを作る、というのが目的ではありますが、会社としての目的は「PSPのプロジェクトチーム発足」にありますので、人員として外注を使うことはあっても企画全体を投げるようなことは無しでお願いいたします。


3 ● kick_m
●16ポイント

だったら、外注ではなく、小さな制作会社を買収するのがてっとり早いと思います。あとは素人の集団を取り込むという方法もありますが、まず商売レベルには役立たないでしょう。買収するのであれば、実力はあるが(過去にヒット作がある)、資金繰りに苦しんでいる会社を探すわけですが、これは同業者とか銀行とか街金の情報筋に頼るのがよいかと。この場合負債の肩代わりもふくめて一億は必要かと。

http://www

◎質問者からの返答

手っ取り早いっていう要素も大事ですが、方針としては「安く」なので制作会社を買収するのも違います。そもそも億まで金は出ないと思いますし、買収となれば想像以上にランニングコストがかさむことは想像に難くありません。

我々が想定しているのは「ある程度技術力がある」「けれどゲームの開発経験はない」エンジニア&営業集団を、ゲーム系の開発にシフトさせることです。その為に全く存在しない分野(3Dモデリングなど)の人員を補充することはありますが、重複するポストに人を追加することはあまり考えないです。

なので、その辺の情報は必要ない、ということでお願いします。(個人外注の情報なら欲しいですが)


4 ● ayakasi08
●8ポイント

5億ですね。

1からですよね?

外注じゃないですよね?

外注に投げれば1億かもしれませんけどね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

PSPは初代PSと同程度の開発予算が必要です。

DSのほうがやすくつくれると思うけどな。

◎質問者からの返答

なるべくならばその5億に至る内訳を知りたく思います。

表題にある通り、人の単価がどれくらいで、機材がどれくらいか、などなど。

ぶっちゃけ、予算の総額は売上予定からはじき出すのであまり意味がないのです。


5 ● kick_m
●15ポイント

>我々が想定しているのは「ある程度技術力がある」「けれどゲームの開発経験はない」エンジニア&営業集団を、ゲーム系の開発にシフトさせることです。

学生ベンチャーとか、大学の情報学科の同好グループとかですね。

でも、まともな大学なら、そういう甘い考えの会社には入社しないと

思いますが。

これどうですか?

http://gs.inside-games.jp/news/131/13173.html

イギリスの大学にPSPの開発キットが配布される。

こういうのと連携すれば、多少は能力のある学生を取り込めるかもしれません。

でも、わが社は英語はできないとか言うんでしょうねぇ。

◎質問者からの返答

いやいやいや、「ある程度技術のある集団」って既に社内にいる人間をさしているわけですよ。端的に言うなら,社内エンジニアとか、純粋な営業さんとかです。もし勘違いされている(もしくは私が場違い)ならあれですが、やろうとしているのは同人ではなくれっきとしたコンシューマ開発です。大々的に始めるつもりがないだけで。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ