人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シンプルでアホな質問ですが日本では個人への献金は禁止なんですよね。なのに小沢氏への献金という個人宛で献金は問題になっています。この矛盾や整合性の説明をお願いします。グループ宛なので政党宛という形で問題なしとされているのでしょうか?

●質問者: forestdog
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:グループ シンプル 小沢 政党 整合
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● areaqw
●20ポイント

質問者さまの見解であっていると思います。


2 ● ayakasi08
●20ポイント

個人団体は個人と同じ扱いです。

◎質問者からの返答

というと個人献金扱いになるということですか?だとするとその時点でアウトだと思うのですが。


3 ● seble
●20ポイント

献金の定義次第ですが、政治資金として寄付をする場合は候補者個人へ寄付をしてはいけません。

http://www.houko.com/00/01/S23/194.HTM#s5

21-2

ダミー団体を通した小沢氏個人宛だから、、、問題になっている訳で、矛盾はありません。

政党や政治団体へ寄付(つまり献金)する事はできますが、限度もありますし、寄付を受けた団体は報告義務もあります。


4 ● winbd
●20ポイント

一応、名目上は「資金管理団体宛」です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E9%87%91%E7%AE%A1%E7%90%8...

法律上で政治団体への寄付は一定額まで認められているのです。


5 ● 家庭教師で中学受験
●20ポイント

企業や個人が政治家に献金する場合は

「政治家個人」に直接渡すのではなく

「政治団体」(資金管理団体・後援会)を通じて献金することになります。

企業個人→政治資金団体→政治家

ですけれども政治資金団体は政治家がつくったものなので

現実的には政治家個人に献金するのとあまり変わりはないのですが、、、。

(ちなみに政治資金団体の相続税はかかりません。ずるい。二世議員の温床。)

ですが資金団体は献金に不正がないように厳しくチェックされています。

他人名義とかどこからでたのかわからない献金は犯罪となります。

小沢一郎の件は政治資金団体で四億円ものお金の出し入れが

何回もあったにも関わらず記録がない!(記録がないこと自体犯罪です。)

これはいかがわしいお金ではないかと袋叩きにあっているのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E7%8C%AE%E9%87%9...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ