人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ご意見を聞かせてください。

わたしのPCが6年目にして壊れました。
修理もできなくはないですが、お金がかかります。
買い換えてしまったほうがいいでしょうか?

正直、あと数年は使えたと思うのですが。
世間的にPCの寿命ってどれくらいの認識なのでしょうか。皆様のご意見をお寄せください。

●質問者: lunlunlun
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:お金 寿命 意見 認識 PC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 40/40件

▽最新の回答へ

[1]5年 km1967

Windowsのサポートがそんなもんだから


[2]2?3年と思います hatelate

はじめまして、PCの寿命について私は、3年位と考えています。

実際2?3年で買い替えています。

故障して修理代がかかりすぎます。

修理の査定で(液晶の修理は4万円、キーボード2万)と言われました。

壊れたら修理するより買ったほうがよい気がします。


[3]買い換えた方がいいと思います adgt

Windows7も出たことですし、丁度良い時期だと思いますよ。私は、実際にPCが壊れるまで使ったことはないです。


[4]用途による powdersnow

ネットサーフィン程度の用途なら、買い換えの必要は感じませんね。


[5]寿命の定義は難しいですね Reiaru

使いたいアプリケーションが満足できる速度で動かなくなった時が寿命です。

特に OS の移行時には遅くなりますね (OS 自体が更なるスペックを要求する為)。


もはや PC はリース感覚で買い換えていった方が安上がりです。

通常、一定期間を過ぎると交換パーツは非常に値上がりします (= 異様な修理費を請求されます)。

携帯電話のバッテリーなどが顕著な例だと言えるでしょう。


その値段ならば新しい物を購入できてしまう、これも一つの狙いだと言われています。


PC というのはその時点での性能を追求をしてたとしても、わずか一年ほどで追従できなくなったりもしますし、

その様なスペックを必要とするのは最新のゲームを最高の画質でプレイしようとした場合などだけです。


一般的な利用形態であれば、そこそこの性能の物を最新スペックの 1/3 の値段で購入し、

次の PC が必要になった時に捨てるなり売却するなりして再購入。これを繰り返していた方が安上がりなのです。


全く今流行りの「エコ」的ではありませんが、

使いもしないグラフィック性能の為に無駄にファンをぶん回している PC よりはマシかもしれませんよ。

(後々高性能化する事によって、相対的に同性能を発揮する為の電気的なコストは安くなるかもしれませんが)


[6]>2 動かなくなる時 Mathusala

ぼくが使っていたパソコンは、

1994年の夏から2003の春まで使っていたPC-9801と、

2003年の春から使っているWindows-Meの二台です。

どちらも中古品をバーゲンで買ったから、寿命はもっと長いでしょう。


今のパソコンは、

YouTubeがもうすぐ見られなくなると書かれるようになってから、買い替えようかと思っていますが、まだ動いています。




壊れたら、修理するより買い替える方が安いです。


[7]3?5年 b-wind

企業でのリプレース時期がそのくらい。

まぁ会計上の理由が大きいから、個人には関係ないっていえば無いけど。


6年前のPCなら買い換えたほうが得。

何も新品でなくても2?3年前の中古品で十分。(ただ、Vista モデルは止めといたほうが良いが)

3?5万ぐらいで必要十分なノートPCが買える感覚。


使い回しできる部品があれば良いけど、世代がだいぶ違うからそのままでは使えないだろうしね。


[8]>7 修理用パーツの保存期間 b-wind

これを忘れてた。

メーカーでのパーツの保障期間がだいたい5年まで。

家庭用モデルだともっと短い。

実質修理って選択肢はもともと無いと思ってよい。

(5年保証とかでも同等品交換とか)


PCのすべてではないけれど駆動部品に関してはどうしても経年劣化は発生する。

ちまちまと交換するのが好きな自作マニアなら良いけどさっくり買い換えたほうが楽。


[9]どこが壊れたか seble

によるのかと、、、

HDなら、そもそも消耗品なのでそれだけ新品にすればいいし、メモリも同様。

cpuでも、交換できる場合とそうでない場合があり、交換できるなら6年前の物ならかなり安く手に入る。

デスクトップならマザボだってたいていは簡単に交換できるし、電源だって、、、

PCと言ったって、要はAT互換機で規格品のパーツが組み合わさっているだけの事。

ノートだとそうもいかないけど、、、

ま、でも、スペック的に不満があるなら買い換えるべきと思いまふ。


[10]PCの寿命は5年くらいだと思っています。 otasuketyan

PCの寿命は5年くらいだと思っています。

長持ちしても10年ですが、そのころには最新のソフトは使えなくなっているでしょう。

今から買うならWindows7 64bit搭載PCが良いです。

良かったらここを見てみてください。

CPUが4コアあって、windows7 64bit、メモリが4GB以上のものを買えば3年は使い続けられます。

ネットカスタムメイドパソコン店

(CPUは個人的には、AMD PhenomやAthlonがおすすめです。お金に余裕があるならSSD搭載も良いですね)

http://www.dospara.co.jp/top/

http://shop.tsukumo.co.jp/

64bit検証ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/jun_66993355/30872568.html

64bit って何? 右上リンク集

http://madobenanami.ni-moe.com/


[11]有償修理ならば、買い換えた方がお得かと。 fut573

6年前のパソコンなら、今ひとつの部品を修理しても、すぐに他のパーツが壊れる可能性が高いと思います。

結局買い替えの方が安く付くと思います。


[12]>6 壊れたら、ですね miplus

うちではパソコンはだいたい三年ごとに買い換えています。

エラーが頻発するようになったり電源すら入らなくなったりするので、結果的に約三年ということになっています。

壊れない限りは買い換えず、修理はしないですね。


[13]HDDの寿命が大体5年 ayakasi08

電源部分 5年ぐらい

液晶のバックライト 8年ぐらい


[14]私のは8年ですが寿命かも danziki21

6年で故障したようですが私のは現在8年

使って現役ですがさすがに重いし頻繁にフリーズなど

かなり危険な状態です。

正直言って私も修理か買うか悩んでいますが

今はパソコンでも少し古い機種なら格安で

買えるので買い直した方がお得だと思います。

修理費の方が逆に高額な場合が多いですよ


[15]>9 バックライトが暗くなったら替え時でしょう sumike

WIN98を使っていましたが、8年ほど経つと、すぐフリーズするようになりました。当時値切って30万ほどしました)。

メモリも小さかったのが原因のようです。

ネットサーフィンをするにも重い状態でしたが、いまだに動きます。

昔のものはまだ10年使えるほど頑丈でしたが、その後友人から譲ってもらった東芝のダイナブックもすぐバックライトが暗くなり、携帯もそうですが、新しい製品ほど早く壊れる気がします。

使用頻度にもよるのかもしれませんが・・・。

今のパソコンはNECのラビで3代目です。

年々価格は安くなってきていますので、携帯のように、3?5年で買い換える消耗品と思った方がいいかもしれませんね。


[16]買ったほうがいいですよ。 Mizuki0924

一般的にパソコンの寿命は4?5年と聞きます。6年使えたとすればかなり長生きなほうだと思いますよ。修理したとしても物理的に部品が衰えているので、新しいPCを買ったほうがいいと思います。


[17]1年ぐいらいでおかしくなったものもあるし TeX

7年ぐらいもっているものもある。。

長くもったとしても、パソコンの技術は進化していくものだし、古いものは使えても使いづらくなってしまうことがある。なので、5年ぐらいかな、と思います。


[18]悔しいですが買い替えを mon-pou-u

私のパソコンは7?8年になりますが今の所大丈夫です。

でも古さも感じる反面 高いものなので六年ぐらいでと思う気持ち

電気屋に行ったら 新しいパソコンをほしいなぁ?なんて思ったり

今が買い換えるチャンスなのではないでしょうか?


[19]およそ siroakapi

5年をめどに買い換えてます、処分はしないでそれなりに使います。


[20]5年で買い替えました。 lucky72

ノートパソコンなのですが、ちょうど5年ぐらいでバックライトが切れました。修理に出そうかと思ったら、けっこうなお値段だったので、買い替えました。今はノートでも10万円以下でも売ってるものもありますし、5年でスペックもだいぶん違いますし、買い替えて正解でした。


[21]でもよく考えると寿命が短すぎますよね。長持ちの秘訣って?? ttz

けっこうなお金を支払って購入する割にはすぐに寿命がくるイメージです。これまでに6年も使い続けたことありません。使い方によってはかなり長く使えるんでしょうけど、実際なかなか難しいです。長持ちさせる秘訣って何なんでしょう。。


[22]>5 10年もちました karuishi

DELL製品ですが10年もちました

ルーターとして使っていたので負荷は軽いですが24hフルタイム動作

さすがに10年過ぎたころにマザーボード上のケミコンが抜けて破裂しました。

PenIII-933MHz i810E の製品

今は製品自体が安いので、性能に不満抱えつつ使うより買い換えた方がお得ですね。


[23]>21 動作温度を下げる karuishi

基本的には動作温度を下げると長持ちします。

あと設計的に無理ぽいのはダメです。

部品ボロすぎとか、放熱板小さすぎとか、半田付け下手すぎとか。


[24]買い替えを musasime

PCは壊れる要因がたくさんあります。

自分で確認し、パーツを購入し交換すれば安い費用で

PCをこの先も使っていけると思います。

私の場合は交換して使うより

壊れたのをきっかけに購入をお勧めします。

上のコメントにもありますがウィンドウズ7もありますので

ちょうどいい時期かと思います。


[25]寿命より飽きるほうが早い doumoto

お遊び用のノートパソコンは、リースアップの中古で2年毎位に買い換えてます。動作に問題はなくても、HDDがいっぱいになってきたとか、高画質動画見るとCPUがいっぱいいっぱいとか、そういう感じになると、買い換えたいフラグが立ちます。何年か落ちの中古であっても、格段に性能がよくなってて、ストレスなく使えて気分いいですよ。(´ー`)y-~~。

使用する用途にもよりますが、PenM1.0機あたりが、使い続けるか廃棄するかの境目かなあと。Pen3だとメモリが1Gしか乗らないし、そのメモリ自体も結構高いし、HDDもS-ATAのほうが安いしと、パワーアップするトータルコストを考えると、逆にネットッブックとかのほうが安かったりして。


[26]デスクトップとノートによって違う some1

うちのデスクトップは修理をしたり、自分でメモリやHD拡張をして10年以上使ってます。

(特殊な機能の奴なので代替マシンがなかった)

一般的には部品をメーカーがとってある5年間が目処かと


ノートの寿命は遥かに短いですね。

DELLが昔は修理に来てくれてた時代でも保障期間内に必ず液晶やHDがいかれて交換してましたし、

SONYやAppleはいわずもがな(人的サポートも劣悪だった)

ソニータイマーなどを除けば、こちらはスペック向上の波が激しいので3年で買い替えという感じではないでしょうか。


ただ、今後、タブレットPCがいろいろ出てくる同行の中なので、

特にAppleの1/27の発表迄はとりあえず待った方が吉と思います。


[27]n私なら買い換え chipmunk1984

スペックにもよりますが,6年前のPCだとまだ現役ですよね.

(うちにもそれくらいのPCが1台まだ動いています.)

ただ,WIndows7もちょっとさわってみたいし,PCのセットアップって意外と+(0゚・∀・) + ワクテカ +だし私なら買い換えます,


[28]修理するより megumegu519

買い換えた方がいいと思います。

私は前のパソコンは8年使って壊れたので8年はもちましたが、6年使ったのであればOSも新しいのが出てるので、買い換えた方がお得だと思いますよ。


[29]6年目です rikozakura

もう6年目です。

買い替えたいところですが、

慣れると 使いやすくて 今はまだ

サクサク動いてます。


[30]PCの寿命 mayayataka

4~5年というところでしょうか。

http://www.sohc.co.jp/pclife/kiji88.html


[31]私は買い換えました miyumiyu747

私も突然壊れてしまい、私の場合は買い換えました。理由はまた壊れないかとはらはらしながら使うよりは、容量も大きく速さも早い新型のほうが大切なデーターの喪失の心配もないと思ったからです。私はパソコンにあまり詳しくないのでデーターの回復等できませんので・・・


[32]やっぱりマイクロソフトの陰謀がw godric

あると思いますねー。xpのファイル構造をセキュリティに強いVISTA構造に変えただけでも使えなくなるアプリケーションが沢山ありますよねー。僕としては、ま個人的な感想なんですけど、マイクロソフトって嫌いですねぇ。いやwindowsばっかり追いかけさせられてますがねw。例えばIE。ウェブ制作者にとっても最悪の異端のブラウザー。でもグーグルが出したクロームがとても優秀だったりします。きっとwindowsも特許を除いてー、んで正しい競合に晒されればオチだらけのOSであるようなポジションになるんじゃないかなーと、ついつい思ってしまうんだよねー。つまり、それに連動してハードのスペック標準が動いて、んで、windowsが更新されるから、パソコンの寿命もトドメが刺されちゃう。それはそれで長所もいっぱいあるけどねw。スペックが安価になるとか。というわけで、3年から4年!これクルマの半分以下だねw


[33]>23 やはり初心者には難しい ttz

本来は一度中を開けてみないとなかなか分からないものなんでしょうか。開いたことなんて一度もありません・・


[34]10年 yuukisako35110

うちのはそれくらい使ってます


[35]10年 yuukisako35110

うちのはそれくらいです


[36]>33 中身 karuishi

5年以上使うとなると、開ける機会が増えるんですよ。


[37]>22 さすがに karuishi

1年に1回くらいは中を開けて掃除機かけてます。

ホコリだらけだとファンの寿命も縮みます。


[38]5年経過して動作が遅く感じたら itoke39

わたしなら壊れていなくても買い換えると思います。それで、前のPCはすぐには捨てずにバックアップ用でとっておきます。動作に問題がなくても壊れたのなら、買い換えた方がよいかと思います。


[39]寿命かもしれないですね jem8413

PCの寿命は一般的には5年だと思います。しかし、使い方や物にによっては10年くらいは使えると思います。でも同じお金かけるなら6年使ったPCなら買い換えてもいいと思います。


[40]我慢して使って6年で減価償却かなと。しかし、性能の問題も verone

使いたいソフトにもよると思います。ウェブ閲覧とメールだけであれば10年使えると思いますが、

画像や動画の編集、様々なPCを使ったクリエイティブな作業の道具と考えると

最新のパソコンとの処理能力の差が二倍を超えたときが自分的には買い換え(組み替え)時かなと思ってます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ