人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ボキャブラリーが貧困で適切な言葉が思い浮かびません。
「一般庶民には迂闊に手が出せない高額商品、高嶺の花的な商品」は一単語で何と言うのでしょう?
「貴重品」は違いますよね。「すでに所持している大事な物」というニュアンスが含まれていると思います。財布とか。
「贅沢品」は、高額だが生活に特に必要ない、なくても困らない商品よいうニュアンスがあると思います。

●質問者: abcdefl
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:ニュアンス ボキャブラリー 単語 貧困
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ponta112316
●15ポイント

こんばんわ!

高嶺の花・・・遠くからただ眺めるばかりで、手に取って所有することのできないもののたとえ

ですから、高嶺の花が1単語になるのではないでしょうか?

日本語は、難しいですね(汗)

◎質問者からの返答

ホント難しいですね日本語。ただ、「?品」のような感じで、この状態を表す言葉を何度も見てる気がするんです。「奢」という言葉を使っていた気が・・・と思い立ち、調べてみたら「嗜奢品」という言葉が引っ掛かりました。こんな言葉あるんですか?辞書になかったです。あと何て読むのでしょう?


2 ● tenvapas
●15ポイント

なんとしてでも手に入れたいと思う貴重なもの。と言う意味で 「垂涎の的」 と言う表現があります。

「まだ手に入れていない」 というニアンスは込められています。

また、誰にとって貴重であるか、贅沢であるかは相対的なものなので、例えば 「当時三種の神器と言われた冷蔵庫、テレビ、洗濯機は庶民にとって垂涎の的だった」という使い方もできます。必ずしも、貴金属とか高価な宝飾類、芸術品だけに使う言葉ではないと思います

◎質問者からの返答

なるほど。しかし「?品」という漢字だけの単語があった気がするのです・・・


3 ● Lew
●15ポイント

嗜好品じゃないですかね?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%97%9C%E5%A5%BD%E5%93%81

上記のような使い方をしたと思うのですが・・・

◎質問者からの返答

うーん。嗜好品は主に娯楽品ですよね。多分それは嗜好(それぞれの好み)を充足してくれる商品のことをさすと思います。多分。一言でいうなら「高価品」(そんな言葉ないだろうけど)の正しい言葉が知りたいんです。私の勘違いなんでしょうか?そういう言葉があると思ったのは・・・


4 ● morisoba0502
●50ポイント ベストアンサー

奢侈品? 普段「奢侈」などという言葉を使ったことないですが。

奢侈【しゃし】

[名・形動]度を過ぎてぜいたくなこと。身分不相応に金を費やすこと。また、そのさま。「―に流れる」「―な生活」

http://dictionary.nifty.com/word/%E5%A5%A2%E4%BE%88

◎質問者からの返答

それです!!!!!!!!

もやもやがはれました!!ありがとうございます!!!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ