人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコン内部のタバコ臭の清掃方法について教えてください。

ヤフオクでパソコンを購入したところ、タバコを吸う方が利用していたようで、とてもたばこ臭いです。

表面は、マイペットとアンモニアで何回か拭き掃除することで、臭いも和らいだのですが、内部から依然プンプン臭いがしてきます。
そこで、基盤とかを綿棒とかで擦っては見たみたの、綿棒で磨くには途方に暮れてしまいます。

お知恵を拝借願いませんでしょうか?

よろしくお願いします。

●質問者: scabbers
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:たばこ アンモニア タバコ タバコ臭 パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● 03
●14ポイント

http://smcb.jp/ques/8114

ご参考まで。


2 ● seble
●14ポイント

完全に、というのは難しいと思いますが、消毒用アルコールを綿棒に含ませて弱くこすって下さい。

表面的なヤニはこれで取れますので、匂いもかなり減ると思います。

基板部分の清掃はフロンなどを使うようですが、環境問題とか(種類によりますが)スプレーのフロンは高価だとか、色々問題があります。

また、ヒートシンクのフィンの清掃はかなり厄介です。

一度、cpuクーラーでその手の物に悩まされた事がありますが、フィンの間隔が狭いので、ティッシュにアルコールを付けてせっせと拭きましたが完全にはほど遠く、ファンが付いているだけに匂いをまき散らします。

(がまんできる程度には減りましたが、、)

同様に、電源ユニット内部も分解しなければ清掃できません。

マザボの裏なども汚れているでしょうから、部品を全て取り出した方が早いです。

荒っぽい古物商だと丸ごと水洗いしてしまうのですが、

(古いTVなどはよくやるようです)

もちろん、その時は良いものの、錆が出てきますので早々に故障します。

http://q.hatena.ne.jp/1264385055


3 ● TREEG
●14ポイント

私もなんどかタバコの臭いには悩まされ色々調べてみましたが、あまり良い方法は見つかりませんでした。

http://smcb.jp/ques/8114 を見ると、基盤ごとエタノールで洗ったという記事もありますが、ここまでしないと難しいのであれば、特に、基盤にしみこんでいる場合など、たとえエタノールなどで表面を掃除しても、PCを動かせば、M/Bは熱せられ臭いは出てきます。

長く使っていると、臭いは減退していきますが、下手に掃除して壊したり、不具合を出す前に、出品者にこの件について問いあわせてみるか、オークションで、タバコ臭が気にならない人に譲り、他の中古PCに買い換える方が良いように思います。


4 ● ひかり
●14ポイント

専門の業者に掃除を頼んでみる、基盤を変える・・・でも、残念ながら、一度 気になってしまったものは、お金をかけてもやっぱり無駄になるような気がします。

使う頻度が高いのなら、新しいものを購入した方がいいと思います。といっても、私だったら、すぐには無理です。

自分で掃除をして、納得して、日ごとに薄れていく、気にならなくなるのを待ちながら、お金を貯めるぐらいしかできないと思います。

オークションで情報を記載しない人って、多いですよね。吸わない人に限って、きちんと書かれてるんですけど。

喫煙者は、臭いに無頓着みたいです。

ちょっと、不自由だけど、オークションで出品して、お金を作るしかないかな。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157612...

http://cleanboy.ocnk.net


5 ● rikozakura
●14ポイント

あまり無理をして、壊れてしまう場合が心配ですね・

機会はナイーブなので、電源を必ず切ってから

アルコールなどで拭くくらいですが

銀イオン水で拭くのも良いのでは・・・

http://item.rakuten.co.jp/selectplus/10007513/


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ