人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

母方のお母さんが亡くなりました。祖母は母親の妹家族と暮らしていました。
通夜に行った場合、僕自身は妹家族にだけお悔みの言葉を言えば良いのでしょうか?
また自分がお悔みの言葉を言われた場合どのような返事をするのが一般的ですか?


●質問者: avl-cls
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:家族 暮らし 母親 通夜
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ひかり
●40ポイント

このたびはご愁傷様です。が、よく聞く言葉ですよね。

一応、こう言われたら、受ける側は、深々と一礼。

もし、かえすとしたら「お忙しいなか、恐れ入ります」「わざわざ恐れ入ります」などですが、

何も言わなくても、一礼するだけでかまいません。

親しい方なら、いろいろ聞かれたら答えられる範囲で答えたらいいです。

慣れるものでもないので、寡黙でいいと思いますよ。

生前、近くにいらっしゃった方に、ねぎらいの言葉をかけてあげられる余裕があると私なら、うれしいです。


http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050525A/


2 ● kaorigroove
●40ポイント

*お悔やみを言われた場合の返答

一般的には 「本日はご会葬いただき、有難うございました。」

また、相手によって付け加える言葉としては次のような言葉を添えて、

お世話になった相手には 「生前は一方ならぬお世話になりまして」

遠方から駆けつけた方には 「お寒い中、遠路お越しいただきまして」

「お越しいただき、故人も喜んでいると存じます。」を加えても良いでしょう。

*貴方がお悔やみの言葉を述べる相手

故人と同居していた方々に申し上げればいいと思います。

今後、様々な場合のために、下記をご参考にどうぞ。

http://web.sanin.jp/p/sousen/1/2/#mm16


3 ● rikozakura
●40ポイント

親族なんですね。

お悔やみは変ですね。

ねぎらいとかが良いと思いますが、

お付き合いの仕方が 今一分かりにくいですね。

孫に当たるわけでしょうか、それならば普通は

親族として、扱われますね。お悔やみは他人から

お言葉をいただくと思いますが・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ