人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ご馳走さまでした」への返事

先日妻が不在の時に子供たちのご飯を作ったのですが、食べ終わって私が「ご馳走さまでした」と言ったところ、小学2年生の娘から質問されました。

「お父さんが、『ご馳走さま』と言ったら何て答えたらいいの? 『お粗末さま』は違うよね?」

娘の言いたいことは「お粗末さま」は作った人(食事を提供した人)が言うセリフなので、娘自身が言うべきセリフではない。というものです。確かに正しい理屈です。

このような場合、お作法として何と言うのが正しいのでしょうか?

●質問者: mstkwb
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:セリフ 子供 小学 提供 理屈
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● rikozakura
●10ポイント

家庭内では、我が家では主人が作っても

ご馳走様 です。

肉 野菜 全てに対しての ありがたい感謝の言葉と思い

そうしております。

◎質問者からの返答

ちょっと回答がずれていますね。

質問内容は作った人が「ご馳走様でした」と言ったときに返す言葉についてです。


2 ● azusa1967
●5ポイント

お口にあってよかったです。

家族なら、もっとカジュアルないいかたで。

◎質問者からの返答

「お口にあってよかったです。」も作った人が言うセリフではないでしょうか?


3 ● gday
●25ポイント

私の子供の頃は「ごちそうさま」に対しては「よろしゅ」と応えていました。

正確には「よろしゅうおあがり」だそうですね。

http://kobeblog.net/u/544566a/nsLKw6JeR8qByj1Xu3vI/


元々「ご馳走様」は食事を用意するのにあちこち走り回って材料を集めて作ったことへのねぎらいの意味が込められているので食事を用意した人に対する言葉なので第三者は返事のしようがありません。

「お粗末様」よりは「よろしゅうおあがり」の方が第三者も使いやすいかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「よろしゅうおあがり」ですか。かなり上品な感じですね。

地域によっても違うというのを聞いたことがありますが、私は聞いたことがありませんでした。


4 ● zuun77
●10ポイント

「ごちそうさま」は、元来作った人に対しての言葉ではなく、食物そのものに対する感謝の意を表すことばです。

ですので、この場合、お子さんも「ご馳走様」以外の言葉は言いようがありません。

◎質問者からの返答

質問内容をよく読んで頂きたいのですが...


5 ● ひかり
●20ポイント

私が「ごちそうさまでした」ッて言った時、娘は何か言ってたっけ?面白い質問ですね。

とくに、きちんと決まりはないと思いますよ。

でも、ポイントずれちゃうかもしれませんが、「今日のおかずの○○、おいしかったよ♪」って、言ってもらえたら、作った側としては、すごくうれしいです。

かわいいお子様ですね。それに、真摯に向かい合うお父様の愛情も感じちゃいました。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124568...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118977...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432937...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

決まった受け答えがあるわけでは無いと言うことですね。

娘は納得ができてない様子なので、今日にでも説明してみようと思います。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ