人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TOEICを受験して高得点を取った方に質問です。
お勧めの参考書、お勧めの勉強法を教えてください。

●質問者: mkusume
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:TOEIC お勧め 勉強法 参考書 受験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● miyumiyu747
●15ポイント

私も昨年挑戦しました。いろいろ購入しましたがやはり、TLTのニュートンのTOEIC合格保証付きという商品が一番確実と思います。間違えたところは何度も何度も出題され、期間中にクリアして試験当日目標点数までいかない時は返金保証があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● coolstylean1216
●15ポイント

TOEICは人生で3回受けた事がありますが、全て500点未満で話にならないほどでした。ですが回数を重ねていくうちに点数が上がっていきました。何故か?自己分析した結果なのですが、始めは本屋さんでよく売っているTOEICに効く○○?見たいな本を読んでいましたが点数が思わしくなかったので次にAEONに通いました。すると2回目からの成績がぐんと伸びたのです。やはり英会話の実力はすごいと実感しました。ちなみに点数を発表すると、1回目・・・180点2回目・・・387点3回目・・・497点だったのです。その時点で仕事が忙しくなったので辞めてしまいましたが、仮に今も行っていたら600近くは取れていたんではないでしょうか。参考までにAEONは1年ぐらいしか通っていません。


3 ● U-tan
●30ポイント ベストアンサー

mkusumeさんの現状が把握できたほうが正確な助言ができると思われます.

僕は2006年5月にスコア835でした.今ならもう少し取れると思います.



『TOEICテスト新公式問題集』が四冊(無印・Vol.2・3・4)でているので英語が得意な場合は一・二冊やって形式になれれば十分です.


苦手な場合が問題になります.スコアが?700の人はそもそも

1)ナチュラルスピードの音声をうまく聞き取れない

2)英文を速く読みこなせない

という原因があることが多いです.また

3)語彙が少なすぎて理解に障害がある

ことも多く見受けます.読んでわかる単語が聞くとわからないということは多いです.またTOEICには関係ないですが,読めても言えたり書けたりできないことも多いです.



目的がTOEICでの高得点なら,まず,公式問題集で個人的に模擬試験をやってみることをおすすめします.そこで正誤の分布やなぜ間違えたか,自分に必要な能力は何かを分析してみましょう.具体的にどこを改善するのが点数上昇に必要かを確かめるためにはそれが一番です.


以下一般論として書きます.

リスニングについては,ナチュラルスピードの文章を繰り返し聞くことと,発音をきれいにしながら音読することとが重要です.PodCastも使えますが,大学入試センター試験の対策から始めるのが平易かもしれません.

リーディングについては,語彙と文法とを最低限習得しておくこと,意味のわかる平易な文章をたくさん読んで英語慣れすることが重要です.大学受験の文章『全国大学入試問題正解 英語 国公立・私立』や図書館にあるペンギンリーダーなどでたくさん読むとよいです.そうすることによって日本語を読むように,英文の文構造と意味が自然と頭に入るようになります.

リスニング・リーディング・語彙対策として,とりあえず,TOEIC対策として,公式問題集を解いたり実際に受験してみる前に,毎日三時間ほど『DUO 3.0 / CD復習用』を聞くことをお勧めします.『DUO 3.0』は例文を中心として,語彙や定型句を充実さすことを目的とした本です.『ALL IN ONE』もおすすめです.

無論こうした対策をした後に,『TOEICテスト新公式問題集(1?4)』で練習しましょう.問題解決一般に言えますが,自分で何が問題かどうしたら解決できるかを考えると成功・上達が早いように思われます.

僕の言うことがあまり信用できなかったら

http://kachibito.net/marketing/study-of-english.html

◎質問者からの返答

詳細な回答ありがとうございます。いるか賞です。


4 ● kaminaripikapika
●15ポイント

CD BOOK TOEIC Test 730点突破大特訓 (CD book)

CD BOOK TOEIC Test 730点突破大特訓 (CD book)

  • 作者: 長本 吉斉
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • メディア: 単行本

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● james110
●15ポイント

こんばんは!

まずは「分かる!解ける!英文法!」(ググってみて下さい。)

ヒアリングはNHK出版のマーシャ・クラッカワー先生のNHKラジオ英会話シリーズ

何点取りたいのかにもよりますが、この二つは取り掛かりとしてはよいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ