人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3月末に今の会社を退職予定です。
有給消化が始まりますのでその間アルバイトをしたいのですが、はてなやWEBサイト等で「Wワークは年末調整時に会社にばれる」と聞きます。
私の場合次の年末調整の時期は次の会社にいる予定なので、今の会社にばれないのでは無いか と思いつき、はてなの皆さんにこの仮説がただしいかお尋ねしたいです。
見識のあるかた、ご意見をお願いします。

●質問者: orion-p
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:はてな アルバイト 会社 年末調整 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●40ポイント

会社での年末調整が出来ないので、ばれないでしょうね。

でも、ばれたとしても、やめた人をさらに辞めさせることも出来ないですし、賠償させようと思ってもそのバイトで受けた賠償も証明できないでしょうし、全く問題ないと思います。

ただ、有休がきちんと取れるかどうかですね。

その日は有休をとらないで欲しいと言われた日にバイトを入れて、それを優先したのが退職前にばれると、ちょっとまずいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

有難うございます。

退職手続き完了前にばれた場合は規則違反になるので退職金が無くなりそうです。気がかりは実はそこなんですね。。^^


2 ● heke2mee
●40ポイント

「退職に伴う有休消化中のアルバイト」

会社と労働者は雇用契約を結んでいますが

労働者の自由時間の使い方まで全て規制できるものではないようです。

一応、許可をもらうのが問題が起きなくていいようです。

http://www.hou-nattoku.com/consult/362.php

◎質問者からの返答

的確なご回答を頂き、ありがとうございます!


3 ● miyumiyu747
●9ポイント

私も以前に同様の状況にあり区役所に尋ねましたところ、個人の収入はどこで(他県等)で働いても住民票がある役所に証明は集められますが、それを職場に知らせることは絶対にないのでばれるようなことはないそうです。現に私は以後Wワークで数年いきましたが全く平気でした。今は個人情報が厳重に守られているので大丈夫と思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

有難うございました。


4 ● miyumiyu747
●27ポイント

たとえば、就労だけではなく家賃収入や株で利益があった場合でも収入に影響するわけですので、その会社の収入よりも年収が多くなってもいろいろなケースがありますので何とでも言い訳ができますよ。ご安心を

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ご自身の実例をひいての解説、大変参考になります。

有難うございました。

もっと早くはてなで尋ねればよかったです(笑)


5 ● james110
●8ポイント

こんにちは!

私の経験上、また周りの人たちの経験上で申し上げます。

有給消化時にアルバイトをしたとしても、まずは問題にならないです。アルバイト先は源泉徴収するでが、年末調整時に・・・は問題ないと思います。先にお答えした方もおっしゃっていましたが、休みの日に引越し屋の友人の手伝いをしたとか、会社にはいくらでも言い訳は聞きますし、おっしゃるとおり別の会社にいらっしゃるわけですから、心配しなくても大丈夫と思いますよ。普段から二股かけて別の会社に籍があったとなれば、それはなんとも言いようがないですけど、そうでなければ問題なしと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

有難うございました。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ