人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Outlook2007で、アドレス帳を編集しようとして、「ツール」メニューから「アドレス帳」を選び、表示される一覧から編集したい人名をダブルクリックして編集画面を出し、編集した後、「保存して閉じる」ボタンを押しても、「上書き保存」した後、「×」マークで閉じても、上書き保存ではなく、別名で保存のような形で新しいアドレスが生成されてしまい、編集しようとした人名が二人作成されてしまいます。

単に編集して保存するにはどうすればいいのでしょうか。

●質問者: kyoko55
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:アドレス アドレス帳 ダブルクリック ボタン マーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kick_m
●5ポイント

意味がわかりませんが、動作がおかしいということなら、OSの再インストールをおすすめします。http://www

◎質問者からの返答

OSの再インストールは、その気になったときにやってみることにします。


2 ● ネット素浪人
●65ポイント ベストアンサー

解決済なら、すみません。ポイントは不要です。

Office Outlook 2007 で、ご質問と同じ操作をしてみたのですが(普段は、めんどくさいので、連絡先は自動保存された状態で、放ってあるのです)、保存して閉じる、の後の動作が、異なります。上書き保存という選択肢が出ないのです。

で、提案ですが、Office の修復、は試みられたでしょうか?

コントロールパネル>プログラムの追加と削除>当該のプログラムを「変更」(Office2007)

インストーラが立ち上がりますが、選択肢に 修復 と言うのがありますので、一度 試してみられてはいかがでしょうか?

作業にあたっては、アドレス帳を一旦エクスポートして、バックアップしておかれる事を お忘れなく

◎質問者からの返答

再度よく確認しました。

質問にて、アドレス帳に二つ存在すると言いましたが、実態は一つなのに一覧上に二つ存在してるだけのようであることが解りました。

この現象は、少なくとも「電話番号」というくくりのうち、左下のFAXの入力欄に入力して保存すると、このような現象が起きるようです。

二つ存在する(ように見える)アドレス帳を開いて、両者を比較すると、中身(入力済みの情報)には差異がありません。

なので、実態は1つだけで、一覧に二つ表示させているだけという結論(理由はよくわかりませんが)で納得しました。

調査不足のままに質問してしまいました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ