人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

町の病院で会社に提出する健康診断を受けました。保険外ですよと言われましたがハイと答え受けました。請求金額20000円を見て驚いてしまいました。手持ちの金が無かったので保留してもらってます。昨年は病気してて収入が無く医療費も減免してもらってます。
20000円とわかっていたら保健所等で受けました。医療消費者と考えた時先に20000円と表示されその上で商品を買う(健康診断)かどうか決めると思います。問題は無いのでしょうか?また救済策は無いんでしょうか?よろしくお願いします。たしかにハイと答えた私が悪い
と言えばそうですが病後で精神的にも判断力も弱い状態でした。

●質問者: osietepoo
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:会社 保健所 保険 健康診断 医療
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● horonict
●16ポイント

貴方が「ハイ」と答えた時点で売買契約は成立していますから、2万円を支払わなければなりません。

自己負担額が40万円を超えれば高額医療費制度の助成を受けることもできるでしょうが、2万円ではどうにもなりません。

会社の人事または総務担当にお伺いになって、健保組合からの助成が得られないかどうか確認してみてください。


ふつうの消費者であれば、商品/サービスを購入する前に値段を確認しますし、メニューに定価が表示されていない寿司屋の暖簾はくぐらないものです。

◎質問者からの返答

きびしいですね。これは再就職する上での診断書で人事、総務、健保など可能性は残念ながらありません。

ありがとうございました。


2 ● ネット素浪人
●16ポイント

ポイントは不要です

受診時の費用が 6,000円と仮定した場合に、本人負担額は3割ですから、診療の原価は 20,000円になりますねぇ。

落ち込んでいるときに、20,000円は辛いと思います。

どんな診療機関かは 存じませんが、普通の応対ですから、しばらく待ってもらって、支払うしか無いですねぇ。

ただ、これから必要になる診断書ではなく、自己都合でもなく、会社の指示で健康診断を受診されたのであれば、領収書を会社に提出されてはいかがでしょうか?

まぁ、あまり気を落とされませんように。

◎質問者からの返答

本当にきついです。消費者庁にも電話で相談しましたが今後の検討事項にさせてもらいますとの事で現状では難しいとの事でした。普通の保険受診ならともかく保険外治療の治療費等の事前表示が無いのは消費者保護になってないと思います。

ありがとうございました。


3 ● kick_m
●16ポイント

労働安全衛生法という法律があり、これが平成13年に改正されて、「雇入れ時」の健康診断の項目が細かく決められました。

http://homepage1.nifty.com/lawsection/special/anzennhairyogimu/h...

さらに平成20年の省令で、40歳未満の者については検査項目が省略可能となりました。(ただし35歳をのぞく)

http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-49/hor1-49-2-1-0.ht...

結果として、次のような実施現状となっています。

http://www.imabari.saiseikai.or.jp/kenko/ningendock_roudou.html

で、問題の健康診断の費用ですが、従来の学校検診のような内容ならば5000円から7000円程度なのですが、上記の採用時検診は、被験者の年齢や状態により一万数千円から3、4万円と幅があるようです。よって二万円は最低費用レベルではありませんが、必ずしも不当に高いわけではないので、今回は素直に払っておいた方が賢明だと思います。

http://shindan.biz/ryokin/

http://www.s-o-hosp.jp/ken02.htm

---------

私も最初聞いたときは2万円は高いと思いましたが、このような実施状況となっている以上、必ずしも病院がズルをしているとは言えないようです。医療産業と結託している政治が悪いということでしょうね。

また、採用選考時に血液検査を含めたあまり細かい検査を課している現状には、就職差別として問題視する意見もあります。(以下は糖尿病の団体HPから)

http://www5.ocn.ne.jp/~i-net/20021130kenkousindan.html

さらに、労働安全衛生法の規定は「採用した者」についてで、「採用するかどうかの選考時」のものではないから、この規定を根拠に応募者の段階でくわしい健康診断の提出を求めるのは不当ということのようです。

◎質問者からの返答

大変参考になりました。ありがとうございました。


4 ● suppadv
●16ポイント

保険診療ではなく、費用的にも妥当な金額だと考えられるので、払わないといけないのはしょうがないと思います。

しかし、今払うというのはかなりきついと思うので、就職後、給与が入るまで待ってもらえるようにお願いするのが良いと思います。

医療機関によっては、それぐらいは待ってもらえることがあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございました


5 ● tatado
●16ポイント

確かに健康診断なので、病気ではありませんから保険外です。

初めに、だいたいの概算を聞いてみたらよかったのではありませんか?

病院に、はっきりと正直にお金が一回で払えない旨を伝え

Suppadyさんがおっしゃるように、少し待ってもらうようお願いしてみたらどうですか?

病院ですから分割もできないとは思いますが、聞いてみたらいいと思います。

◎質問者からの返答

こちらから聞かなくてはいけないんですかね?


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ