人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXPのPCを立ち上げた直後、いわゆる「ようこそ画面」がでます。
そのとき、下記の2つのタイプのPCが存在するようです。

<その1>
ログインユーザの画像をクリックして初めてパスワードの入力欄が出現する。
つまり、マウスの操作なしにはパスワードの入力ができない。

<その2>
既にパスワードの入力欄がアクティブになっており、マウスの操作なしに入力ができる。
つまり、<その1>の操作と比べて、マウスでの画像のクリックという操作が抜けている。


職場にある8台のうち、4対4で半分にわかれ、しかもその挙動は、きまぐれではなく、
どちらのタイプであっても何度再起動しても同じ挙動になります。
いづれのPCも、ユーザは管理者権限のみのユーザを設定し、もちろんパスワード有りなので、
巷でよく質問されているような、パスワードなしのログインの話ではありません。

些細すぎて、そんなの設定でどうこうできるような気がしないのですが、
調べる必要性がでてきましたので、質問させていただきます。

●質問者: kyoko55
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc WindowsXP いただきます にわか アクティブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● horonict
●27ポイント

[コントロール パネル]→[ユーザー アカウント]→[ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する]→[ようこそ画面を使用する] のチェック ボックスをオン/オフさせることで切り替えることができます。

http://support.microsoft.com/kb/282866/ja

◎質問者からの返答

質問がうまく伝わっていないので、再度質問し直します。

ありがとうございました。


2 ● MAXPOWER
●27ポイント

「ようこそ」画面の設定手順

1. [スタート](→[設定])→[コントロールパネル]→[ユーザーアカウント]を開く

2. [ユーザーアカウント]コンソールの[作業を選びます]項目から[ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する]メニューを選択する

3. [ログオンとログオフのオプションを選択します]画面で[ようこそ画面を使用する]オプションのチェックをはずし、[オプションの適用]ボタンをクリックする

4. [ユーザーアカウント]コンソールを閉じる

◎質問者からの返答

質問がうまく伝わっていないので、再度質問し直します。

ありがとうございました。


3 ● sabuibo
●27ポイント

Windows XPから実装されたマルチユーザー切り替えの機能です。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/157logon_from_ws/logo...

設定(またはツールの利用)によって、この画像選択をパスすることができます。

おそらくお手元のPCはこの機能が有効になっているのではないでしょうか。

http://wiki.ohgaki.net/index.php?Windows/%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%8...

私のPCはドメイン環境なので、同じ画面が出ませんでした。

その場合はこちら。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~sumom/sub-html-box/auto-logon.html

なお、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押させたい場合は、

[コントロールパネル]から[ユーザーアカウント]を起動し、

[詳細設定]タブの[セキュリティで保護されたログオン]にチェックすれば動作が変わります。

◎質問者からの返答

質問がうまく伝わっていないので、再度質問し直します。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ