人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

帰ってきたよ!はてなのYoshiyaさん。
一度限りの復活「はてなの○○さん。」part.77

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
抱負・得意分野:得意分野は日本史・政治経済など雑学一般 詳しい事はコメント欄を見てくださいね。

質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、一番面白い質問には「いるか」と100ポイント。その他の回答者には1ポイント支払います。
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。

回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを なんでも 質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・ただし、回答者の履歴によっては回答をオープンしない事もありますのでご了承下さい。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

参考URL: http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a4%ce%a1%fb%a1%fb%a4%b5%a4%f3%a1%a3

●質問者: Yoshiya
●カテゴリ:はてなの使い方 芸術・文化・歴史
✍キーワード:URL いね いるか はてな はてなの○○さん。
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● Weak-field
●20ポイント

見た目、におい、味がカレーっぽい排泄物と排泄物っぽいカレー、どちらがましだと思いますか?

◎質問者からの返答

どっちでもいいです。

「カレーっぽい排泄物」の場合は排泄物に含まれる病原菌(大腸菌など)が心配ですが、加熱処理すると殺菌されるので病原菌による感染リスクは少ないですね。

「排泄物っぽいカレー」の場合は、病気に感染するリスクは有りませんが、余りの味のマズさに二度とカレーが食べられなくなる危険性があります。

究極の2択であれば、「カレーっぽい排泄物」を選びますが、この先究極の2択を選ばない事を切に願いますね。


2 ● sibazyun
●100ポイント ベストアンサー

「得意分野は日本史」・・・

来年の大河ドラマの主人公はだれでしょう。

◎質問者からの返答

NHK大河ドラマ一覧

上記のサイトはNHKの大河ドラマの番組名・放送時期・出演者の一覧です。

次々回(平成24年)の大河ドラマの主人公を推理するに当たって、上記のサイトから平成元年からの番組を抜き出しました。

番組名 放送時期 主人公 性別 時代
50 平成23年 徳川秀忠 正室・江 安土桃山?江戸初期
49 龍馬伝 平成22年 坂本龍馬 江戸末期
48 天地人 平成21年 直江兼続 安土桃山?江戸初期
47 篤姫 平成20年 天璋院篤姫 江戸末期?明治初期
46 風林火山 平成19年 武田信玄 安土桃山
45 功名が辻 平成18年 山内一豊 妻・見性院(千代) 安土桃山?江戸初期
44 義経 平成17年 源義経 平安末期
43 新選組! 平成16年 近藤勇 江戸末期
42 武蔵?MUSASHI 平成15年 宮本武蔵 安土桃山?江戸初期
41 利家とまつ 平成14年 前田利家・まつ 安土桃山
40 北条時宗 平成13年 北条時宗 鎌倉
39 葵 徳川三代 平成12年 徳川家康・他 安土桃山?江戸初期
38 元禄繚乱 平成11年 大内内蔵助 江戸初期
37 徳川慶喜 平成10年 徳川慶喜 江戸末期?明治初期
36 毛利元就 平成9年 毛利元就 安土桃山
35 秀吉 平成8年 豊臣秀吉 安土桃山
34 八代将軍 吉宗 平成7年 徳川吉宗 江戸中期
33 花の乱 平成6年 日野富子 室町中期
32 炎立つ 平成5年・後期 藤原経清・他 平安?鎌倉
31 琉球の風 平成5年・前期 楊啓泰 安土桃山?江戸初期
30 信長 平成4年 織田信長 室町末期?安土桃山
29 太平記 平成3年 足利尊氏 鎌倉末期?室町初期
28 翔ぶが如く 平成2年 西郷隆盛 江戸末期?明治初期
27 春日局 平成元年 春日局 安土桃山?江戸初期

主人公の性別と活躍時期を調べ一覧にしたのが、上記の表です。

この表の共通点は

1.物語の時代は主に、「安土桃山?江戸初期」と「江戸末期?明治初期」が多い。(ただし、連続して同じ時代を題材にはしていない。)

2.主人公は主に男性だが、女性の時もある。 女性は連続して主人公にはならない。

3.大河ドラマ=時代劇という要素が強いので、主人公は武士又は武士の妻である。

の3点が浮かび上がりました。

この3点から導くと

1.次の主人公は男性の武士。

2.設定時代は「江戸末期?明治初期」

がでてきました。

ただ、「龍馬伝」や「新選組!」、「翔ぶが如く」で明治維新前後に活躍したヒーローといえる人物は、すでに題材になっています。

しかし、来年の大河ドラマ「江」や昨年の「天地人」では、ある意味マイナーな人物を主人公にしています。

ここからは私の予想です。

平成24年の大河ドラマの主人公は「渋沢栄一」と勝手に決めました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E6%B2%A2%E6%A0%84%E4%B8%8...

渋沢栄一の経歴 (Wikipedia)

渋沢栄一にした理由は、もう少し後で書きます。

(現在はここまで)


3 ● lionfan
●20ポイント

やったー、復活だー!!!

ではでは、Yoshiyaさんが知っている、面白いコピペをいくつか紹介してください。お願いします。

◎質問者からの返答

コピペといえば、「吉野家コピペ」が有名です。

人力検索でも「吉野家コピペ」の納豆バージョンがありました。

http://q.hatena.ne.jp/1169101288

【納豆で吉野家コピペ作って下さい】世間様では納豆がダイエットだか若返りだかに効果があるとのことで大変流行っているようですが、そのせいで普段から愛用していた一般人、つまりわたくしが納豆にありつけず大変迷惑しております。

これは昔懐かし吉野家コピペの出番じゃないかと今さらながら思ったのですが、検索してみても全文を作っている方はいらっしゃらないようです。

というわけで、納豆好きの皆様、吉野家コピペで納豆品切れに対する怒りを表現してみて下さい。

時事ネタとしてはやや賞味期限切れの感もありますが、そこをなんとか。

先週の「はてなブックマーク」に「ぷよぷよで旦那が私に勝てない。が人気記事としてピックアップされていましたが、この記事のコピペが早速公開されていました。

ウェブサービスで海外に勝てない。

この記事(はてな匿名ダイアリー)は結構秀逸なので、ぜひ読んでみて下さい。

最後に私が昨年作った「吉野家コピペ」を公開しますね。

http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20090526/1243345451#c1243349505

Yoshiya作「吉野家コピペ」ビックカメラ版(コメント)

このコピペの元記事には、id:goldwellさんの「吉野家コピペ」人力検索編がありますので、こちらもぜひお読み下さい。

(ものすごく秀逸なコピペです。)

http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20090526/1243345451


4 ● あるぴにっくす
●20ポイント

日本史がお得意ということで・・・

昨年末TBSで話題になったドラマ?JIN?ですが、あのドラマって(もともと原作が良くできていたのからかもしれないですが)細部までよくできてるなーと思ったのですが、Yoshiyaさんから見て?ここはよく時代考証されている?逆におかしいんじゃない?(タイムスリップにかかわる部分は除いて)を挙げてもらえますでしょうか?

Yoshiyaさんがドラマを見てないかもしれないので、その場合は?「同じ幕末にYoshiyaさんがタイムスリップしたら何をしたいですか?」をお願いします。

いや?三つ全部でも構わないですよ。

◎質問者からの返答

これは宿題にして置いて下さい。

近日中に必ずコメント致しまする。

(という事で逃げておきます。)


5 ● ? ????<だ
●20ポイント

どうして「はてなの○○さん」を復活させようと思ったのですか。

「人力検索はてな」の歴史も踏まえた上で語って下さい。

◎質問者からの返答

復活させた理由は特にはありません。

ただ、最終回(Part.76)が終了してから丸2年が経ち、そろそろ復活させたら面白いかなと、常々思っておりました。

この「はてなの○○さん」が終わった理由としては、人力検索の利用者が減少し始めた事もありますが、「バトン」(質問者から指定された回答者が次回の質問者になる)というルールを嫌った回答者が多かった事もあるでしょう。

今回「バトン」制度を廃止し、l1度限りの復活であれば回答者が出てくるのではないかと考え、今回の質問と相成りました。

>「人力検索はてな」の歴史も踏まえた上で語って下さい。

人力検索が最盛期の頃に比べると相当盛り下がっているのは、daichan330さんもご存知だと思います。

こういったネタ質問が人力検索のユーザー増につながるとは思っていませんが、このいった質問を見たユーザーが人力検索に答えてみよう・質問してみようと考えてくれれば、今回の質問の意義があると思います。

堅苦しい事を書きましたが、単純にいえばこの質問は、単なる「にぎやかし」です。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ