人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私が創作した、ある著作物の著作権を譲渡することになりました。

その相手先企業から契約書が送られてきたのですが、正直、私にとって少し不利な内容なのではないかと思い始めております。

こういった著作権に関する契約書のチェックをしてくださるような法律家の方などに依頼をする場合、どのぐらい料金がかかるものなのでしょうか。

相場はピンキリだと思いますが、知っておられる方がおりましたら幸いです。


●質問者: hidebou
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ピンキリ 企業 創作 契約 法律
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/3件

▽最新の回答へ

1 ● itgyosei
●60ポイント ベストアンサー

著作権に関する契約書ですか・・・

このような内容ですと、弁護士か行政書士の方にお願いすることになるかと思います。

一般的に弁護士の方が費用は高くなると思いますが、契約書のチェックということなら著作権の分野に強い行政書士ぐらいで問題はないと思います。


ネットで見る限りではピンキリですし、料金がいまいちわかりずらい部分もありますねえ。ただ、チェックのみであれば、5000円ぐらいから15000円ぐらいが相場なのではないでしょうか。

ちなみに、googleで「著作権 契約書」で検索した中では、以下のURLのサイトが比較的わかりやすかったように思います。

http://it-chizai.sakura.ne.jp/

以上、ご参考にして頂ければと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ