人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在マンションでBフレッツにてネットをしています。そこで教えてください。
別のマンションに引越した際、以下の場合どのような手続きをしたら良いか 詳しく 教えてください。
1.引越し先のマンションは光回線が通っていない。

2.引越し先のマンションは光回線が通っている。

それと固定電話がなくても光回線でネットはできますか?


●質問者: avl-cls
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Bフレッツ ネット マンション 光回線 固定電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● あるぴにっくす
●35ポイント

http://flets.com/opt/s_fee2.html

リンク先はNTT東日本なので、違う場合はごめんなさい。

1.引越し先のマンションは光回線が通っていない。

→集合住宅で光回線が届いていない場合は大家に言って、マンションの配電盤までの工事を行ってもらわないと光回線を使用できません。後から工事できる類のものですが、契約口数の最低がマンションの場合6個?なので、一家族だけが引きたいといっても難しいです。

この場合は他の手段、ADSLかケーブルなどを選択するのが現実的です。

2.引越し先のマンションは光回線が通っている。

2-1光回線の引越しの手続きを取る

2-2現状の光回線の契約を一旦解除する、引越し先で新規に契約をし直す

という2つの手段が考えられます。

2-1は電話でNTTに連絡すれば大丈夫ですが、移転先やプロバイダを変更するかどうかで口座引き落とし等の書類をもう一回書き直しをする羽目になる場合があり、一概に楽チンとはいきません。

2-2の場合は、多少の後ろめたさはあるかもしれないですが、新規で入会するので地域によっては新規入会キャンペーンで割り得になる可能性があるので、よくお調べになって検討されればいいと思います。

>それと固定電話がなくても光回線でネットはできますか?

いまどきの光は光のケーブルを終端端末一個で繋いでおしまいです。終端端末には光TVや電話、ルーターのジャックがさせるようになっていて、契約に応じて使用することができます。当然電話は使わない(別に引く)のであれば、固定電話無しの光回線という使い方もできます。

我が家はむかーし昔のNTTの供託金制度自体の電話回線の権利をいまだに持っていますが、光回線で電話とTVとネットをつなぐ契約の場合、必要がないため休止状態になっています。あの8万円は戻ってこないんですよねー。

◎質問者からの返答

丁寧に回答していただきありがとうございます。

大変参考になりました。


2 ● ana_log
●35ポイント

1.通っていない場合

この場合、まずNTTと契約する必要があります

契約には大きく2種類あり、マンションタイプと一戸建てタイプに分かれます

まずマンションタイプの場合ですが、この場合はあなたがマンションのオーナーに掛け合い、マンション全体の住民に声をかけ、光回線を必要とする人をNTTが定める最低人数の同意を得る必要があります

マンションタイプの場合、住民が料金を分割して払うので、料金が割安になります

また、各住居に回線を分けるための機器を置く場所をマンションのどこかに置く必要があります

これは住居ではだめなので、オーナーに直接聞き、そのようなスペースがあるか、あるいはスペースにおいてもよいか等の同意を得る必要があります

手続きは多いですが、値段は比較的安価です

●契約する必要のある機関はNTT,プロバイダ、許可が必要なのはオーナー、他の住民です。他の住民への同意は、オーナーがしてくれるところもあります


一戸建てタイプの場合、マンションとは無関係に個人で回線を引くことになります

個人なので、料金は割高になります

上記のように機器を置くスペースは必要なく、オーナーの許可は「回線を通す穴をあけないこと」程度の条件で済むことが多いです

穴を開けずに配管などを通す工事が主流ですので、特に問題は起きないと思います

手続きは個人でやりますし、自分のやりたいときに工事をしてもらえば良いので、時間的には自由ですが、先ほども申し上げた通り料金は全て自分持ちです

●契約する必要のある機関はNTT,プロバイダ、許可が必要なのはオーナーです


2.回線がある場合でも同じですが、NTTの回線工事が不要になります

プロバイダとは契約を結ぶ必要がありますが、マンション管理人に言えば「個々のプロバイダならある程度まで手続きしてあげます」の場合が多いです

また、1のように新たに一戸建て用の契約もできますが、特に理由がなければする意味はあまりありません

●契約する必要のある機関はプロバイダです。オーナーは既に許可を出しているので申請だけで十分です。マンションによってはプロバイダが指定されていたり、特に手続きすることもなく、「月々○円」だけのところもあります


固定電話に関してはなくても大丈夫ですよ

◎質問者からの返答

丁寧に回答していただきありがとうございます。

大変参考になりました。


3 ● kazuminchan
●35ポイント

1.引越し先のマンションは光回線が通っていない。

まずは、光回線の開通が可能か、否か引越し先のマンションのオーナーに相談してみましょう。

可能であれば、引き続きBフレッツの利用が可能になります。

また、CATVに加入しているマンションであれば、CA回線を利用するのも良いと思います。

2.引越し先のマンションは光回線が通っている。

こちらの場合は、NTTとプロバイダに引っ越しの連絡を行えば、引っ越し当日から

ネットの利用が可能です。

それと固定電話がなくても光回線でネットはできます。のでご安心を。


4 ● zuun77
●35ポイント

フレッツに電話すると調べてくれて、手順もおしえてもらえます。

http://flets.com/customer/inquiry_s.html?link_id=head05#opt

固定電話は必要ありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ