人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Firefoxを用いて、指定したURLに対応するWebページをHTMLファイルとして保存する方法を教えてください。
できるだけ非対話的、バッチ的な方法がよいです。(コマンドラインだとベスト)
フォーム認証のサイトのコンテンツを保存したいので、Firefoxを用いて実現したいです。(lynx, wgetなどではNG)


●質問者: my_redo_log
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:firefox HTML LYNX NG URL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● gday
●0ポイント

簡単なのは Ctrl+S で「名前をつけてページを保存」。


アドオンの"Scrap Book"をインストールしておいて Ctrl+Shift+L か Ctrl+Shift+K で保存。

◎質問者からの返答

できるだけ非対話的、バッチ的な方法がよいです。(コマンドラインだとベスト)


2 ● typista
●70ポイント

フォーム認証って何でしょう?

mixiなどのようにログインフォームがあって、ログイン状態でないと閲覧できないコンテンツということでしょうか?

BASIC認証のことでしょうか?(BASIC認証ならwgetでも可能ですね・・・)

どっちにしてもFireFoxアドオンにScrapBook Plusという便利なのがあるので、初回ログインはFireFoxで手動になりますが、取り込みたいURL一覧からHTMLも画像も一括でダウンロード(ローカル保存)できました。FireFox3.5.7です。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/8186

設定で、ScrapBook Plusを【サイドバー】表示するようにして、「(ScrapBook Plusサイドバーの)ツール」→「URL一括取り込み」です。予めクリップボードにURLごとに改行された一覧をコピーしておけば、アドオンのURL欄に自動入力されます。

FireFoxで開いているページ、またはタブ全部から、URL検出する機能も備えているように見えますが、バージョンアップ途中の実験版だからか、コンテンツ内からのURL取り込みは上手く動作しませんでした。

「どのあたりから」を差して「対話的でなく」とか「バッチ的」と表現されているのかも、よくわかりませんが、ご希望に沿いますか?


3 ● hirorock
●10ポイント

コマンド操作に慣れているようでしたら、Firefoxでの取得というのは余りオススメできるものではないかと思います…

wgetで簡単に取得できますのでコチラ等を参照してみてください。

http://webos-goodies.jp/archives/51277893.html

※こちらには説明ありませんでしたけど、wgetでpostもいけます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ