人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

kingstonメモリ(KVR533D2S4/1G)を富士通ノート(NB55R)に増設したのですが1Gしか認識しません。
オンボードが512MBなので1.5GBにしたいのですがよい方法はないでしょうか?

●質問者: kaji0245
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:オンボード ノート メモリ 富士通 認識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● kick_m
●23ポイント

その種の安売りメモリは出荷前の検査を充分に行っていません。不良品率が大変高いので、認識しないとなると、不良品ではないかと疑ってみるのが近道です。各種メモリ検査用のツールが配布されているので、それで検査してみて、エラーがでないかご確認ください。でれば、大抵交換は保証されています。

http://www

◎質問者からの返答

512MB分は認識しているのですが(-_-;)

メモリ検査ツールも試してみます。ありがとうございます。


2 ● ニャンざぶろう
●23ポイント

まず、BIOSかシステムツールで

(1)内蔵512MB+追加512MB が認識されているのか

(2)追加分1GB が認識されているのかチェックしてください。

あと、追加したメモリは DDR2 SDRAM PC2-4200 ですか?

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nb_tv/me...

◎質問者からの返答

BIOSで確認したら「標準メモリ:未使用、メモリスロット:1GB」となっておりました。

標準メモリに関しての設定修正はできなさそうでしたが・・・

追加したメモリは DDR2 SDRAM PC2-4200です。


3 ● myiia
●22ポイント

相性の問題かもしれません。

似たような現象についてYahoo知恵袋にありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324393...

◎質問者からの返答

やはり相性なんでしょうか(^_^;)


4 ● najirane
●22ポイント

メモリのデータシートを見ると(http://www.valueram.com/datasheets/KVR533D2S4_1G.pdf)

両面8チップ(4*2)になっているみたいですが、

お使いの NB55Rは両面/片面のメモリに両対応していますか?

対応していなければ片面分 512MBしか認識しなくとも無理はありません。


しかし色々ネット上を調べてみると当該メモリは

両面16チップ、両面8チップ等々のバリエーションもあるみたいですね。

加えて、両面8チップの物は半分しか認識されないことが多く

両面16チップのものは何故か全容量認識されるようです。

(例えばこちら→http://oshiete.hmv.co.jp/qa4578234.html)


どっちにしても

仕様がころころ変わる製品は...あまり使いたくないな。(-。-) ボソッ。

◎質問者からの返答

うーん、これっぽいですね!!

だめもとで16チップへの交換対応をお願いしてみます(^_^;)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ