人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

改行の後、次の行の先頭に1文字分のスペースを空けない文章をよく見かけます。
元々、「少し話題が変った時」に「改行」するもので、改行の後、1文字分のスペースを空けた方が「改行した」という事がよくわかるので見やすい文章になる・・・というのが私の意見・考え方です。
改行の後、1文字分のスペースを空けない文章を書く人は「どういう理由・考え方」なのでしょう。


●質問者: angel_ring
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 43/43件

▽最新の回答へ

[1]メールの影響? BP41

私も元々は当然のように改行後に1文字空けていましたが(国語の授業でもそう教わりました)、携帯でメールを使い出してから、1文字空けることをしなくなった気がします。

メールだと画面で表示上、1文字空けても見やすさがさほど良くなるものでもありません。

その書き方に慣れてしまってきているのかもしれないですね。


[2]>1 メールによるもの? yukikaze1980

私も携帯でのメールをし始めてから、あけなくなったような気がします。

しかし、学会発表などで正式な文面を書く際には、ヒトマスあけていますね。

私的な文では、ある程度書形式が乱れるのも仕方ないことかもしれません。


[3]話し言葉 Newswirl

文法などに気をつける必要がないという方は、改行後のスペースに配慮しないでしょうね。

また、質問者さんも行っているように句読点の次にくる文が次の行にわたって続く場合、

改行しないで次の文を書くと、話が変わるまでずっと文を連ねて書くことになります。

読みやすいようにするには、次の文が次の行に及ぶ時にその次の文の全てを改行してから書くという方法です。

しかし、それは話が変わったわけでも段落分けでもないのでスペースをつける必要はないのです。

携帯電話からのアクセスの際は気にならないのですが、改行後の空白がないと話の切れ目が分からないので

先に行ったように、2回改行することで話が変わったことをアピールします。


[4]気にしてませんでした。 hikari1127

言われてみれば…の状態です。

縦書きの娘の作文などはちゃんと改行、1マスあけてありますが、横書きの交換日記には1マスは、当然ながら、飛んじゃってます。

相手(提出先)によって、対応が違うんですよね。

後、学校で習ったのは、縦書きの時だけだったから?かも。

横書きで、作文はなかったし・・・。


[5]文書の長さによります taku0208

私の場合は、長い文書を書くときには1つ空けます。

しかし、短い文書を書くときは、1文字空けると見づらくなる場合があるので、空けないことが多いですね。

今書いている文書の様な場合です。

1文字空けると以下のようになります。


私の場合は、長い文書を書くときには1つ空けます。

しかし、短い文書を書くときは、1文字空けると見づらくなる場合があるので、空けないことが多いですね。

今書いている文書の様な場合です。


[6]あまり意識してません。 mikuni1966

基本は、前の文と関連が外れる場合は次の行に改行だと思います。


[7]縦書き powdersnow

縦書きの場合は、必須というイメージがありますが、

横書きの場合は、使わないケースもありますね。

ワープロ打ちなどは別ですが、ネットの掲示板やメールでは、ほとんど使いません。


[8]間とか気にしない人 horotomo

1行改行をあけることで、文章にはない間が生まれます。

「話題が変わりますとわざわざ書かなくても空白の1行が

あるだけで話題が変わることが一目瞭然です。

最近はメールなどの普及であんまり気にしなくなったんですかね。


[9]>5 折り返し powdersnow

掲示板の書き込みやメールは、適当な区切りで折り返すんですよね。

文章が複数行にまたがらないように書くため、

文字数が一定で折り返すわけではないため、

この2点が大きい気がします。


[10]文章がデータとして扱われるようになったから? y-kawaz

現代では文章データは文字配置が固定化された紙媒体ではなく、色々な端末上で表示されるようになりました。

プロポーショナルフォントでは全角空白は他の文字より幅が狭く、少しでも段差を付けるという役目はまだ果たせるものの「均等な幅の一字空け」ができないため見栄えの向上には貢献しません。

また見た目上の改行位置ですら端末の幅によってはマチマチです。携帯端末であれば横幅が非常に狭いことも想定されるので行頭空白は貴重なスペースを奪うことになり改行表示が増えて見にくくなる原因のひとつにもなりかねません。


データ的には「改行」のみに意味があり、「改行後の1文字分のスペース」は表示上の問題であるため、行頭の空白文字までをデータとして持つのは冗長でありデータとしては無い方が扱い易くなります。

実際のところ例えばHTMLでは改行+空白は意味を無しません。ではどうするかというと、1行毎に

タグで囲っておき、pタグのCSSに p { text-indent: 1em; } などといった行頭スペースを指示するスタイルを設定するという方法がとられます。こうすることでデータ構造と表示上の表現を分離できてそのサイト作成者の意図した表現で表示するわけです。


こうして日頃見る多くのデジタル文章では改行+空白への拘りが少なくなり、「改行後の行頭スペース」はただの表示表現の一つになったんだと思います。

その表示を強制したければ他人は自分の作る文章やサイトで好きにやれば良く、他の人はまたそれぞれ自分の見やすいスタイルで表示して読めばよいわけです。


というわけで「文章がデータとして扱われるようになりデータの表示方法が多様になってきたから」に一票です。


[11]>4 私も dev_zer0

横書きの文章では気にしていません。

横書きで段落相当の意味合いを持たせたいの場合、

空行を入れることで段落としてしまっています。

もし、ブラウザやエディタなど文章で縦書き文書が普及したら

先頭に空白を入れるかもしれませんし、

設定か何か(たとえばスタイルシート)で頑張るかもしれません。


[12]言われてみると・・・ naomama07

ブログなどで改行のあと1マスあけて入力はしますが、それほど気にせず入力していました。 みんなちゃんと考えて入力しているんですね。

私も見やすい文章になるよに気をつけます。


[13]文章として書くときは下げることが多い、メールや箇条書きでは下げない jozetora

って感じでやってます。


[14] わたしの三行革命論より adlib

“段落初行一字アキ”については、長大な過去質問があります。

http://q.hatena.ne.jp/1094327484

── 初行一字アキ(略)ネット文書では約一割しか見あたりません。

教科書における“段落初行一字アキ”の原則について。

http://q.hatena.ne.jp/1148115910

わたしは、原則32字詰×3行≒100字(一段落)で書いています。

http://q.hatena.ne.jp/1155305870#a586558

起承転結 ? わたしの文章心理学 ?

http://q.hatena.ne.jp/1228281209#a876625

生涯座右 ? 三十年ごとの極めつけ三冊 ?


[15]パソコン通信時代からの作法として Reiaru

行頭には空白文字を入れない様に言われたものです。

理由は「読みづらくなるから」です。


簡単な話として、プログラムで行頭にいちいち空白があったら邪魔で仕方がありません。

読みづらい事この上ありませんよね。


メディアが異なれば文章の表現方法も変わるのです。

モニターを通して文章を見るのは紙に書かれた文章を見るのとは違います。

読点や区切りの良い箇所で改行を行ったりするのも特有の手法です。

(と書いたものの、そもそも横書きの文章で行頭に空白文字を入れる事自体が変な気も)


また、皆さんは意識していないと思いますが、

PC 上で文章を書く際には文面そのものも違っている筈ですよ。


私はブログなどで行頭に空白を入れている方の文章が苦手です。

「何故この方は郷に入らば…という事ができないのだろう?」と前々から感じておりました。


[16]改行二連続で段落作成するケースもある I11

私もid:angel_ringさんと同じように、通常段落を作成する際、「前の段落の文末+改行+全角スペース+改行+次の段落の文頭」という具合に入力して段落を作っています。

特に、1995年ごろにネットニュースのニュースグループを購読し頻繁に投稿をしていたような方、あるいはそれ以前の時代にパソコン通信サービスに参加していたような方は、段落を作るときに、頭と手が無意識で「前の段落の文末+改行+全角スペース+改行+次の段落の文頭」という動作を繰り返し、パターン動作として学習していた方も多いのではないでしょうか。

今はtwitter準閣僚として知られる逢坂誠二内閣総理大臣補佐官(地域主権、地域活性化及び地方行政担当)は、ニセコ町長時代にパソコン通信のアクティブユーザーだったわけですが、ブログなどで一文字スペースが混ざっているのを見かけるにつけ、パソコン通信の時代の書き方を忘れていないのだなと思うことがあります。

しかし、あれから15年、インターネットサービスも様変わりし、サービスや投稿ルールは変化しました。

改行連続二回で段落を作成するというルールがある一部のサービス、あるいは改行前のスペースを無視するルール(あるいは連続スペースをサービス側が自動で削除するルールも)がある一部サービスでは、段落をつくるために「前の段落の文末+改行+改行+次の段落の文頭」と書く場合があります。

なぜそんなルールになっているのかはサービス側の個別の事情によるのでしょうが、サービスの設計者は「無駄な文末スペースを自動的に削除するプログラムにすれば見やすくなるだろう」と考えてスペースを無視するプログラムを組んだのだとすれば、余計なお世話だと感じます。


[17]>15 具体的には Reiaru

具体的には

f:id:Reiaru:20100129154019p:image

上の例では分かり易い様に空白を二つ入れておりますが、

上下どちらが読みやすいかといったお話です。


[18]空間コストの変化によるものでは? imo758

根拠のない単なる私見ですが。

特に昔は紙は貴重なものでした。他の文章を書いた紙に薄紙を貼って別のものを記すなんてことはよくあったと思います。なので段落表現を空行で行うことは空間コストがかかる点から敬遠され、段落冒頭に一文字空白を入れることにより表現する、という方法に落ち着いたのでしょう。

現在特に電子文書では、空間コストは空白文字と空行とではほぼ同じです。よって空間コストから開放されたため、段落表現は人間にとってわかりやすい空行に移行したのでしょう。

別の小さな理由として、文章の編集作業の時に段落冒頭の空白文字がかえって邪魔になりがちなこと、htmlなど一部では段落冒頭の空白はスタイルシートによって表現されるべきもので空白文字コードによって表現されるべきではないという哲学があること、テーブル、プログラムコード、アスキーアートなどにおいてはやはり邪魔になることなどが挙げられると思います。


[19]>14 5年も前に同じような質問をしていたのですね。 angel_ring

回答の量も内容もすごいですね。


[20]>9 行間のスペース Newswirl

はてなダイアリーが良い例だと思うのですが

はてなダイアリーの設定をする際に、デザインにある「テーマ」を変更すると行間のスペースが変わります。

行と行との間が大きい場合には、短い文で改行してしまうと読みにくくなりますが

逆に、行間が狭い時に複数行またいでしまうと読みずらくなります。


[21]レイアウト上の感性によるのでは? kaorigroove

そうですね、おっしゃる由は正論かもしれません。

セオリーとしては分かります。

しかしながら、私も記述していて迷う事が・・・

文章の長短や字数によっては、改行の度にスペース

を入れていくと視覚的にヘンな感じになってしまう

場合があるからです。

レイアウトとして感じる「見た目」によっては、

アタマを揃えて記述した方が読みやすく、しっくり

くると感じる場合は、セオリーに逆らうわけです。

以上、私の場合の理由と考え方です。


[22]>13 全く同様です ttz

手書きか、PCなどかで分けますね。ケータイメールでスペースを入れる人もいないと思う。


[23]>1 ブログも… hide0909

私も、ケータイの時はあけなくなっていました。

また、ブログの時はデザインそのものを気にするので、

改行自体が不規則になっています。


[24]>21 私もそうです。 miharaseihyou

パソでは必ず余白が空けてあるページ設定なので、わざわざ空けると何だか紙の無駄使いのような感覚になります。

空ける場合は長文の中での段落の切り替えを意図して、空行も挟んで、次を構えるような感覚で使います。

コメントの区切りの一文や二文の後では使わないと感じる。

こういう感じですね。

ワザと空けてみたけど違和感がある。


[25]文章と伝達 tamo512

文章をわかりやすく書くことを意識する人もいれば、内容が伝わればそれでいいやと思う人もいるのだと思います。後者の場合、文章自体にそこまで配慮をしていないのでしょう。


[26]仕事のときは... ths93013

社内文書を作成する際、我が社では

読みやすくするため、「3行書いて

1行空ける」というルールになって

います。

1文字分のスペースを空けないのも

そのためらしいです。


[27]>2 たしかに sinozaki62

メールは狭い画面の中につめるのでスペースを入れるより1行あけてしまったほうが見やすいしブログも同じ感じで。

あと一番は子供の頃からものを書くというのを意識して本を読んでる人が減って、自分が書くときに書式とかを気にしないのかもしれません。ふと思ったときにどこでスペースを空けるのがいいんだったか分からなくなってしまうときがあります(汗)


[28]意識しておりませんでしたが・・・ hapihapi37

最近は学校のレポートでもPCを使いますものね。

メールやブログが一般的になったので 全てが略式になったのでしょう。


特に、ネット上の記事には 読み手が読みやすいように

「3行書いて 1?2行開ける」

「文字数は30字強くらい」

というような書き方をするのがメジャーなところらしいですし。


正式な文章を書くときにはきっと 一マスあけると思いますが、

そのような文章を書く機会は・・・ここ20年はないですね?。


[29]媒体次第ですかね? hissan74

印刷を意識するときは段落をつけますが・・・。

PCや携帯でのメールでは必要を感じません。

特にモニター上の横書きで、この入力BOXぐらいの幅だと一字落とすと逆に読みにくくなるような気がします。


[30]>22 文書かメールか meizhizi87

だいぶ違いますね。メールではわざわざ一文字空けないです。


[31]ケースバイケースではないでしょうか。 syu_shi

パソコンで文章を作成する場合は、ある程度正式なもの(印刷しないまでも多数の人に読まれることを想定した文書)を作成する場合は、一文字開けています。

単なるメモ書きに毛の生えたようなものとか、仲間内の私信については特に意識して一文字開けるようなことはしていません。


[32]縦書き作法の援用? dekochi

学校で教わったのは、原稿用紙、改行後ひとます空けでした。

手紙やハガキ、手書き文書類で縦書きは作法通り。

横書きの場合も基本的には空けています。

公の横書き文書は作法通りになっていると思います。

こだわらないのは、話し言葉で文章を書く、仲間内意識じゃないですか?


[33]縦書きと横書き ttz

手書きの時で縦書きに書く場合(原稿用紙など)は、必ず段落を下げます。そう習ったから。

でも横書きの原稿用紙はなかった。そのためか、横書きで一マスあけるという感覚はなじみが薄いかも。


[34]慣れ&癖ですかね kawai491224

質問者の言うのは正論だと思います。

しかしながら、その知識を持っていても使い慣れていなければ、微妙では?

癖みたいな感じで使っていると思います。


[35]>30 メールはあけない willingness

シンプルに収めたいです


[36]改行は気分 koyuki1970

メールなどの場合は改行しますが、ワード、エクセルなどの文書は内容が変わるときに使用しますが見やすさ的には改行はいいと思います、逆に勉強になりました。


[37]あまり考えてないのかも tidusmythorbit

自分は改行したら必ずスペースを空けるようにしています。

少しでも見やすく、読みやすくする為に。

やらない人は何も考えてないと思います。


[38]ケータイは改行のみ、ワードなら改行+スペース ttz

よく考えると、ケータイとワードでも使い分けをしていました。

ケータイは堅苦しい雰囲気が全くないのに対し、ワードで作成する文章はある程度の形式的な文書である違いでしょうか。


[39]ビジネス文書では、そうしてます。 Otasuke_Angel

あと、手紙を「手書き」で書く場合でしょうか。


それ以外の場合は、字下げはしてないですね。

字下げしてあると、見づらい時もあるので。


[40](X)HTMLだと‥‥ HowManyFiles

プレーンテキストはメモ程度のものとして考えているので、段落冒頭の字下げを行うことはあまりないです。きちんとした文章として体裁を整えるべきものに関しては、ワードプロセッサの書式設定であったりHTMLであればCSSを用いたりして、できるだけ見苦しくないように体裁を整えるよう心がけています。

仮にプレーンテキストのまま体裁を整える場合、段落冒頭の字下げを単純に全角の空白文字で記述すべきなのかということに関して、若干迷いがあったりします。段落冒頭の空白を全角スペースで記述することが正しいのか、判断に困ります。


[41]書き方の違い niwa-mikiho

新聞や書籍は、収める枠が決まってるので空行をそう頻繁に使うことは出来ません。


しかし WEB では基本的に収めなくてはならない枠というはのありません。

そして WEB では話題切り替えや段落で区切りを付ける際には空行を多用する傾向に有るかとおもいます。


空行で段落を表現してるなか、字下げによる段落表現は過剰な表現かと思います。

そのことから、私は字下げは使ってません。


皆さんが書いてる 「何も考えて無い」 というのは少々違うかな。



「字下げをしない人」 を否定してる人が、この質問への回答で字下げしてない時点で何も考えてないですよねw


[42]面倒くさい SIROMEMO

いちいち空けるより、じゃんじゃん書きたいんじゃないんですか??


[43]>40 全角スペースは meefla

バグの元なのでそもそも使わない、というプログラマの人もいますよね。

全角スペースがコードに紛れ込み、バグを起こしてしまうのを防ぐ驚愕の方法


この状態だと、段落冒頭の字下げを手動で行なうには、スペースキーを二回叩く必要があります。

で、苦労したあげく、掲示板の仕様で行頭の半角スペースが削除されてorz という経験があれば、字下げなんて嫌いだ、という気になるでしょう。

ちなみに、このいわしでも、行頭の半角スペースは削除されるようです。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ