人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は3月から一人暮らしをはじめる女性ですが、少し体を酷使する仕事なので、体の疲労を和らげる・解消するために良い食べ物、調味料、飲料、食べ方、料理法などを何でもいいので教えてほしいです(^?^)

あくまで食生活限定の知識でお願いします!

●質問者: ura-ura
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:一人暮らし 女性 料理 調味料 食べ物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● kaorigroove
●14ポイント ベストアンサー

お奨めするのは「玄米食」です。

私も実践していますが、体調が明らかに違います。

玄米は、出来れば無農薬か減農薬栽培の品を選びます。

よく噛んで食すると、味わい深く飽きもきませんよ。

リゾットやチャーハンにすると、食感が良く美味です。

玄米はどうしても堅めに炊きあがりがちなので、

そうしたものはリゾット調理に利用すると、簡単に

本格的な「リゾット食感」を実現できます。

(具はキノコ類・ネギ類がおすすめです。)

逆に柔らかめになってしまったご飯でも、チャーハン

に利用すればぐちゃっとならずパラパラ感を出せます。

なお調味料ですが「食塩」を使うべきではありません。

塩はあくまで「自然海塩」や「岩塩」を使いましょう。

(スーパーなどでも数種ありますし、ネットで販売も有)

合成の旨み調味料も不可です。手軽な粉末調味料でも、

表示をよく確認し、化学成分を排除した物を選ぶ事です。

飲料については、出来れば「水」に拘ってほしいです。

浄水器があれば一番いいのですが・・・

(私は薬石などを使用して水を浄化しています)

清涼飲料水は一切口にしない方が良いと思います。

ジュース類は、砂糖・食塩無添加の加重100パーセント

の製品を選んで下さい。

上記、実行されるだけで、かなりの効果が期待できます。

こちらは、玄米が選べるサイトです。

http://gensenmai.com/

◎質問者からの返答

すごく沢山の情報ありがとうございます!

この文を見ているだけで体調が良くなってくるような気さえします。

ただ、極貧生活になるのでいい物を選べるだけの余裕があるかどうか不安ですができるものはすべて実践してみたいと思います!

重ねて情報提供ありがとうございました!!


2 ● twillco
●14ポイント

豚肉がいいです。

豚肉には、疲労回復、コレステロール値の低下、自律神経のバランス調整、食欲増進などがあります。

私は一人暮らししていた時にはよくお鍋をしていました。

帰って寝るだけという日々もありましたが

大きな鍋に沢山作っておけば何日か持ちますし

お野菜も一緒にたっぷりとれてバランスも良いです。


鍋の中に生姜を入れると、身体を温めてくれる効果もあるので

寒い冬には入れると良いですよ。

◎質問者からの返答

なるほど。

お肉は鶏肉が安くてヘルシーで一番かと思っていましたが、豚肉にそんな効能があったとは知りませんでした!

しょうがを入れた鍋は今の時期などにうってつけのようですね。

冷え症なので、体を温めてくれる食べ物の情報はとてもありがたかったです(>_<)

ありがとうございました!!


3 ● Asumo500
●14ポイント

疲労回復する食べ物

http://homepage1.nifty.com/tosyo/hirou.html

疲労回復に良い食べ物

http://www.yakujien.com/Pages/hirou/hirou.html


疲労回復を食べ物だけで解決することは困難です。なぜなら疲労回復の「根本的な原因」を食べ物や食事だけでは解消できないからです。当サイトでは、疲労回復を効率的に行う方法を徹底紹介します。

http://www.rock-royalty.net/hiroukaihuku-tabemono/

◎質問者からの返答

食べ物のことだけでなくその他の解決方法まで紹介してくださり、大変ありがたいです。

さっそく、めくって参考にさせていただきますね(>_<)

ありがとうございました!!


4 ● silver_samurai94
●14ポイント

体を動かすエネルギーのもととなるのは、ブドウ糖です。疲れを感じたら、まずは糖質の補給を心がけます。また糖質をエネルギーに変えるのに必要なビタミンB1も同時にとるようにしましょう。にんにくのアリシンはビタミンB1の働きをアップします。ストレスによる疲れは、適度な休息と、たっぷりのビタミンが効果的。

参考に以下のサイトにレシピがたくさん載っていますよ。

http://health.goo.ne.jp/recipe/health_repaire/6.html

◎質問者からの返答

医学的なアドバイスありがとうございます!

有名な料理人の人が料理は科学だと言っていたのを思い出しました!

成分同士をかけ合わせて出来る効果を念頭に置いてレシピを考えればより健康的な生活を送れそうですね!

ありがとうございました!


5 ● norinorisuke
●10ポイント

こんにちは。体を酷使する仕事、大変ですね。

十分な休息も疲労回復への近道だと思います。

http://www.healthy-one.co.jp/column/0505/column_35.html

◎質問者からの返答

料理する時間などないときは、サプリメントなどで素早く栄養補給するのも一つの手ですね(>_<)ありがとうございました!!

参考にします。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ