人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンの性能についての質問です。
現在、バイオのVGN-SZ93S (CORE2-T7200 2GB, MEM 2GB)を使っています。
そろそろ買い替えを考えています。希望は やはりバイオの X Series がいいと思っています。

そこで、質問なのですが、XシリーズはCORE2 でなくATOMなので、性能的に落ちないかと心配です。

いかがなものでしょうか?

●質問者: Vacuum
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Atom シリーズ バイオ パソコン 希望
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● powdersnow
●20ポイント

現在、Xシリーズを使っています。

パソコンで何をされるかによりますが、ネットサーフィンやテキスト編集程度が主ならば、十分な性能はありますね。

まだ使い始めてばかりというのもあるでしょうが、起動の速さも問題ありません。

解像度の高い画像を弄ったり、DVDを再生……となると、やはり少しもたつきが出てくることがありますが、

一般的なサイズの画像なら何とかなりますし、高画質過ぎない動画ファイルなら、十分遅れもなく再生可能でした。

このマシンでは、自分はネットとテキスト絡みが主なので、心配したスペック不足はほとんど感じません。

何よりもこの機種の利点は、軽さ。そして薄さです。気軽に持ち歩きたいという目的なら、非常にお勧めに思います。

薄すぎるのが、逆に耐久性の面では心配になるくらいですが……

ちなみにCPUは、最上位のものを選択しています。


2 ● ana_log
●20ポイント

スペックを覗いてきました

Xシリーズはここを参照

http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/X11/


T7200と比べると、やはり実感できるくらいに性能は落ちると思います

Atomは基本的に省エネ・軽量化を重視していますので、スペックを求めるのであれば現状のままのほうが良いのではないでしょうか

Xシリーズは持ち運びができて軽く作業ができればいいというビジネス向けでしょうから、自宅のみで使用するのであれば軽量化は必要ないと思います

持ち運びは便利ですけれど

http://ascii.jp/elem/000/000/137/137604/



3 ● hide
●20ポイント

ATOMも良く出来ていますが、やはりCORE2と比べると物足りなく感じると思います。まあ、ネットサーフィン程度では感じないですが。


4 ● pogemutaBN
●20ポイント

結論から言うと性能的には落ちます。

ですから、性能が問題にならない用途に使うならアリです。

たとえば、ゲームをしない、動画を編集しない、プログラミングをしない、エミュレーションもしない、画像処理もしない。

やるのはメールとブラウジングと短い文章の編集や小さな写真の表示だけ。

唯一有利なのはH264再生にハードウェアのサポートがあるところで、youtube見る分には性能の低下が影響しないみたいです。

ま、そういう人には充分なマシンです。割り切って使えるなら良いと思います。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaimono/20100121_34314...


5 ● hironeko222
●20ポイント

Type Xを持っていますが、買い替え機種としては不向きでモバイル用に追加機種として考える方が良いです。

Core2マシンを使っておられるのであれば買い替える必要などぜんぜん無いと思うのすが。。

最新の3Dゲームをやりたいというのであれば、Type-Xでは全然ダメでしょう。

そろそろCore2QuadのノートPCも出始めましたので、もう少し待ってそれらを検討してはどうでしょう?

モバイル性+性能を求めるのであれば、最近出た?(発表された?)レッツノートがCore2かつコンパクトと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ